何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
やられたら、やり返す。倍返しだ!





旅中かねがね見たいと思ってたドラマなので片付けそっちのけで見てます。

7話まで見ましたが大和田常務の悪者っぷりが良すぎですねwww

無題













いつも車で通っていた道を自転車で走るのって不思議な感じですね。
それとちょっとした発見があって面白いです。








 11日目 2013/4/28





5:00起床。
アルミシートを外側に巻いたせいかシュラフが蒸れたが寒くて寝れないということはなかった。


☆寝床☆
i01512.jpg

軒下広いし静かだし寝やすい道の駅ですね。ただ夏は虫が多いかも



このまま走ると富山に出るがGWを実家石川県で過ごすことにしたので向かいます。




i01520.jpg

走り出してすぐ合掌造りの集落を発見!
白川郷はゆっくり見れなかったのでこっちに寄ってみますか。





☆菅沼合掌造り集落☆
i01525.jpg

i01529.jpg

i01533.jpg

i01538.jpg


早朝とあってか観光客は他に一組だけで静かで落ち着いていました。
完全観光地化された向こうよりここの方が良いって言う人はいるでしょうね。




GOGO金沢
i01543.jpg

下り坂でピューっと行きたいですがR156から分岐して金沢に向かうR304ってのがつづら折りの激坂…

i01586.jpg





の途中にまたしても合掌造り集落をハッケン! こうなったら全部見てやるぞ~





☆相倉合掌造り集落☆
i01548.jpg

つくし
i01551.jpg

つくしをバターで炒めて食べてたという話を大阪の人にしたら引いてましたね・・・笑




国道から逸れた所にあり、観光車両は専用駐車場に止めるという文化遺産と住民への配慮がなされた場所でした。
自転車も駐車場に置いて歩いて回ります。


i01555.jpg

i01561.jpg

i01583.jpg





上り再開!

i01590.jpg

i01596.jpg

長ーーーーい上り坂のトンネルを抜けると一気に下り。




トンネル以前は雪がちらほら残ってたけど抜けると季節が一月進んだかのように春の様体でした。

i01600.jpg


久しぶりの下界だー!!
な、なんかアタタカイヨ!?

i01611.jpg

びゅーーん





人でごっちゃごちゃの道の駅で腹ごしらえー
i01618.jpg


さあ、石川県をめざしましょう!




r27
i01623.jpg

i01626.jpg


交通量が少なそうな道を選んだはいいけどさっきのつづら折りの後なので7~8%の上りでもヘロヘロだ…

峠を上りきって下ったー と思ったらまた上るのでここを走る人は覚悟してくださいネ♪






石川県入り!
i01630.jpg


☆金沢大学☆
i01635.jpg

ABの聖地らしいですがまあいいやw



この辺りはもりの里という土地で金沢大学キャンパスが移転してから開発が進んだエリアです。
大型店舗が並んでいて住むのに不便しなさそう、ただ虫が多いらしい笑





☆ゴーゴーカレー☆
i01642.jpg

金沢グルメの金沢カレー、その有名チェーンのゴーゴーカレー本店でお昼としましょう。



☆ロースカツカレー☆
i01645.jpg

金沢カレーの特徴として

・ルーは濃厚でドロッとしている。
・付け合わせとしてキャベツの千切りが載っている。
・ステンレスの皿に盛られている。
・フォークまたは先割れスプーンで食べる。
・ルーの上にカツを載せ、その上にはソースがかかっている。
・ルーを全体にかけて白いライスが見えないように盛り付ける。 (wikipediaより)

とあります、ここのカレーもその特徴に漏れなく当てはまります。




そしてウマーイ!
金沢に来た人は是非一度ご賞味あれ♪



ちなみに僕が行った時は這いよれニャル子さんとコラボしてて今はシュタインズ・ゲートとコラボしてるそうですw




DEPOで買い物した後はもうおうちを目指します。


i01650.jpg

いわゆる山側環状という車がバンバンスピードを出す道を走り



河北大橋無料化してる!
i01651.jpg





懐かしい小松の街に戻ってきました。



i01660.jpg




アルプラでお土産にミスドのドーナツを買い17時くらいに家に着きました。




GWの間過ごして再出発は5/7になります。







家に着きたくて特に金沢からはひたすら走ってた覚えがありますねー












11日目データ

○走行距離:106km 累計:746km

○朝食:菓子パン 昼食:ゴーゴーカレー 夕食:焼肉

○移動軌跡…富山県南砺市道の駅「上平」~石川県実家













どもどもでした







にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
2013/10/16 20:41 大阪~石川 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/558-ee2b1335
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

