何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
l〈 前回のアバンの続き 〉

で旅に出る前に僕が影響を受けた方ってのはやっぱりおりまして…


その方のブログを(勝手に)紹介させてもらいます。もう更新されてないみたいなのでいいですよね…??
URLは貼らないので気になる方は調べてみてください。


ママチャリ日本一周 18歳自由人の夢

変速なしのママチャリで日本一周された方のブログで、いつも同じ服・ほとんど風呂に入らない・トンネルの待避所や国道の歩道などどこでも寝る という旅人全開で破天荒でゲラゲラ笑いながら読んでました。
ひたすらガラケーでリアルタイム更新をしていて分量がすごく多いです。僕がガラケーリアルタイム更新だったのもこの人の影響がありました。

(O▽n)<おまえは分量もクオリティも低レベルだったけどなー


ニートジョンの自転車日本一周ブログ

超有名な2010・11の分割チャリダーさん。ニコニコ動画で動画をアップ&ニコ生にブログしながらという大変な作業量の中旅をされてました。
けっこうな山奥などいろんな所に行かれてて観光するのにすごく参考になりました。


ピカチュウと自転車で全国をめぐる旅の日記

800日以上かけて日本一周された方。日本を隅々まで回られて非常に羨ましい、こんな風にゆっくり走ってみたいです。
あと写真のクオリティがすごい、すごいです。







先人たちのブログからみたら僕のなんてカスですが、それてでも参考にしてくれる人がいたら嬉しいです。


(O▽n)<・・・







以下、42日目記事です。









5:30起床


寝床@タワーの下
42-1.jpg


やっぱり夜中に雨が降ってました。屋根の下にテント張って正解!


   完 全 勝 利
     *      *
  *     +
      n ∧_∧ n
 +  (ヨ(*´,_>`)E)
      Y   Y    *




町で一件のコンビニで朝食を買います。
DSCF4508.jpg


駅に戻って来て文化人としての朝食を楽しむことにしましょう。


(O▽n)<浮浪者の間違いだろ



蟹田駅内が新しくなってるー
DSCF4511.jpg

当時は真ん中にレトロな灯油ストーブが置いてあったっけな。



休憩所で朝飯をいただきます
DSCF4516.jpg

DSCF4518.jpg

タブレットを優雅に触りながらの朝食、これが都会人の嗜みですな。


(O▽n)<田舎育ちだろ




この銭湯の閉店10分前に駆け込んだはいいが時間が過ぎて職員に追い出されたなw
DSCF4523.jpg






聖地巡礼はこのくらいにしてそろそろ龍飛崎へ向かいます。

DSCF4528.jpg


― 新幹線レール建造中 ―
DSCF4531.jpg



ここでも御所川原組長を思い出してニヤニヤしてましたw
DSCF4533.jpg



こっからそこそこキツイ上りが始まります…



今別町へ!
DSCF4538.jpg

このまま龍飛崎まで今別町なんかと思ったらゆいが… 外ヶ浜町なのね。


(O▽n)<飛び地の市町村は平成の大合併で揉めてるよな




☆道の駅「いまべつ」
DSCF4542.jpg

新潟の米山並にやる気のない道の駅だw





DSCF4544.jpg

津軽君!二股はアカンで!


そのもう一つ向こうにあるのが

☆津軽今別駅
DSCF4550.jpg

DSCF4554.jpg

この駅から電車に乗ると北海道に行けてしまいます。
DSCF4555.jpg

DSCF4552.jpg

ここから乗る人がいるかは不明ですが…笑

でも知内までとは言え1400円で北海道に行けるのは安いですね。


あれ?? そういや僕が青春18きっぷで木古内駅から特急に乗り込んだ時はここで下ろされることなく蟹田までいったな。
蟹田まで停車しない便だったんだねきっと、もし下ろされてたら途方に暮れていたかもw



☆昼食
DSCF4572.jpg

こんな場所でもコンビニがあるんだからありがたい。
能登半島といいここといい下北半島といい、半島にはサークルKしかないが多いな。





この集落のハズレに青函トンネルの入口が見える公園があるので行ってみましょう。



青 函 ト ン ネ ル
DSCF4576.jpg

フツーのトンネルにも見えますがこれに入ると次地上に顔を出したときはもう北海道。
僕が乗ったときは真っ暗でどこでトンネルだったか地上に出たのかよく覚えてないですけどwww



国道339で龍飛崎へ~
DSCF4577.jpg

こういうド田舎の集合住宅に住んでる人ってやっぱりお年寄りがおおいんですかね?




今日は狭路もありです
DSCF4581.jpg


ε≡≡≡ヘ(`・ω・)ノ
DSCF4585.jpg



ε≡≡≡ヘ(´Д`)ノ
DSCF4590.jpg


噂通り最後の最後に○チガイ坂が待っております。
この坂が僕が漕いで上れるギリギリってとこだな・・・


※後に那須高原で…


でもこっちがわ(東側)から龍飛を目指すのはさほどキツくないんですよね。反対(西側)から行くと… 考えるだけでも恐ろしいw




☆国道339号・階段国道
DSCF4596.jpg

DSCF4600.jpg

まさに ど う し て こ う な っ た ですがこうなtったのは諸説あるみたいです。

考察されてる方のサイトを見てもらうとわかりやすいです。

国道してい当時はまともな道が無かったが、車が通行できる道路ができてそっちを国道に指定しようとしたら名物として残したい地元から反対の声が上がってそのままにした? みたいです。






んで駐車場に着いて階段を上って… 龍飛崎


えらい所を走ってきたんやなぁ
DSCF4609.jpg



北海道が見える!
DSCF4620.jpg


☆龍飛崎灯台
DSCF4630.jpg

日本でトップレベルのキツイ環境下に立ってる灯台さん。マジお疲れ様です。





そしてこの場所は
DSCF4616.jpg

10s.jpg

Keyのみんな大好き?(僕は大好き)CLANNADの聖地でもありますね。
岡崎が自分の祖母と初めて話をする場所です。この後に電車内で渚の話をしようとするシーンがけっこうキます。




津軽半島を眺める
DSCF4639.jpg

DSCF4642.jpg


こういう「最果て」な場所に来たときの感無量な気分は自分の力で来ないと味わえないと思います。

なんつーか、クセになりますよねwww






DSCF4650.jpg

ソフトクリーム食って休憩してると自転車の人がやって来た。
サイクリストかと思ったら山形の由利本荘から日本一周してるチャリダーさんだった!


荷物が無いのを訪ねたら道の駅「十三湖」に荷物を預けてやって来たらしい。

ほ、ほら! インチキ状況に合わせて空荷で走るのも大事なんだよ!



(O▽n)<北海道で相当したもんね




西側を走って来たけど道がエグすぎて二度と通りたくない というか半島の東側も走ってみたいそうなので一緒に走ることに。






前を行く本荘さん イケメンで自転車や格好もスタイリッシュです
DSCF4652.jpg


DSCF4657.jpg

僕はフル積載なので少しスピードを落としてもらってるんでしょうがそれでもけっこう速い、追いつくのに必死…!




朝通ってきた峠がキツイー 龍飛側から上った方が勾配が急だ…
DSCF4660.jpg


下り坂をピュー走り抜け、道の駅の閉店までに戻らないといけない本荘さんとは慌ただしくお別れ、さいなら~( ゚д゚)ノ





☆おやつ休憩
DSCF4661.jpg



川沿いの公園にやって来て頭洗ったり洗濯しておく。





本日の夕陽@蟹田
DSCF4663.jpg




18:30頃に町外れのマエダストアというそこそこの規模のスーパーに割引飯を求めに行くも無いな…

半額シールのタイミングっていつなんやろ? 19時過ぎとかやったら待てへんわヽ(`Д´)ノ






寝床は駅前の休憩所へ。20時くらいに高校生がたくさん駅から出てきたからこの集落は子供はけっこういるみたいですね。



でもスケボーとかで遊ぶ少年たちはおらず、21時頃になるとしんと静まり返りました。

DSCF4668.jpg

DSCF4670.jpg

この広場でキャッチボールした覚えがあるw





懐かしい気持ちで休憩所のベンチで寝袋に入りおやすみなさいzzz









42日目データ

○走行距離:94km 累計:2892km

○朝食:パン、牛乳 昼食:パン、カップ麺 夕食:チキン南蛮、白米

○移動軌跡…青森県外ヶ浜町観瀾山公園~龍飛崎折り返し~外ヶ浜町蟹田駅前休憩所


大まかな移動ルートです
P1010116.jpg






43日目は青森市に戻りちょっとおやつ食った後は大間を目指して4号線を走ります。









↓ランキングに参加してたような気がします。クリックしてくれた人に何かいいことあったらいいね。何かいい事あったらヨドバシカメラに行ってアレ買うぞ~
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村







どもどもでした
 
2014/01/04 18:24 秋田~青森大間 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/647-6ef8b257
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: