何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
装備紹介の続きです。


ここでは

〈2〉アウトドア用品
〈3〉電器・モバイル


の紹介をしています。





※アイテム名の右端にある(3)などの数字は長距離ツーリングに使用何度目なのかを表しています。
(3)だったら北海道・西日本・今回、(2)なら西日本・今回、無印ならご新規さんという具合。

















〈2〉アウトドア用品



DSCF8974.jpg









◇テント:mont-bell クロノスドーム 2型(3)  ¥22.800

DSCF1235.jpg

けっこういい値段の二人用テント。組み立て簡単、使いやすい。
もうちょっと小さくならんかなと考え、同メーカーのシュラフ用コンプレッションバッグを使ったら劇的にコンパクト化した。
カビも所々に目立つけど頑張っておくれ。

→3年間お疲れ様でした。ちょっとポールが曲がったくらいです。暑くてインナーだけで寝るときメッシュを2段階調整できるのがありがたい、さすがいい値段しただけありますね。 1型で十分ですw




◇シュラフ:mont-bell スパイラルバロウバッグ ♯3  ¥10.800

DSCF9169.jpg
DSCF9171.jpg

※一枚目の写真の右は♯7
いつものシュラフでいけるやろと気楽に考えていたが、走行ルートは「北上」。
各都市の平均気温の統計を見てると♯7では耐えられないんじゃないかなと今朝モンベルストア行って購入。
これは一応0度まで何とかなるそうだから大丈夫だと思う。…ちょっとデカイけど。

(各シュラフの耐寒温度ってあんまり当てにならんと思います)

→気温が5℃を下回ると寒くて寝るのがキツイです。相当厚着するかシュラフカバーが要ります。地域にもよりますが4~10月くらいならこれで十分かと。





◇エアマット:ISUKA ピークライトマットレス120  ¥4.500くらい

DSCF8942.jpg

先代のマットと同じメーカー、同じ長さ。
ロールの銀マット派の人もいるけどこっちのが(根は張るけど)コンパクト。

→大きくなり値も上がりますが150を買ったほうがいいと思います。




◇銀マット:ダイソーのペラペラ(写真左)  ¥105

DSCF8952.jpg

ちょっとでも荷物の体積を減らすためにこれまでのモノよりグレードを落とした。
テントの中でまずこれを敷き、その上にエアマット、シュラフとしている。

→100均のマットはあんまり効果ないかな。





◇レインウェア上:mont-bell レインダンサージャケット(3)  ¥13.900

DSCF9072.jpg

◇レインウェア下:mont-bell レインダンサーパンツ(3)   ¥9.900

DSCF9073.jpg

初めて買ったレインウェアがこの高級品・ゴアテックスなので他との違いはよく分からないけど、蒸れにくいってのはあるかな。
デザインもけっこう気に入っているし梅雨の時期はこの上下で映画館に入ったりしていたw

→雨の中走るの嫌いだから5回くらいしか着なかったw でもすごくいいレインジャケットだと思います。




◇自転車カバー(ダイソー) (2)  ¥105

DSCF9176.jpg

あった方が便利かなってくらい。
ジップロックに入れて圧縮圧縮ゥ!

→便利ですよ。破れたらまた買いなおせばいいですからね。





◇携帯水筒(ダイソー)1リットル  ¥105

DSCF9060.jpg

プラティパスっていうメーカーの千円くらいのモノを使ってたけど行方不明に…
しょうがないので100均で買ってみた。怪しいなら旅先でまた調達。

→3本くらいもってれば水浴びも余裕w 水は必需なのでかさばらないこれは絶対あった方がいいです。





◇サンダル(ダイソー)  ¥105

DSCF9050.jpg

ペラッペラ笑 サンダルは無いとテントから出るとき靴履くの面倒です。

→旅人が集まるとちょっと恥ずかしかったw パチクロにしとけばよかったかな?でもあれかさばるんだよなー




◇バックパック;EASTPAK  ¥2.900

DSCF9104.jpg

今回はタブレットを持っているので持ち運ぶものは全部ここに入れて観光したり。
また荷物の量が(ry

→あってよかった これで登山もしました



















〈3〉電器・モバイル









DSCF9057.jpg


写真に無いものも含めていくつかピックアップ





◇携帯電話:FOMA 906i(3)

DSCF8984.jpg

いったい何時の時代の携帯電話を使っとるんや!?
もう4年以上使ってますw こうなったらヤケクソですw

→旅人でガラケーやったのって70歳のチャリダーさんと屋久島のモチヅキ君だけでしたねw




◇デシカメ:FinePix XP150(2)  ¥22.800

P3140170_convert_20120315000942.jpg

去年買ってもらった防水・防塵・耐ショックのデジカメ。
ちょっとデカイけどデザインは気に入ってるし特に不満はないかな。

→北海道でゴミが混入しておさらば(泣)




◇ARROWS Tab LTE F-01D

DSCF9082.jpg

贅沢品に近いかな。
何かと便利かもしれんが使いきれる自信がない。とりあえずGPSロガーとサイコンと暇つぶしゲームとギャルゲーのアプリなどを入れてる。

→便利は便利やけどこのタブレットがポンコツすぎ! 写真撮ろうとカメラ起動させたら強制終了ってなんなん?



◇Anker Astro3E 大容量モバイルバッテリー 10000mAh と PLANEX 急速充電(2000mA)4ポートUSB ACアダプタ  ¥3.000 ¥980

DSCF9047.jpg

タブレットや携帯電話充電用のモバイルバッテリー。
海外メーカーだけど密林で買うと3000円でこの容量。家電量販店だと5000円だしても同じ要領の物は中々ないのでこれには満足。

もう一つは各種充電に。急速という言葉に惹かれた。
4つ同時なんて無理やと思うけど2つ同時くらいは頑張って欲しい。

→モバイルバッテリーは活躍してくれました このくらいの容量は欲しいですね 4ポートの充電器は粗悪品なのか約に立たなかったのですぐ送り返しました




◇iPod (2)

DSCF9154.jpg

これも頂き物。8GBなのに1くらいしかデータが入っていないw

→夜うるさめの道の駅とかでよく使いました





◇ミニ三脚  ¥999

DSCF8986.jpg

沖縄でこれの貴重さを知った。一人記念撮影って虚しいけど思い出なのでガンガン撮るぜ~

→絶対あったほうがいいです





◇手回し発電機  ¥3480

DSCF8975.jpg

今旅のニューウェポン。
これ一つで太陽光発電・手回し発電・携帯電話充電・ラジオ・LEDライト・警報(いらん)という多機能。
日中の太陽光で携帯電話の充電を全て賄えないだろうか… 難しいかな。

→要りませんでしたw 邪魔でしたwww







あとは各種充電器やmicroUSBケーブルなどです。
前回から物は増えていますね。














どもどもでした
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/361-b0216377
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: