何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
今日スーパー行ってクリスマスパーティーの準備はできましたw










以下、31日目記事です






寝床@道の駅「雁の里せんなん」
31.jpg


いつもこんな風に散らかして寝ておりますw 
ちゃんと片付けせんなん



まっすぐ行けば秋田市までたどり着けますが寄り道して田沢湖へ向かいます。




走り出してすぐ菜の花畑が
i03702.jpg

きーみーだーけをー きみーだーけをー すーきでー いーるよー
127432661585516107071_100516o0.jpg


横浜町に行くまでに見られるとは






やっぱりイオンw
i03708.jpg

スイートブール売ってないね(´・ω・`)
割引の気前のいい店に当たったようで田沢湖で食べるお昼を買っておきました。



☆県道11号
i03709.jpg

i03712.jpg
来ないとお前らの体を食いちぎるクマ


☆国道106号
i03716.jpg

緩い上りが続くけど交通量少ないしわりかし走りやすい

つーか景色が変わらない直線で飽きてきたぞw



i03718.jpg

田沢湖の文字が見えてきた! あとは県道を4キロばかり上るのみ!


i03719.jpg

i03722.jpg

もくもくもくもく… 






着いたー☆☆☆
i03723.jpg

兼六園かな?


湖沿いの道路に出てすぐ左側に なんかおる?
i03737.jpg
          ↓
i03734.jpg

このSEXYなブロンズ像?は田沢湖のシンボル・たつこ像です。

なんでこんなことになってるかというと…


相武紗季さん似の美人の辰子という娘さんがいて自分の美しさと若さををなんとかして保ってたいと思っていたら「田沢湖の水を飲め」とお告げをいただきました。
んで辰子さんは飲みだしたら止まらなくなり湖が枯れるまで飲み続けて気がついたら龍になっちまって湖の底に消えていったということです。



・・・


自業自得じゃねーかw 悲劇のヒロインってレベルじゃねーぞ


そんな辰子さんに(O▽n)から平家物語の冒頭よりお言葉を



(O▽n)<盛者必衰



変わらずにいることはできないっていう教訓も含まれてるんでしょうかね。







さあ田沢湖一周してみましょう
i03743.jpg

i03753.jpg

一周約20km、ゆっくり走っても2時間もかからないね。

この田沢湖は標高250mくらいの所に湖面がありながら最大の水深が400mを超えていてなんと湖底は海面より低いんですね。
なんでこの辺りがクッソ寒くても凍ることはないそうです。





サイクリングロードもあるみたいですが…
i03758.jpg

あらま、でも前を自転車で走ってた人が入っていったので行ってみましょう(`・ω・´)
ダメそうなら引き返せばいいからねー


・・・
i03760.jpg

工事してる様子は全くないんですが道が葉っぱで隠れてる下に岩がゴロゴロしてるからそろーりそろーり行くしかないです。

最後の方にデカイ岩に乗り上げガックンとなった時はバンクしたかと思ったねー…




i03761.jpg

i03763.jpg



ちょうどたつこ像かの反対側にはおみやげ屋がたくさん、そして今日は日曜なので車もバイクもたーくさん。
バイクは八幡台が近いからツーリングコースになってるんでしょう。


☆初ババヘラ売店
i03765.jpg

ふるさと村で食ったのは冷凍庫に入ったものだったので実際にBBAおばあさんから買うのは初めて。
屋台を囲む風呂敷?がとっとこハム野郎なのが商売の年季を感じさせますw


ババヘラアイスなのだ
i03766.jpg

アイスというよりはシャーベットですね。




売店の裏には秋田犬
i03769.jpg

写真じゃわかりにくいですが デカイ 柴犬よりふた回りくらい大きかったです。


お散歩へ
i03771.jpg

いやあデカイわw


ベンチで朝買っパンを食って休憩しました。こんなとこでパンに持参のはちみつ付けて食ってるのは僕ぐらいだろうな~笑

(O▽n)<たいていの場所でそうだろ




☆蓬莱の松
i03778.jpg

中国の蓬莱山の松に似ているから名付けられたそうですよ、( ´_ゝ`) ふーん



i03783.jpg

ちょっと暑いですが木陰の中を走ると爽やかで良いサイクリング日よりですなー


i03787.jpg

i03788.jpg
こういう道路の真ん中にある木って切ろうとしたら事故が起こりまくるってやつじゃないですかね?
函館山へ行く道の途中にもありましたよね、他にもどこかで見たような…

i03790.jpg




i03797.jpg

お、戻ってきた。
たくさんの観光客に囲まれる辰子さん。


お告げを信じて湖を枯らすほど水を飲んだのに美しさを保つどころか龍になっちまって数百年経っても毎日たくさんの人に晒されている 

と書いたらいくら自業自得とはいえちょっと可愛そうですね。





ここから東に行ったら八幡平という江尻屋でライダーさんが絶賛していた場所があるんですが標高とかを見て「自転車で行く場所ちゃうやろ…」とチキンになり行きませんでした、ライダーさんすんません。

(O▽n)<お前後でもっとキツイだろう渋峠や那須高原いったやろ







来た道を戻る前に田沢湖展望台に上ります。

i03799.jpg

ちょwww 無理www

15度(15度と15%はちょっと意味合いが違うみたいですが)って分度器で見たら蘭姉ちゃんの前髪より鋭角で大したことないように見えますが上り坂で見ると壁ですよ、壁

残念ながら僕の脚力では漕いで登れないのでその辺に自転車と(O▽n)を放置して歩いていきます。




i03801.jpg

i03804.jpg

i03805.jpg

うん、まあまあ!






帰り道は下り坂で楽チン♪

ただ同じ直線路で睡魔が襲ってきてフラフラしだしたからこれはマズイ、どこかで昼寝しよう。







i03811.jpg

ここがいいな

超ローカル線の無人駅で15分ほどお昼寝zzz





寝起きにローソンで休憩
i03815.jpg







で寄ったのが角館という町。
通りに武家屋敷が並び、春は桜が川沿いに咲いて見事らしいですよ。




↓それがこちら
i03817.jpg


想 像 以 上 で し た

こりゃ凄いや!


i03821.jpg

i03827.jpg

i03829.jpg

屋敷の中には有料で入れるみたいですがケチって外からだけ見てました。400円くらい払っとけばよかったかな~

(O▽n)<無料のもあったらしいぞ 調査不足じゃないのか




i03838.jpg

ここが春には桜満開になるみたいです。
春に来てみたいですねー

※参考
9665069.jpg



お風呂に入り~
i03845.jpg


イオンで半額ベントーを狙うもそもそもベントーがほとんど売ってなく~
i03847.jpg


すき家で夕食~
i03849.jpg




道の駅「なかせん」で就寝♪

休憩所は夜には閉まってしまいますが軒下広々でどこでもテント晴れますよ、しかも隣に洗濯200円のコインランドリーがあって便利です。イオンも近く、夜は静か、あれ?かなり良い部類の場所ですなw










31日目データ

○走行距離:109km 累計:2244km

○朝食:食パン、菓子パン 昼食:パン、おにぎり 夕食:牛丼、唐揚げ

○移動軌跡…秋田県美郷町道の駅「雁の里せんなん」~大仙市道の駅「なかせん」


大まかな移動奇跡です










32日目は熱が出たので秋田市のホテルを取って療養しに行きます。
いやー 調子悪いのに暑い中大型車の多いR13を走ったのはキツかったなー













↓ランキングに参加してたような気がします。クリックした人に何かいいことあったらいいね 何かいい事あったら筋トレとストレッチが三日坊主になってるような気がします
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村






どもどもでした 
  
スポンサーサイト
2013/12/24 00:06 新潟親不知~秋田 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/629-bc8efead
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: