何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順

Amazonでカメラアイテムを買って届くのワクワクして待ってたのに「配達完了」となっても届いていない…


おかしいと思って問い合せたら不在だと思って隣の家に受け取ってもらったとか。

えー… いくら隣って言ったって苗字ちゃうやん、それに配達時間に僕おったし(-ε-)

いつも来る人は丁寧なんだけどたまに来る委託の人がなー なんだかなー とグチグチw










7:00起床。

お見せできないほど散らかしまくって寝てたので撤収が大変だwww



DSCF5384.jpg

3人を見送り( ´ー`)ノ~



一時間後に僕も出発
DSCF5388.jpg


函館を脱出していよいよ北の大地を攻めていきましょう(`・ω・´)




DSCF5394.jpg

DSCF5404.jpg

国道5号こと大沼国道、道路の両脇に松の木があるおかげで景色も楽しめ日陰もできるという一石二鳥♪





北海道走破(1/76) 累計100/179

☆七飯町☆

DSCF5473.jpg
(5号沿いにカントリーサインが見当たらなかったので森町との境界で撮りました)


☆七飯町役場
DSCF5409.jpg

☆七飯駅
DSCF5412.jpg

まず一つ目の市町村、長い長い市町村塗り絵の北海道ツーリングの第一歩だ。


↓七飯町の概要を


・七飯町
人口約29000人の町で函館のベッドタウンという性質がある。そのため人口は微増中。
函館に近くてスーパーやドラッグストアもそこそこあるのでそんなに不便はなさそう。観光地としては大沼や駒ケ岳などがある。




市街地を抜けてもうちょっと走ります。
DSCF5416.jpg

函館~森間の5号って初めて走るけど「北海道に来たー!」って感じになりますね(・∀・)

北海道初めてのライダーチャリダーだったらこの広い道路と空に感動するでしょうなぁ。




ばひゅーん ≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
DSCF5419.jpg



体が軽い… こんな気持ちでペダルを漕ぐのなんて初めて…



もう何も恐くない━━━!







(O▽n)< オチなし




☆大沼公園駅
DSCF5427.jpg


☆七飯町名所・大沼☆
DSCF5467.jpg


・大沼
駒ケ岳の噴火によって出来た湖で2012年にラムサール条約に登録。
湖には大小126の島が点在していて散策可能。キャンプ場もありシャワーも洗濯も充電も引っ括めて無料。旅仲間とワイワイやるのもいいかもしれない。
ホモ出没情報があるので注意



散策してみましょうかね~
DSCF5431.jpg

DSCF5435.jpg

DSCF5437.jpg

DSCF5445.jpg

DSCF5448.jpg

DSCF5460.jpg

駐車場に来た時は外国人観光客がわんさかでうるさくてあまり期待してなかったですが、散策路へ行くと静かでとてもいい雰囲気。
これがマイナスイオンってやつ?

1時間しないくらいで戻って来て時間は13時、ミートハウスで別れたチャリダーのカイト君はここでキャンプするみたいだったのでここまでにしようかとも思ったが時間早いしホモこえーし((;゚Д゚))先へ進みましょう。





☆ラッキーピエロ赤井川店
DSCF5474.jpg

おっ昼!おっ昼!


チャイニーズチキンバーガーとトンカツバーガー
DSCF5478.jpg

おそらく最後のラッピであろう(´;ω;`) 

センチな気分で食べたトンカツバーガーはソースの味がしました。






んで森町


☆道の駅「YOU遊もり」
DSCF5487.jpg

北海道の道の駅って変なユニークな名前が多いですよね(^u^)プププ

もし旅人速報みたいなまとめサイトがあったら「北海道の道の駅の名前wwwwwwwwww」とかいうスレがありそうw




まだまだ行くよ((((((((((っ・ω・)っ


(O▽n)< その顔文字気に入ってんのな



DSCF5490.jpg
天気イマイチだじぇ…


ババーンと八雲町
DSCF5494.jpg


・八雲町
人口約18000人、市町村合併で日本海にも太平洋にも面している。
木彫りグマ発祥の地だとか。


一度走ったことのある市町村については説明が雑ですw









…ところで旅人の間で北海道のバス停は「バス停ホテル」と呼ばれています。




↓そんなバス停がこちら
DSCF5498.jpg

人一人はゆうに寝られて扉も閉められるので防雨風対策は完ぺき、バスの最終便18時~始発8時くらいのとこが多いので余裕。これが国道沿いに点在してるので寝床の最終手段として使えます(^^)

一昨年苫小牧で集中豪雨に遭った時に一度だけバス停泊したなぁ。水道トイレコンセントなんてあるわけないので僕はまず使いませんがw


ちなみにこれで普通のグレードのホテルですね。外から見えるし夜はヘッドライトが眩しいかも?








ここを曲がると…
DSCF5499.jpg


☆ヤクモ飲料
DSCF5501.jpg

今年もお世話になります~






函館にいたときの暑さはどこいった…? 寒いな…

ここ数日が異常だっただけで6月中旬だとこれが普通なのかな?






HO(北海道の温泉クーポン盛りだくさん)の無料クーポンでお風呂♪
DSCF5503.jpg




暖まった後は八雲のスーパーで夕食食って
DSCF5506.jpg




適当に見つけた公園でテント張ってお休みなさいzzz








48日目データ

○走行距離:97km 累計:3255km

○朝食:食パン 昼食:ラッキーピエロ 夕食:半額ベントー

○移動軌跡…北海道函館市ライハ「ミートハウス」~八雲町遊楽部公園


○走破市町村:七飯町 100/179 残り75

大まかな移動ルートです
P1010127.jpg





49日目は長万部でカジさんとカニ飯バイキングを食って二度と走りたくない峠を越えて内藤大助の故郷まで行きますよっと。






↓ランキングに参加してたような気がします。クリックしてもらえるとこのブログの注目度があがるッス。クリックしてくれた人に何かいいことあったらいいね。何かいい事あったら… 今日がセンター試験だっけ?今解いたら9科目で300点くらいかなぁ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村








どもどもでした
 
2014/01/12 17:14 青森大間~札幌 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/661-b9fe1527
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: