何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
最終日の記事で書こうと思った事をここで書こうと思います。





まあ僕は2013年組でも一癖ある人間だと思ってますのでそんな真に受けずテキトーに流してくださいなw




これから自転車で日本一周とかおバカな壮大なこと、一周とは言わず1ヶ月くらいの夏休みを使って旅をする人とかにも向けてちょっと言いたいこと。





前夜までワクワクと不安、旅に出ると思ったより大変で予定通りいかない事もあると思います。

1日中雨でそれでも進む事があるかもしれません。


それでも、あなたが旅してる1日1日はもう二度と同じ日はない体験の連続です。大切にしてください。普段の生活にも言えますけどね。




それと単に日本一周と言わず、何かルールを決めると旅の密度が上がります。


県庁制覇、ひたすら海岸沿いを走る、星を見る、アニメの聖地を巡る、北海道全市町村を走る、0円で走る(これは賛否両論ですが)…

とにかく何かルールを作ってみてください。でもそんな縛られすぎないように、キツくなりますよ。







…これより下は書くと反感買いそうなのでどうかと思ったんですが書きましょう。




やっぱり先の旅人やブログ書いてる人の影響を受けて「リスペクト」することがあるかと思います。僕もそうですから。



でもそれは「参考」にするくらいまで。あまりにも追いかけすぎて自分の旅スタイルを見失わないように。



人気のある旅人さんは「凄い」けど「偉い」ってわけではない、芸能人ちゃうからね。何も情報を発信してなくても100人いれば100通りの日本一周があるんです。







(O▽n)< ここでふにんきチャリダーが何か言ってんぞwww







あとしんどくなったら豪遊するのもいいかもしれませんw










まあこのくらいで。











以下、52日目記事です。





6:20起床。

寝床@大和旅館2泊目
DSCF5810.jpg



朝風呂入って天気を確認、なんとか行けそうかなー


んで8時過ぎに出発~




DSCF5821.jpg
2011年も通った洞爺湖沿いの細い道道をはしってきます。



DSCF5818.jpg
なんも見えませぬなー(´・ω・`)



ここから羊蹄山の麓の町に行くにはけっこうしんどい上りが待ってます…



上りの途中で


北海道走破(4/76) ☆留寿都村☆  累計103/179
DSCF5861.jpg

・留寿都村
人口約1800人の村でアイヌ語の「ル・スツ」、道が山のふもとにあるという意味である。
札幌の人はよくCMを見るであろうルスツリゾートがあるくらい






羊蹄山がくっきり見えますね(^^)
DSCF5825.jpg

標高1898mでその形から蝦夷富士とも呼ばれています。



☆道の駅230ルスツ☆
DSCF5845.jpg

日曜ということもあって人がいっぱい!

ここで留寿都村の名物を食すことにしましょう。



☆留寿都村産じゃがバター☆(¥200)
DSCF5847.jpg

これ美味しい(*´ω`*)




☆ルスツリゾート☆
DSCF5852.jpg

札幌圏の人御用達のリゾート地。旅人にはだからどうしたって話ですがw





ちょこっと走ると…


北海道走破(5/76) ☆喜茂別村☆  累計104/179
DSCF5857.jpg

・喜茂別町
人口約2400人でアイヌ語のキム・オ・ペッ(山・にある・川)から転化しのが地名の由来。
この辺りでは最も寒くて雪も多い。






☆道の駅「ホッっときもべつ」
DSCF5862.jpg

最近出来た道の駅みたいです。2010のツーリングマップルに載ってないので。

それと何この変なキャラクターw




☆喜茂別町名物・きもべつロック☆(¥150)
DSCF5864.jpg

どう見てもおっpい… いや何でもない

味はココア味のあげいもってとこですね、まあまあ美味しいです。





これをサクッと食べて次へ進みます。




☆喜茂別町町役場
DSCF5870.jpg

うん、お休み。




羊蹄山を見ながら突っ走って三┏( ^o^)┛
DSCF5872.jpg



北海道走破(6/76) ☆京極町☆  累計105/179
DSCF5876.jpg




安定のセイコマ
DSCF5877.jpg


☆京極町町役場
DSCF5881.jpg

安定のお休みw


町の中心部の近くに

☆京極町・ふきだし公園☆
DSCF5892.jpg

DSCF5901.jpg


そこら中から水が湧き出していて汲み放題、しかも冷たくておいし~

ただしここでカメラを構えると濡れちゃうので非防水を使う方は注意です。




セコマの名水工場
DSCF5932.jpg

セコマでは500mlと2ℓの「京極の名水」が売られててその工場のようです。



んでまーっ直ぐな県道478を走り倶知安町
DSCF5936.jpg


羊蹄山周辺の自治体の中では一番大きな町でスーパーやドラッグストア、ビデオ屋なんかも揃ってます。
DSCF5943.jpg




この町の駅裏には無料キャンプ場があるので今日はそこまでです。


☆旭ヶ丘キャンプ場
DSCF5958.jpg

羊蹄山が見えてスーパーもすぐ近く(曇って見えないけど)という好ロケーションでライダーに人気があるそうです。

2011年にここ来た時はライダーさん3人がBBQしていてそこに混ぜてもらってました。
そこにいたママさんという有名なライダーさんが2013年から行方不明になっているそうですが見かけた方は僕まで連絡ください…



テントも張ったし15キロ程離れたニセコ町にあげいもを食べに行こうとしてたら写真の奥に写ってるグループの方達に誘われて肉をたらふく頂きました(*´∀`*)




お腹いっぱい食べたら子供達と遊びました(ノ´ω`)ノ



DSCF5961.jpg
画像はこれしかありまんでした、いや、別に悪意はないんだよ??




このキャンプ場に来るとなぜかいつも夕食にありつけますね!

※あくまで僕の場合だけですけど






ファミリーは夕方には帰っていき僕は満腹になって寝ましたとさzzz







52日目データ

○走行距離:72km 累計:3460km

○朝食:食パン、コーヒー 昼食:じゃがバター、きもべつロック、食パン 夕食:肉

○移動軌跡…北海道洞爺湖町ライハ「大和旅館」~倶知安町旭ヶ丘キャンプ場


○走破市町村:留寿都村、喜茂別町、京極町 105/179 残り70

大まかな移動ルートです 次回からルートラボ?にしようかな
P1010133.jpg






↓ランキングに参加してたような気がします。クリックしてもらえるとこのブログの注目度が少しあがります。クリックしてくれた人に何かいいことあったらいいね。何かいい事あったらあなたも今年から自転車日本一周を始めてみませんか?
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村








どもどもでした
 
2014/01/31 20:57 青森大間~札幌 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/687-9be08591
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

