何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
冬の北陸の日常
IMGP4011.jpg

※この後まだまだ振りました

積雪のかなり少ない自宅周辺でもこんなんが普通なのに今年は暖冬とかで天気いい日が多いですよね。









5:20起床。

寝床@道の駅マオイの丘公園
DSCF6286.jpg

四方が壁だったので防風は完璧。ただ目覚めたら寝袋の上下が逆になってて顔が埋もれていたw





7時頃から走り出します。




DSCF6291.jpg

すぐにちとせ市に入りました(*´∀`*)
1390056308406.jpg



(O▽n)< お前声が東山ちゃんなら誰でもいいんじゃないだろうな?







すぐに由仁町
DSCF6296.jpg

「ゆにガーデン」というリゾート地みたいな所がありますね。



ここで雨が降り出してきたのでセイコマに避難。


DSCF6297.jpg
見えにくいですがけっこー降ってます…



通勤時間と被っていたので地元民の視線に晒されながらも図々しく1時間半雨宿りしてましたw







☆JR室蘭本線三川駅
DSCF6299.jpg

特に駅巡りが好きって訳でもないですが田舎の駅ってブラッと寄ってみたくなる時があるんですよねー


DSCF6301.jpg
お、おう…







また怪しい天気の中を走る…
DSCF6304.jpg

雨に降られる うぎゃーヽ(`Д´)ノ




無題








また雨宿り
DSCF6306.jpg





この間でどうして僕が雨だと走らない主義なのかというのを説明しますと…


・愛車が濡れるのが嫌
・荷物が(ry
・レインウェア着るのめんどい
・ブレーキシュー直葬
・雨の中走ってもしんどいだけ
・元々が神経質な性格のせい


した二つが理由の大半だと思いますw






暇なので周辺をちょっと散策
DSCF6308.jpg


なんだこれ?
DSCF6312.jpg


中を覗き込んで見ると…




4年前で止まったカレンダー
DSCF6313.jpg


でも人の出入りしている雰囲気のある客車内
DSCF6314.jpg



こんなとこで人と鉢合わせたらヤバイのでさっさと撤収して駅に戻ります。





DSCF6316.jpg

誰も乗り降りする雰囲気のない駅の駅舎で雨が止むまでかたくなるしかできないトランセルのように時間を潰す僕w


(O▽n)< そのうちわるあがきの反動で自滅すんだろ








結局1時間半くらいかたくなり続けて路面が乾いてきたので出発~



の前に個人商店で腹ごしらえ
DSCF6317.jpg






少し走ると


北海道走破(9/76) ☆夕張市☆  累計108/179
DSCF6320.jpg

もはやメロンより財政破綻の方が有名な気がする自治体。



財政破綻財政破綻と言われていますがどうしてそうなったのか?教養のあまりない僕は説明が下手くそなのでかなり砕いて説明したいと思いますw


夕張市は50年くらい前までは炭鉱があり栄えていたんですが石炭→石油へのエネルギー転換が進み炭鉱が閉鎖。


夕張市「よっしゃ!炭鉱の施設買ったるわ!」→○○億円

夕張市「炭鉱がダメなら観光や!スキー場や映画館や!」→大赤字



\(^o^)/




人口も60年代には11万人いたそうですが去年1万人を切ってどうしてこうなった状態。




ち、ちなみにいいところもありますよ?

温泉?夕張メロン?炭鉱博物館?






個人的にはメロンは富良野で買った方がいいと思います。








☆滝ノ上駅
DSCF6325.jpg

ここでまた雨がキツくなってきたので駅に避難しました。(結局翌朝まで止みませんでした)

この時まだ13:00



DSCF6329.jpg

DSCF6330.jpg

DSCF6333.jpg

DSCF6337.jpg




☆滝の上発電所
DSCF6339.jpg

炭鉱の発電施設として大正14年に建てられたレンガ造りの建物です。

ほら、窓の方を拡大してみて下さい?



・・・



・・・




うわあああああああああああああ







(O▽n)< 冗談だけどな





☆滝の上公園
DSCF6343.jpg

DSCF6345.jpg

DSCF6348.jpg

DSCF6353.jpg

DSCF6357.jpg

DSCF6359.jpg



見ごたえある形の岩ですね~ 晴れた日に来たかった。

紅葉の名所でもあるらしいですよ。







戻ってきてもまだ15時過ぎ。

誰も乗り降りしなさそうだし今日はここで野宿だな








☆夕食
DSCF6362.jpg





終電が行った後に床で寝ましたとさzzz






雨が強かったとはいえ北海道で全く使わなかったJRの駅舎で計18時間も居座るというクソ野郎ぷりを発揮してしまいましたwww

JRさんごめんなさいm(_ _)m








57日目データ

○走行距離:27km 累計:3682km

○朝食:食パン、コーヒー 昼食:惣菜パン 夕食:ラーメン

○移動軌跡…北海道長沼町道の駅「マオイの丘公園」~夕張市滝ノ上駅


○走破市町村:夕張市 108/179 残り67

↓大まかな移動ルートです






58日目は夕張をウロウロしてから岩見沢方面へ。セイコマで熊を恐れぬ世界一周チャリダーが登場します。









↓ランキングに参加してたような気がします。クリックしてもらえるとこのブログの注目度が少しあがります。クリックしてくれた人に何かいいことあったらいいね。何かいい事あったら今日から片付け始めます(`・ω・´)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村








どもどもでした
 
2014/02/05 07:32 札幌~富良野 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/693-4fe19d3d
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: