何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

天王寺の「あべのキューズモール」に行ってみました。


でっかい八尾アリオだ!笑











この日の記事は道路画像ばかりです、なんせその道路が・・・




 20日目 2013/5/15







寝床@道の駅「越後市振の関」
DSCF2178.jpg

24時間休憩所で寝れたのはありがたいがちょっと暑かったなw
昨晩やってきた車なのになぜか休憩所で寝たおじさんはベンチに直だった、痛くないのか…?



☆道の駅
DSCF2181.jpg

辺境かと思ったらコンビニや食堂も併設されてた。




さて、キリキリ出発しましょう。
朝の交通量が少なめの時間帯に親不知を抜けてしまいたいからねー



こんなオソロシー道が続いていきます・・・
DSCF2186.jpg

あばばばばばばばばー!!
DSCF2187.jpg

こんな路肩もへったくれもない道を大型車がたくさん通るんだから生地獄。
幸い7時くらいはあまり交通量はありませんでした。



自転車歩行者は旧道を迂回させられます。少し登らされるけどあのトンネルより100倍マシです!
DSCF2192.jpg



旧道の展望所からの眺め
DSCF2194.jpg

結構有名な景色ですがこの日は霞がかっていてよく見えなかったかな(> <)



その後またキチガイロードを少し走ると…


☆道の駅「親不知ピアパーク」
DSCF2201.jpg

おお! オアシスや!

高速道路の高架下にある変わった道の駅で野宿も楽勝のような気もしますが風が強いのでオススメできませんねー
あと夜は多分トラックターミナルみたいになると思う、立地的にw





この道の駅以降は交通量は多いものの走りやすくなりシャッシャカシャーと進んでいきます。

DSCF2207.jpg


しゃっしゃかしゃー




糸魚川市の街の入口まで来たところで進路変更。
長野県白馬村へ往復で行きますよ。


何故白馬へ行くのか?

小学生の時好きだった女の子が毎年夏休みになるとは白馬へ行き「楽しかった、楽しかった」と言っていたので当時からいったいどんな凄いと所か気になっていたんですw






という訳でその白馬さんのツラを拝みに国道148号を登っていきます。


DSCF2222.jpg


走り出してすぐ「フォッサマグナパーク」ってのがあります。
DSCF2223.jpg


フォッサマグナとは?

日本を東西に分ける基準ともなっている断層かプレートのズレ?で云々…
(昔聞いたような地学の知識を最大限使っての説明ですw)


↓詳しく知りたい方はこちらへ
フォッサマグナ



☆フォッサマグナ
DSCF2228.jpg

DSCF2231.jpg


・・・ ということは反復横とびで30回/分 東西日本を往復出来るんですね!

    (^p^≡^o^≡^q^)



(O▽n)<アホか







☆R148
DSCF2234.jpg

DSCF2244.jpg

景色良くて走りやすそ~ 








と思ったそこのアナタ!





この国道、交通量こそやや少~普くらいなんですが通る車の半分が大型車で信号も無いからぶっ飛ばして行くんです・・・

それだけだったらよくある幹線国道ですが











トンネルが始まるのです
DSCF2246.jpg


長 野 県 入 り !
DSCF2249.jpg
 



してからが本領発揮でkm単位の長さのトンネルがジャンジャンジャガイモサツマイモ♪でやってくるのです。全部上り。


ギエピー! 挽き肉になる! こええええええええええええええええー!

こういうとこでビビって端っこに寄りすぎてるとかえって危険なこともあるので白線から少し右に出て車に意識して避けさせるくらいした方がいいと思います。もちろんテールランプとか必須ですよ!





国道148号は親知らずの倍ヤバイです




そもそもなんでこの国道はこんなに大型車が多いのか??

元々易しい国道ではなかったが、近年道路が整備されて走り易くなり、長野方面に向かう車が40キロ先の直江津から伸びてる上信越自動車道の高速代をケチってこっちを通るようになったそうです。
白馬の街中も通ってるんだから高速行ってくんないかなー・・・





旧道のスノージェットを通ります
DSCF2253.jpg



☆道の駅「小谷」
DSCF2255.jpg

ちょーど休館日。パン食って休憩。

ちなみにここは温泉も付いてて軒下も広いですが野宿禁止らしいですよ。車中泊はいいのにね





小谷の町中を抜けて白馬村

DSCF2260.jpg


いつの間に600メートルも上がってきたんやろ? ってなるくらいの緩い上り坂が糸魚川からずっと続きます。







お? 今まで谷を走ってきたけど景色が開けてきたなー





!!
DSCF2266.jpg

突然白馬三山が視界に飛び込んできてビックリ、山脈は雪を被ってて美しくこれだけでも50キロ走ってきた甲斐の50%はあるw





☆白馬駅
DSCF2269.jpg

時期だけに駅前がガランとしてるのは仕方ないかな。夏と冬がシーズンだもんね。

暇そうにしてた観光案内所のおばちゃんに白馬の事を何も知らない僕が見所を尋ねる。







夏季はロープウェイで上れるそうですが今は動いてないらしいっすよwwww





という訳でこの時期でも見れる場所へ≡≡≡(o*-ω-)o





まず駅近くの「大出吊橋」へ、ここからの景色が凄いらしい・・・
















これだ!
DSCF2281.jpg

すげえええ!

僕のへっぽこ写真では魅力が伝わりきりませんが、何というか心を奪われるって感じなんです。快晴で山もくっきり見えましたし。

周りには絵を書いたり写真を撮ったりする人がけっこういたのでやはり有名なビューポイントなんですね。



↓ちょっと高台から
DSCF2284.jpg






ちなみにこの場所の傍を通る国道406号で長野市へアクセス出来ますがキチガイみたいに上らされてやや狭路悪路もあるんで自転車は止めた方がいいっすよー

日本海側から長野市へ行くなら直江津からR18ですね。


とあるチャリダーさんもこの国道を通ったみたいですが・・・





近くの喫茶店
DSCF2290.jpg

珈琲の文字を消してみよう



ラフティングをしている子達も
DSCF2298.jpg

水の掛け合いとかしたら寒いやろな~




さてお次は・・・


白馬ジャンプ競技場
DSCF2304.jpg

長野五輪でも使われたスキージャンプ台ですね。リフトで上まで上がれます。



DSCF2309.jpg


おおー! いい眺め(・∀・)
DSCF2317.jpg

実際のジャンプ台のスタート地点まで行けますよ。



こ、こんなのを猛スピードで滑っていきしまいにはJUMPするのか・・・
DSCF2326.jpg
DSCF2333.jpg

着地に失敗してすっ転んだら痛いじゃ済まないなー よく飛べますなあ




この後駅前のおみやげ屋で適当に長野土産を実家に送りつけ、今日の寝床目指して走ります。



☆夕食
DSCF2343.jpg

イオンでベントー この時は寒くて自炊をほとんどしてませんでした。

それにしても白馬「村」にしてはイオンやガストやドラッグストアが国道沿いに並んでましたね。僕は行政単位に偏見あるのかな・・・?






このバス停北海道クオリティだぜ
DSCF2346.jpg

ちょっと心が揺らいだが集落の中だったし300m先の道の駅まで行く。





☆道の駅「白馬」
DSCF2348.jpg

19:00に着いてちょうど閉店したとこでした。

この時けっこう寒くておトイレで頭洗わせてもらったらリアルに「あばばばばばばば」って声が出ましたw



そこそこの軒下があったのでここでテントを張って就寝です。









翌日は旅中3回くらいしかしなかったレインウェア上下で雨の中を走ります
温泉博士該当の風呂と休憩所付きの道の駅を目指してな!!











20日目データ

○走行距離:85km 累計:1361km

○朝食:食パン、フライ、チョコ(貰い物) 昼食:アイス 夕食:ベントー

○移動軌跡…新潟県糸魚川市道の駅「越後市振の関」~長野県白馬村道の駅「白馬」













どもどもでした





↓ランキングに参加してたような気がします。クリックした人に何かいいことあったらいいね 恋物語のOPクッソワロタ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村







スポンサーサイト
2013/12/10 23:34 新潟親不知~秋田 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/614-dea0a90b
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。