何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
昨晩ゴールデンタイムに大人が「ゆとり世代」に対してボロクソ言ってる番組がありましたねー

便利な用語ですよね、「ゆとり」って。俺らをゆとりにしたのはお前ら大人だろが。

ほーら 僕ら若者は 生きにくいぞー 相棒11の方が面白いぞー


(O▽n)< ゆとりだろうと何だろうと結局はその人本人の問題だ デキる奴はデキるしそうでない奴は… なぁ?元番狂わせ君?






5:00起床。

寝床@JR滝ノ上駅
DSCF6364.jpg

目を開けるとそこにはゴーリキーがw




始発が6:25なのでそれまでに撤収して出発。



なんのへーんてつもない道を走る
DSCF6370.jpg




☆道の駅「夕張メロード」
DSCF6372.jpg

あれ?こんなところに道の駅が?
ツーリングマップル2010には載ってないから最近出来たんでしょう。

どう見てもスーパーでトイレも200mくらい離れたとこの公衆便所を使うらしい。




営業19時までみたいだし昨日ここまで来ればよかったな(´・ω・`)



☆新夕張駅
DSCF6376.jpg

うん、そうだね…







で町外れに朝一からやってるメロン直売所があったのでカットメロン(¥300)を食べました。

DSCF6380.jpg

時期がまだ早いみたいですが回転寿司に並ぶくらいの甘さはあってまぁまぁうまいですね。

7月末~8月上旬くらいが一番甘くて美味しいらしいですよ~





8キロくらい黙々と漕ぎます・・・
DSCF6387.jpg




☆夕張駅
DSCF6388.jpg

↓この奥の建物が

ホテルマウントレースイ
DSCF6393.jpg
大赤字



☆夕張市役所
DSCF6395.jpg





・・・



・・・




(O▽n)<・・・




次行こうか・・・






映画ポスターがあったり
DSCF6397.jpg

・・・





☆石炭博物館
DSCF6407.jpg

炭鉱の仕組みだけでなく、夕張が炭鉱で賑わっていた時の様子や実際の坑道も見学できるそうです。




DSCF6410.jpg
これが「石炭の木」と呼ばれています。
石炭ってのは何十億年も昔の植物化石から得られるものであり、石炭として使われながらも現代にも残る貴重な植物みたいです。



DSCF6417.jpg


一緒に出てきたオムナイト貝の化石
DSCF6425.jpg


小粒でも、ずしりと重い
DSCF6430.jpg


ドリルは男のロマン
DSCF6435.jpg


ヘッドライト この引っ掛けておく装置で一緒に充電も出来るんだって へー(・∀・)
DSCF6437.jpg





でお待ちかねの坑道体験
DSCF6456.jpg

ヘルメットを被って安全第一(`・ω・´)


(O▽n)< 俺は金と酒かな



DSCF6458.jpg

DSCF6462.jpg

少しかがまないと進めないほどの狭さで、鉱夫さん達はこんな環境で毎日働いていたのか。大変だなぁ




この坑道ではないんですが夕張の坑道で1981年に大事故が起きてます。


ガスの突出事故が起きてこれだけで34人の死者が出ました。そして静電気がガスに引火してガス爆発と火災が起きてしまい、坑道は崩れかけて救助にも入れず、59人の安否不明者が取り残された坑道に注水して消化するという判断をして最終的に93人もの死者を出した大惨事となりました。


夕張の他にも数年の内に各地の炭鉱で50人以上もの死者が出る事故が多発して石炭産業は衰退していくことになります。










炭鉱事件について学んで心を痛めたので制服を見て心を豊かにすることにしましょう
DSCF6477.jpg





事故こそ起こりながらも、日本の発展を支えてくれたののもまた石炭です







無料の展示
DSCF6479.jpg

DSCF6481.jpg

ふぅ~む なるほどなるほど なるほどー






正直さほど期待してなかったんですが知ること多し、展示多しで夕張の歴史も学べて満足でした。



博物館1000円超えるってのが痛いけどwww










☆昼食
DSCF6494.jpg

セイコマにはホットシェフという店内で調理したお弁当が売られている店舗があります。
2013年は初めて食べるな~ これがまた美味しいんですよ





美味しいカツ丼を、女子高生が全く寄り付かないであろう腐った魚のような目をしてがっついていると・・・







??「Hi!」





ん? 顔を上げると






DSCF6495.jpg
おや、只者ではない雰囲気をしているがあなたはダーレ?






