何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
先日僕の知ってる日本一周チャリダーさんがまた一人ゴールされました。お疲れ様でした。



↓写真右のプリンさん 房総半島と屋久島で2回お会いしました。
PB303959.jpg

そんな彼のブログはプリンの旅日記。ほぼ毎日リアルタイム更新するという神業をしてた方ですw


2013年組も残ってる方はもう僅か? 旅中の方はもうちょっとの旅路を悔いなく存分に楽しんでください。
寒くてそんな余裕ないかもしれませんがw












以下、36日目記事です。写真多め






5:00起床。咳がきついな~

寝床@道の駅「しょうわ」
36.jpg


軒下にテント張ったはいいものの屋根先から水が垂れてきてテントを濡らす(´・ω・`)



とりあえずてんのう
i04107.jpg

まで戻ってきてトイレを済ませる。




で、でた~ 巨大なまはげ
i04113.jpg

この日は景色はいいがアップダウンが激しいチャリダー泣かせの男鹿半島を走りに行きます。
ある有名な日本一周チャリダーさんはここで転倒して怪我したそうだから気を付けないとね…


そしてこのでっかいなまはげは男鹿市の入口で僕らを出迎えてくれます。
水曜どうでしょうでタレント二人がなまはげの格好して観光バスを待ち構えてたとこってここじゃないのかな?








ああー でも暑いなー 

咳も出るし体調まだ良くなってないなー












i04115.jpg

(O▽n)<って荷物はどうした?




観 光 案 内 所 に 預 け ま し た






仕方ないよ、僕は万全じゃないんだから、これくらいハンデあってもいいよね!?






(O▽n)<この辺からちょくちょくズルが見え隠れしてくるよな








そ、それでは出発~!


の前にエネルギーを
i04116.jpg



i04117.jpg

i04119.jpg

初っ端からこの坂道か… 10%以上あるよね…

それでも積載のない自転車ならなんとか上っていける。これが自転車本来のチカラッ…!





視界が開けてきた
i04124.jpg


あの東屋まで行ってみよう
i04128.jpg




i04134.jpg

i04139.jpg


こりゃあいい眺めだ!

300m超から海や秋田市の方が見渡せますよ。




単身赴任の男性みたいな峠
i04142.jpg



i04143.jpg

i04145.jpg

パラグライダーもそこらでやってました。
楽しそうやな~ 鳥取砂丘みたいにどっかで受付したらできたんかな?




上って来た道
i04150.jpg

空荷でも「おぉ自転車で上ってくるんやすごい」と関心されてましたw



☆寒風山山頂
i04153.jpg

山頂ってのは大抵ゴツゴツしてるもんですが、この山は芝生に覆われてますよね珍しい。
暑いけど快晴で良かった~(´∀`)





i04154.jpg

無理やり道路作ってる感がすごいなw



☆寒風山回転展望台
i04160.jpg

響きがなんかエロい

文字通り展望台が回転して360度の展望が見られるみたいですが下からでも十分だし上らないでおきますね(^^)


(O▽n)<本当は入場料540円ケチったんやろ








さあ次へ


まるで北海道みたいな空に向かう道を
i04165.jpg


この道の先にはどんな風景や町やあるんだろう、どんな人がいるんだろう?











(O▽n)< (チャリダーが大嫌いな)アップダウンの道だからな








雲一つない男鹿半島と激戦を繰り広げます

i04166.jpg

i04172.jpg

ぜぇぜぇ ゴホゴホ(||′д`)o=3=3

この道はなまはげラインというおどろおどろしい名前の道でその名の通り目に見えないなまはげが四方八方アップダウンで僕を苦しめてきます。



※なまはげってのは悪い奴ではありません







i04174.jpg

こんなところにも民家があるんですな。
買い物とか学校とか超不便でしょうが星空はメッチャ綺麗なんでしょうな~






☆八望台
i04177.jpg

観光案内所のお姉さんがオススメしてた場所です。

だーれもいない、静かな場所。この雰囲気が好きです。



i04181.jpg

ふぅ~むなるほどなるほどなるほどー

写真の湖・二ノ目潟も水蒸気爆発で出来たってことですね。





hqdefault.jpg

すいじょうきばくはつ

バシュ バシュ バシュ バシュバシュバシュバシュ ドーーーン




強かったよなこのボス









海が見えてきた~
i04191.jpg


i04200.jpg


i04207.jpg





☆入道崎
i04211.jpg

男鹿半島の先っぽ、男鹿半島は右手で親指を立てたような形をしてますがその親指の先の部分にあたりますね。
全然自撮りをしなかった始めの頃に珍しく撮った一枚ですw



i04213.jpg



あの灯台に上ってみましょう(200円)







ってなんやこの写真・・・
i04222.jpg

┌(┌^o^)┐!?





100段はある階段をヘロヘロと上ると…

i04225.jpg

i04228.jpg

i04229.jpg

ああ… いい眺めだ… 

もうそれだけ ここまで頑張ってきてよかったなぁ





おみやげ屋をちょっと冷やかして
i04232.jpg
 

来た道を戻り
i04234.jpg



昼食
i04235.jpg

あ~ 生き返る~





そして16時前に荷物を置いた観光案内所に戻ってきました。

お姉さんにお礼を言って出発~ …だけど16時過ぎてるのか、どこまで行こうか。







☆大潟村
i04239.jpg

この村は干拓によって誕生した村で ってことはものすごーく平坦



なんやこの道…
i04241.jpg

村の中心部は何故か写真を一枚も撮ってませんが札幌北区のように碁盤の目状に広い道が走っています。
そして交通量がほとんど無くて道の先が見えないし空も薄暗くてなんだか不気味でした。



(O▽n)<大潟村のみなさんごめんなさい



☆道の駅「おおがた」
i04243.jpg

屋根も広いし狭い休憩所もあるんですが何やら工事をしている上に道の駅関係者らしき人が30人くらい集まっていて寝れそうな雰囲気じゃないので別の道の駅を目指します。





☆県道54号
i04245.jpg

な、なんやこの道・・・

i04248.jpg

10kmこの風景が続くんですよね~


(O▽n)<最初の2kmで飽きるよな



i04250.jpg


ツーリングマップルには「ここは本当に日本か!?」とか書かれていたがまさにそんな感じ。


例えて言うなら・・・ サバンナ? (行ったことないけど)






本日の夕陽@大潟村
i04253.jpg

ここで見た夕陽が旅中見た中で一二を争う美しさだったと思います。

写真では伝わりにくい! 是非行ってみてくださいね(`・ω・´)







暗くなってしまった19時過ぎに道の駅「ことおか」に到着。

休憩所があったので利用させてもらいました。






☆夕食
i04263.jpg

男鹿市のスーパーで買ったコロッケ食パン。この時まだマヨネーズをかけるという発想が生まれていないw









朝から晩まで風景が目まぐるしく変化する濃い一日でしたね~









35日目データ

○走行距離:120km 累計:2479km

○朝食:牛乳、餅、食パン、サンドイッチ、チョコメロンパン 昼食:ベントー、アイス 夕食:カニクリームコロッケ食パン

○移動軌跡…秋田県潟上市道の駅「しょうわ」~三種町道の駅「ことおか」


移動ルート
PC270058.jpg
120kmって僕にしてはかなり走った方やw 日没までに目的地に着きたい主義だしねー







37日目は何故があまり走る気にならず能代市でグダグダしますw









↓ランキングに参加してたような気がします。クリックした人に何かいいことあったらいいね 何かいい事あったら…今週の恋物語すげー良かったと思います
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村







どもどもでした
2013/12/30 00:15 秋田~青森大間 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/636-8adb0214
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: