何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順

大阪で虫歯治療したつもりでしたがヤb… 治療が不十分だったようで地元の通い慣れた歯医者に通院することになり、20日頃に再出発の予定でしたが延びそうです。
最近夜寒いよなあ・・・











灯台下暗しといいますか、金沢って地元ながらあんまり観光したことなかったので「ふるさと再発見」です。










の記事の前に



〈 実家にて 〉


・いつの間にか飼い始めた猫と戯れたり
i01694.jpg


・焼肉食ったり
i01707.jpg


でエネルギーを補給しました♪








以下12日目の記事です。








9:00 実家を出発。


DSCF1127.jpg

R8より走りやすい県道で金沢を目指します。



☆犀川大橋☆ (さいかわ)
DSCF1141.jpg

この橋を見ると金沢の街中に来た!って感じになりますね。



片町
DSCF1146.jpg


竪町
DSCF1156.jpg

平日だからアレだけど休日は若者で溢れます。


DSCF1158.jpg

俺が高校生の時はこんなのなかったな


香林坊109
DSCF1161.jpg

ここの交差点の俯瞰した映像が天気予報とかによく使われます。




ミスドの前で女性ソロチャリダーと遭遇!
学校をサボって分割で日本一周中だそうで、テント持ってて野宿もするんだとか。

21世紀美術館に行きたいみたいだけど月曜は休館日だから明日まで金沢に滞在すると言ってました。


僕は遠足で行ったことあるし別にいいかな~ と15分ほど話し込んでお別れします。
(残念ながら彼女の写真はありません。北海道で目撃情報なかったけど元気してるかなぁ?)



※21世紀美術館入口
DSCF1170.jpg





せっかく金沢に来たからにはあそこへ・・・






兼 六 園
DSCF1174.jpg

日本三大庭園 2/3にいきまっしょー


DSCF1179.jpg

DSCF1190.jpg

DSCF1200.jpg


心が落ち着く庭園を散歩。
石川県民でありながらここに来たのは初めてだったりしますw





お隣の
金沢城公園
DSCF1254.jpg

DSCF1258.jpg

10年前に大河ドラマ利家と松が放送された時の客数が凄かったとかなんとか。

ここは遠足で中に入ったことがあるのでまあいいでしょう。








・・・ところで中学生の時に遠足で金沢に来ましたが、21世紀美術館、ここ金沢城公園は確かに見た覚えがあります。
兼六園は入った覚えがない、でも金沢城公園来たんなら隣の超メジャー観光地に寄らないか普通?僕の記憶がないだけなのだろーか??










城下町特有の狭くてグネグネした道をちょっと走ります。


木造復元火の見櫓
DSCF1273.jpg


でここから路地に入っていくと…






東茶屋街
DSCF1280.jpg

観光ポスターはまずこの町並みの写真が使われます。
なんせ重要伝統的建造物群保存地区、風情がありまっせ。



DSCF1291.jpg

DSCF1297.jpg

DSCF1299.jpg

金箔コーヒーなるものを購入。インスタントコーヒーに金箔が入ったものですが未だに2/10袋くらいしか使っていませんw





そして駅方面へ





近江町市場
DSCF1302.jpg

ここも有名な観光地 ですがスルー









金沢駅
DSCF1305.jpg

DSCF1311.jpg

DSCF1317.jpg



日も暮れてきたので野宿先に向かいましょう。




自転車道
DSCF1323.jpg

駅裏は開発エリアで道が広いから走り易いです。
ただ自転車道は交差点ごとに歩道の段差があるから車道の方がいいですねー





石川県庁
DSCF1331.jpg

DSCF1326.jpg

平日でも展望台上れるんでしょうか?
GWとかだと知事室とかに入れたりします。





夕食
DSCF1333.jpg

DSCF1335.jpg


すしべんは金沢中心にある弁当屋で安くて量食べれます。
これで400円くらいでしたねー








初日からナイトランして内灘の道の駅で野宿です・・・




DSCF1346.jpg



サンセットブリッジも暗くてよくわかりませんね









5月とはいえまだまだ夜は寒かったです。













12日目データ

○走行距離:68km 累計:814km

○朝食:パン、ドーナツ 昼食:おにぎり 夕食:すしべん

○移動軌跡…石川県実家~内灘町道の駅「サンセットパーク内灘」













どもどもでした







にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
2013/10/18 09:10 石川~新潟親不知 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/560-cf26384e
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: