何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
年間に1件くらいあるお問い合わせなんですが・・・



「ブログリンクさせてもらってもいいですか?」ってお問い合わせ。




うん、僕に聞かなくてもご自由にやってくださいな。




ちなみに当ブログのリンクがゼロなのは僕が

↓こういう人って訳ではなく
hikky1.jpg




めんどいからやらないだけで相互リンクしろと言われればしますよ…?



(O▽n)< あんま本質は変わらないよなーw てか何で偉そうなんや






昔○ixiやってた時に友達登録してるとかしてないとかクソ以下のモメ方されたのがトラウマなだけなんですけどねーw






以下、53日目記事です。







5:00起床。

寝床@旭ヶ丘キャンプ場
DSCF5966.jpg

人が少なくて静かだった。

翌日に札幌で予定があるのでなるべく近くまで行っておきたいですねー





ここから小樽まで他の人は大体5号線で行くんでしょうが僕は市町村のためメイプル国道393号線を走ります。


DSCF5976.jpg

緩い上りで交通量ほとんど無し、5号よりこっちのが走りやすいと思いますね。




DSCF5978.jpg
ぼ、ぼ、ぼ、ぼ、ぼーていちゃうわ!






北海道走破(7/76) ☆赤井川村☆  累計106/179
DSCF5982.jpg


・赤井川村
人口約1100人で面積の大部分が山地。農業が基幹産業。
キロロリゾートというスキー場もあるがほとんど小樽のような気がしなくもない






「赤井川村へようこそ!」
DSCF5986.jpg
DSCF5987.jpg





DSCF5988.jpg
アンパンマン美馬さん説




☆赤井川村役場
DSCF5998.jpg

小学校みたい




☆お漬物食堂
DSCF5990.jpg

漬物バイキングが食べられるそうですが月曜日は定休日でした。
アーザンネンダナー


(O▽n)< 興味ないんだろ?








さて、またえっちらおっちら上っていくと…


北海道走破(8/76) ☆仁木町☆  累計107/179
DSCF6013.jpg

・仁木町
人口約3600人の果樹栽培が盛んな町。
リンゴ、ぶどう、さくらんぼなどが有名で三木プルーンは「仁木プルーン」から来たと言われている(多分違う)
5号線沿いで小樽や札幌といった都市に近いにもかかわらず「にきちょう」で変換しても仁木町にはならない。なめられているのか?





☆フルーツパークにき☆
DSCF6018.jpg

まぁなんてんだ、仁木町産のフルーツを食べらられ、フルーツ刈りもできるファミリーで来れる農村公園。



☆ブルーベリーソフト
DSCF6023.jpg

仁木町産のブルーベリーエキスで作ったソフトクリームだそうです。
お味は… 普通かなw




明日会うS君へお土産を買って
DSCF6025.jpg

このりんごドライフルーツの製造元「北斗市」なんですが





施設裏の果樹園を散策します。

DSCF6027.jpg
これはプルーンの木



DSCF6035.jpg
りんごの木



DSCF6036.jpg

DSCF6039.jpg
にきの木


それにしても木に゛で「ぎん」ていう発想がすごいわww




☆仁木駅
DSCF6046.jpg

立派な駅舎だけど無人駅




☆仁木町役場
DSCF6052.jpg

パッと見老人ホームに見えてそこらウロウロしてたw







んでちょこっと走ると余市町

ここに安くて美味い食堂があるとのことで行ってみましょう(`・ω・´)




…っていっぱいだー!
DSCF6053.jpg

ここは国道沿いにある柿崎食堂といって、一階で海産物の販売をしていて二階で食堂をやってます。

11:50に来たら店の外まで数人並んでましたが僕が出るときには階段まで列が伸びてました。





☆ホッケ定食(¥700)
DSCF6057.jpg

デカイ!ちょっと安い!味はまあまあ!


(O▽n)< お前結構食べ物に対する評価厳しい方だよな


写真の左に写ってるのは隣にいた大阪から来たという夫婦の方に頂いたナントカっていうエイの一種でしたw
これは美味かった!








さあ5号線で札幌方面へ!
DSCF6061.jpg

海沿いを快走!一気に小樽へ!








・・・
DSCF6063.jpg

デスヨネー
デスヨネー


余市から小樽に行くには一つ上りが待ってますよねー 知ってたー

伊達に2回目じゃねえっつうのw





☆小樽駅
DSCF6066.jpg

14:30くらい


小樽の町って走りにくいし何度も来たことあるんですがせっかくなのでちょいと観光していきましょう。





☆小樽運河
DSCF6076.jpg

小樽といえばここ。
昼は外国人観光客わんさかで落ち着かないし夜はカップルだらけなので適当な頃合(多分朝一)を見計らって行った方が落ち着いて見れますw


DSCF6083.jpg





☆旧日本銀行小樽市店
DSCF6090.jpg

単なるお土産屋
DSCF6095.jpg


  / :/  ...:/:′::/ :.:.:.....:./.:/:!:.:.:.i:..!:.:.....:{:.:.:.:.:.:ハ    /
.  /.〃/:...../:′'.::|:: i .::.:.:.:| :i:_{__|:.|:.:.:.i :|:.:.../  ̄`ヽ/    ふ
  '://:′::/斗:十 |::.::.::.:.:.:.: :}}ハ ::ハ:{:≧ト|:::/   な       な な  ぅ
 {//::{: /|i:八::{=从:{ i::::: :N孑弐{ミト∨:::|::′  .. る.   ...る  ...る .. (
.  i :从 ::::{イァ:う{ミト爪ト::::. ! ん):::::ハヽト、:{:|     ほ      ほ ほ  )
.  |.::| : \《 { ::::::: }  ヽ\{ { ::::::::: リ | :::ヽ! ど   ..ど ..ど ...む
.  | ::!::|ハト.乂__ノ       ー '  | :::<    |
 八::| :|::::i /i, ,     ,     /i/ , }:::}i::人   __ ノ\
  (__):::l:::::.                 i.:/::::::::厂「{:::::::{    ` ー― ´
 / :{ | :V:入     { ̄`ソ      }/}::::}/::::::l.|:::::::|
 { ::|人::∨::::>...   `      . ィ升|:::/::::::::八::::::{










んでもって作戦会議。

札幌で二泊させてくれるS君と会うのは明日の昼、天気は今晩から下り坂、札幌まで行ったはいいが野宿が難しい・・・



・・・



小樽で野宿だな



で朝一で札幌行ってS君待ち。







という訳でイオンのフードコートでダラダラ夕食
DSCF6098.jpg




雨が待ちくたびれたのか先に降り出してきてしまった!

寝床にする公園まで濡れながら急いで走り戻ってみると体格のいい外人さん4人が酒盛りをしている




・・・


・・・



雨で人気の無くなった公園だったしビクビクしていると外人さんの一人がニコニコしながらこっちにやって来た…!






な、なんだ…!?







外人さん「小樽市の人口って何人?」(英語で)







へ?







僕「あ、あばうと、わんはんどれっど、さうざんど?」(小樽は12万人くらい)





外人さん「really?」


それからも何か話していたがパニクった僕はよく聞き取れずとんちんかんな受け答えをしていたようだw






30分後、陽気になった外人さん達は雨の中帰って行ったとさ・・・








いや、怖いものは怖いんだから、ね?









ちなみにこの日野宿した公園、小樽フェリーターミナルから近いので夏はテント村になるそうだが、原則野宿禁止です!

公園管理人さんがゴミを持って行ってくれたりしてくれるそうですがノジュクキンシデスヨ!? ダメデスヨ!?
ツーリングマップルにも書いてアリマスヨ!?









53日目データ

○走行距離:85km 累計:3542km

○朝食:食パン、シュークリーム 昼食:ホッケ定食 夕食:バナナ、惣菜パン

○移動軌跡…北海道洞倶知安町旭ヶ丘キャンプ場~小樽市かつない臨海公園


○走破市町村:赤井川村、仁木町 107/179 残り68

↓大まかな移動ルートです
P1010137.jpg









↓ランキングに参加してたような気がします。クリックしてもらえるとこのブログの注目度が少しあがります。クリックしてくれた人に何かいいことあったらいいね。何かいい事あったら… 帰ってきてから38~9℃の熱が続いて下痢で頭痛で動くのもしんどいのにブログ書いてますw
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村








どもどもでした
  
2014/02/02 17:04 青森大間~札幌 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/689-4a1cfe62
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: