何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
自転車日本一周してる方って先人の影響を受けてる人が少なからずいると思います。ブログや動画を見て旅をしたくなったって人も。


僕がなぜチャリダーになったか?

中学生くらいの時から宗谷岬に行ってみたくて十代後半の時に初めて行きました。バスとかで。



で防波堤ドームに来た時にバイクやらテントがたくさんあったんです。

P8160268.jpg
↑写真はほとんど撤収してしまったあとですが




俺もここでテント張って野宿してみたい




宗谷岬にも来ました
P8160301.jpg




自分の力で来てみたい あ 自転車あるやん





翌日は利尻島でママチャリ借りてサイクリング
P8170323.jpg

P8170337.jpg





日本には自分の目で見たことのない絶景がたくさんあるに違いない













よし、自転車で旅をしてやろう!






とその日の晩のうちに決意して泊まってたホテルのフロントさんと自分のやりたい事を長いことを喋ってた覚えがありますw




こんな感じでしかっけなー 僕の旅の原点。 これ以前にも野郎二人で青春18きっぷ使ったりしてましたが。


そんでチャリダーさんのブログや動画をだんだん見るようになっていきます。








この日やって来た町は青春18きっぷでたどり着いて寒さで震えながら野宿した町でもあります。

以下、41日目記事です。










5:10起床。

寝床@青森合浦公園
41.jpg


本来静かな公園らしいんですけどねー


マックでしばらく充電して青森市を観光します。


i04779.jpg
大都会でござる



☆青森県庁
i04783.jpg



青森ベイブリッジを渡ってみます
i04801.jpg

i04808.jpg

この橋をねぶた祭りの時に渡っていくらしいですね。北海道行ってねぶた祭り間に合うかな~??



(O▽n)<無理でした






☆八甲田丸
i04817.jpg


…ソフトバンクホークス?

中はほとんど有料だったのでちょっとだけ



☆A-FACTORY
i04828.jpg


倉庫のように見える建物の実態は…



おみやげ屋ですね
i04823.jpg


ちょっと休憩です
i04827.jpg



隣にある青森市文化観光交流施設にはねぶたの展示がしてありました
i04837.jpg

お祭りの時のねぶたはこれよりもずっとデカイそうな。北海道を回ってきてねぶたに間に合うかな~?



(O▽n)<だから無理だって





青森駅前まで戻ってきました。
i04845.jpg

お次は駅の南側を散策します。


i04852.jpg

i04858.jpg

i04848.jpg

やっぱりけっこう大きい街ですな、平日でも人が歩いています。



(O▽n)<3枚目の写真なんや







自転車を置いてるアスパムまで戻ってきました。
i04762.jpg
写真は昨日のもの


お堅い建物のように見えますが、中は青森のお土産屋大集合って感じですよ。


i04863.jpg


ここで実家へのお土産5千円分くらい送りつけてやり、自分用に昼飯を。





リンゴ「わたし、気になります!」
i04870.jpg

i04872.jpg

でか!!

どうバカなら分かるでしょうが、この気になるリンゴっておやつは水曜どうでしょうの対決列島でミスターとヒゲ魔人が対決した食べ物の一つです。
ミスターは悶絶してましたがリンゴ丸々一個をパイで包むってのは確かに重いw これ一個で腹いっぱいだわw




中心部を離れて次の観光地へ向かいますよ((((((((((っ・ω・)っ





☆三内丸山遺跡
i04880.jpg

社会の教科書でお馴染み、日本最大級の縄文時代の集落の遺跡です。

なんとここ、無料で見学できるんです(´∀`)
チャリダーは無料って言葉に弱いですからねw



i04889.jpg

i04895.jpg

i04906.jpg

i04915.jpg

この辺は集落を復元しただけなので( ´_ゝ`)フーン ってくらいですかね、中の資料館に入ってみましょうか。




遺跡
i04931.jpg

土偶
i04940.jpg

こえーよw ライトの当たり方に悪意を感じる
i04944.jpg

狩猟用の道具
i04951.jpg


そして締めには縄文土器パラダイス!
i04959.jpg



集落を復元した部分は雰囲気を楽しむものでしょうが、建物内の資料館は豊富で一見の価値ありです。
しかも無料だもんね。

満足して遺跡を後にします。



☆新青森駅i04965.jpg

新幹線の停車駅なので超デカイですが人がまったくいませんね…






国道290号を走って津軽半島の先を目指しましょう。
i04971.jpg

i04972.jpg

側道のが走りやすいね



道路に座り込んで休憩しますw
i04974.jpg

側道を通る車がないので別にいいよね(・ω<)





そんでもって

〈津軽線駅巡り〉

☆蓬田駅
i04981.jpg

寝れそう

i04984.jpg


☆郷沢駅
i04991.jpg

この写真妙に気に入ってます


☆瀬辺地駅
i04996.jpg





そして海沿いになって
i05000.jpg







ざわ… ざわ…












i05001.jpg


ここが… ゆいがはま町…
de8661c65360d3f212b020d9888f2df7b75e1a5c1379926948.jpg


(O▽n)<ちげーし、やめろ それは鎌倉だろ






集落内を少し走ると…
i05004.jpg






カァァァニィィィタァァァエェェェキィィィ!!! 
i05005.jpg



カ・ニ・タ・エ・キ
cover.jpg
0727ea58ac918f23ba3ea2623f41927d_35.jpg




カニ
0831z.jpg



カニカニカニカニ(カニカニカニカニ)フライアウェイ
20130410181544.jpg

(O▽n)<それ一話で見るの止めただろ







ハイテンションになるのも無理はない、ここは5年くらい前に青春18きっぷ使った時にたどり着いた駅で、夏だし寝袋とかなくてもなんとかなるんじゃないか? と楽観視してた男二人が野宿した場所です。


↓そう、この休憩所で
i05010.jpg

んでもって朝起きたらあたり一面ので8月にもかかわらず10℃くらいしかなかったのを覚えていますw 休憩所が無かったらどうなってたことか・・・




このデイリーで夜食買ったなぁ そんで僕の手が突然腫れ上がって埃まみれの冷えピタも買ったっけ
i05013.jpg



18時を回っていたので感動もそこそこに、寝床へ向かいます。



☆観瀾山公園海水浴場キャンプ場
i05017.jpg


7~8月以外は無料のキャンプ場です。
そしてまさかのコンセント付きというスバラシイ設備(・∀・)

でも夜に雨降るみたいだったのでタワーの下の屋根のある場所にテント張りましタワー




☆夕食
i05022.jpg






星を見ながらおやすみなさいzzz








41日目データ

○走行距離:45km 累計:2798km

○朝食:食パン、マック 昼食:パン、気になるリンゴ 夕食:うどん

○移動軌跡…青森県青森市合浦公園~外ヶ浜町観瀾山公園


大まかな移動ルートです
P1010112.jpg







懐かしの地にやってきた元番狂わせ、42日目はこの町をベースにして龍飛崎へ行きます。









↓ランキングに参加してたような気がします。クリックしてくれた人に何かいいことあったらいいね。何かいい事あったらそろそろ天王寺辺りにアウターを買いに行きましょう。20そこそこの男がマルイ系で買ったらイカんのか?
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村







どもどもでした
 
2014/01/03 17:13 秋田~青森大間 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/645-c4f053ff
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: