何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
さあ、一週間の休養も終わり明日から再出発です。
体鈍ってるだろうなぁ・・・













 9日目 2013/4/26





5:30起床。雨が降っている!?


○寝床○
i01153.jpg


サークルkでしっかり飯を食べて県道317号を出発。

i01160.jpg

山間の緩い上りを走っていく







すぐ雨が降り出す。

民家の車庫で雨宿りさせてもらいながら進んでいく。



i01167.jpg



○道の駅「白尾ふれあいパーク」○
i01171.jpg

売店のおば… お姉さんにこの先の道のことを聞いたら餞別でロールケーキを頂いた。ありがとうございます。

i01172.jpg



道の駅以降は上りが少しキツくなってくる…
i01174.jpg


んで今度はけっこう強めの雨が降り出す。

たまたま立派な屋根のある東屋を見つけたので逃げ込めた。


○京仏の滝○
i01187.jpg


東屋はこれの休憩所だった。

中々高い滝で、池には大きな鯉が何匹も泳いでいた。


ここからはにわか雨の頻度は増してくる。
天気予報さんは晴れ時々にわか雨と言ってるがこれでは雨時々晴れだ。

2年前の北海道の時から思っていたが、携帯電話のiモードの天気予報、デタラメです。
あくまで「予報」とはいえ、これじゃ自分で空を見たほうが幾分マシなのではないだろーか。




お馬さんがサッカーしてた
i01194.jpg

山の中に突然立派なネイチャーセンターのようなログハウスが現れたがこういう場所はお金持ちが避暑に来た時に使うんだろうなあ。





随分高いとこまで登ってきたな… 寒いし
i01202.jpg




っと突然北海道のニセコのような風景になった。この辺がいわゆる「ひるがの高原」なんだろうか。

i01205.jpg


(゚Д゚)
i01208.jpg

四国に多かったガソスタがこんなところにもあるとは思わなかった。





○ひるがの高原SA○
i01213.jpg


寒いしお腹すいていたしここが見えたときはとても安心したw


i01220.jpg

SAの休憩所でカップ麺を汁まで飲み干して温まった。
こんなクッソ寒い中ソフトクリームを食っているカップルに言ってやりたい。


「何考えとんねやああああああああ!」キワミ風に


まあ彼らは暖かい車内が待ってますが…




i01221.jpg

あずにゃん店長(吾作)
i01223.jpg






○ひるがの高原○
i01228.jpg


もう1回雨宿りしてやっと集落に出た。

避暑地として名前は聞いたことがあるが今は中途半端な時期だからだろうか、寂しい感じがする。


i01230.jpg

大きなお土産屋でこの辺りの地図をもらいウォーキングコースなるものを自転車で見て回る。




i01232.jpg

i01236.jpg

i01245.jpg

i01250.jpg

i01253.jpg
i01256.jpg

冬季の閉園期間だったり…





んー やっぱり時期が悪いんだね。

夏か紅葉がいいんじゃないかな。今でこれなんだから冬は北海道並みになると思うのでパスw




○分水流○
i01261.jpg

i01264.jpg

ここから太平洋と日本海に水が流れていくそうで興味深かった。

という事はこの辺の最高点ということになる。895mとあるがそんなに上ってたのか。
緩い高配だったからだわきっと。







さあ、ホット飲料飲んでこっから下って白川郷目指すよ!


すぐ高山市入り
i01266.jpg






ポツポツ ザー ドシャァー!



またどうしようもない雨が降りだしてしかもかなり強力、雨宿りできそうにない場所もないのですぐびしょ濡れになってしまい死ぬかと思った。



詳細はリアルタイム日記の通り、吹雪の中ヒッチハイクしてひるがの高原のお土産屋まで戻り、事情を説明して宿を斡旋してもらおうと思ったら店員のおばさんのお宅に泊めていただけることになった。



i01267.jpg


夜はコンビニで
i01269.jpg



夕方は晴れるも夜になるとまた吹雪に…


車の夫婦の方とお土産屋のおばさん、あなた方に助けていただけなかったらどうなってたか分かりません。
本当にありがとうございました。













9日目データ

○走行距離:56km 累計:584km

○朝食:パン、コーヒー 昼食:ロールケーキ、カップ麺 夕食:ベントー、コーラ、サラダ、おかし

○移動軌跡…郡上市道の駅「古今伝授の里やまと」~ひるがの高原おばさん宅














どもどもでした
2013/05/06 20:45 大阪~石川 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/391-82b9fead
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