彼女はミリアム
オランダ出身で日本が30ヵ国目の世界一周の真っ最中!


スケールが違いすぎるぜ∑(゚Д゚il!)




地図を見てこれからどこへ向かうかしどろもどろな英語で聞いてみる。





…こんな感じらしい



「Bear appear!」って警告したら彼女はこう答えました。








クマに出会う度に5セントもらってたら、今頃大金持ちだわ







ってのは冗談ですが、「問題ないよ」的なこと言ってましたwww いやあるだろ会ったらどうすんの!?





別れしなにカッコイイハーフサイズの名刺をもらい彼女は坂道を進んで行きました。タフだ…



そんな彼女のブログはこちら→ Cycling Dutch Girl 

読みやすい英語で書かれてて写真がなんだかすごいっすよ






もちろん熊に出会いたくない僕は別の道から下界に戻りますw

その前に駅前のマウントレースイの温泉にHOの半額クーポンを使って入っておきました。





さらば夕張((((((((((っ・ω・)っ
DSCF6498.jpg





北海道走破(10/76) ☆栗山町☆  累計109/179
DSCF6501.jpg

・栗山町
人口約13000人のwikiで特筆することが書いてない町。滝があるらしい。



大きなスーパーが町に何件もあるので夕張の10倍栄えている感じがするwww




☆開拓記念公園☆
DSCF6507.jpg

で昼寝zzz



☆栗山町町役場
DSCF6511.jpg



ダイソーでお買い物
DSCF6513.jpg
DSCF6514.jpg

この二つは最後まで洗濯物を干すのに使いました(・∀・)



んでこれは不味いw
DSCF6515.jpg





☆栗山駅
DSCF6519.jpg





そして寝床を探してもうひと走り 三 ┏( ^o^)┛
DSCF6526.jpg




岩見沢市に入った所の旧栗沢町の集落内に公園を見つけたのでそこで野宿です。






☆夕食
DSCF6535.jpg





DSCF6537.jpg

夕焼けを見ながら飯を食ってお休みなさいzzz








58日目データ

○走行距離:65km 累計:3744km

○朝食:食パン、メロン 昼食:カツ丼、シュークリーム、食パン 夕食:ラーメン、ポテトサラダ

○移動軌跡…北海道夕張市滝ノ上駅~岩見沢市栗沢公園


○走破市町村:栗沢町 109/179 残り66

↓大まかな移動ルートです






59日目は市町村を巡りながら直線道路を攻めます。どんどん北海道色が濃くなってきますよ~








↓ランキングに参加してたような気がします。クリックしてもらえるとこのブログの注目度が少しあがります。クリックしてくれた人に何かいいことあったらいいね。何かいい事あったら…



って



このクリック乞食みたいなのもうええわw


はいはい、クリックしてランキングあげまちょうね^^



(O▽n)< まーた物議を醸すようなことばっかり書いて せっかく少し増えてくれた閲覧者が離れてふにんきまっしぐらになるぞ?








日本&世界一周の情報満載
旅の準備をするならココ!!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村



(O▽n)< 寄付も受け付けております、講座番号は… ってパロディはもっとギリギリだ!!







という訳で次回からランキングバナーも僕のおもちゃになりそうですwww










どもどもでした
 
2014/02/06 07:58 札幌~富良野 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/695-e5fc0307
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: