何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
簡単に自転車装備の紹介をしていこうと思います。


ここでは

〈1〉自転車・自転車周辺

の紹介をします。



※アイテム名の右端にある(3)などの数字は長距離ツーリングに使用何度目なのかを表しています。
(3)だったら北海道・西日本・今回、(2)なら西日本・今回、無印ならご新規さんという具合。

















〈1〉自転車・周辺部品




◇自転車:GIANT TCX2 2013年モデル  ¥99.750

DSCF8933.jpg


なんと言っても初めに紹介しなきゃいかんのは今回の相棒。シクロクロスバイク。
sirrusよりスピードは出るが、フロントの積載が苦手・カンチブレーキがちょっと弱いなど一長一短。

→同じ自転車に乗ってる方は会いませんでした。そもそもシクロに会った覚えがないw
僕は気に入ってますが旅にはあまり向かないかも、「旅をするために自転車が欲しい」のであればグレートジャーニーとかARAYAのランドナーとか買ったほうがコスパいいと思います。







◇フロントキャリア:GIZA CD‐240T フロント キャリアー ブラック ¥2.400

DSCF9115.jpg

今の相棒はブレーキのケーブルなどが干渉してしまい、今までのようにリクセンのアタッチメントを付けられない。
自転車屋さんと相談した結果オススメされたこのキャリアを付けた。
ゴムが付属してて、それでいつものフロントバッグを縛ることになる。っちょっと不安だ…

→ちょっとした段差でゴムが外れてしまった。まあ苦肉の策なので仕方ない。ブレーキワイヤーの干渉さえなければリクセンのアタッチメント付けれるんですけどねぇ






◇リアキャリア:メーカ不明(3)

DSCF9116.jpg

北海道一周の時からのキャリア。
ひ弱そうだけどちょっと錆びてるくらいで何故かびくともしない。

→やっぱりびくともしなかった。他の人からキャリアが折れたとか報告を聞くのでこれは凄いキャリアなんじゃないか!? 







◇ライト;CATEYE EL-135  と  キャプテンスタッグ3LEDライト SLIM クリア  ¥1.200と¥1.800くらい

DSCF8949.jpg

過去2回のツーリングで使ってたキャッツアイのEL-530ってのがあったんだけど、長年の使用で電池を変えても明るくない…
EL-540って代物もあるが、あるもの使おうってことで小さめのライトで今流行の二刀流でいこうではないか。

→ライト2個といえど電灯もない真っ暗な道は走らない方がいいです、思ったよりも明るくならなかったしw 






◇ミノウラ アクセサリーホルダー ¥1.200くらい

DSCF9118.jpg

フロントバッグがあるのでこのままでは路面を照らせないってことで少しでもライトを高い位置に持ってくるために付けた。
もう片方にも何か付けられるからまた追々…

→問題なくつかえました





◇ボトルケージ:TOPEAK Modula Cage II ×2(3) ¥1.460

DSCF9122.jpg

大事な大事な水の入ったボトル置場。
これしか使ったことないんだけど幅は調節できるし無難なデザインだし特筆すべき所はなし。

→これも文句なし





◇テールライト:CATEYE フラッシングセーフティテールライト(3) ¥1.575

DSCF9147.jpg

これも最初にクロスバイクを買った時からのモノ。
電池は長持ちするし普通に使いやすい。ただ長年の使用からか衝撃でフタが外れて地面に転がってしまうことがある。
輪ゴムで固定するからまだもう1年頑張っておくれ。

→あまりにもパカパカ外れるもんだから山口県で新しいのを購入しました。物はすごくいいと思います。夜は絶対これ付けて走りましょう。






◇TOPEAK Try DryBag ブラック(3) ¥2.000くらい

DSCF9135.jpg

ちょっとしたものを収納できる。
いつもここにデジカメと携帯電話を入れている。

→相変わらず便利やったけど途中から傾いてずっとそのまんまやった





◇サイクルコンピューター:CAT EYE VELO WIRELESS+ サイクルコンピュータ CC-VT210W(3) ¥3.000くらい

DSCF9162.jpg

安物!笑
でも速度と走行距離見れればこれで十分だ。

→安物でも十分でしたよ。ただし電池を交換すると0に戻っちゃった…





◇フェンダー:zefalの前後取り外し可能なもの(2) ¥2.500くらい

DSCF9159.jpg

雨の日は走るつもりはないけど泥除けはあったほうがいい。
これはロードバイク以外にはだいたい使えるんじゃないやろか。

→完全に跳ね返りを防げるわけではないですがあるのとないのとでは大違いです。




◇鍵:ダイヤル式2つ(左側3) ¥2.200と¥1.260

DSCF8971.jpg

大きい方メインだけど田舎行ったら小さい方でも十分やろなあ。
完璧ではないけどダイヤル式の方が鍵無くしてあぼーんなんてことにならなくて良いと思う。

→小さいの送り返しましたw でも2つあった方がいいと思います。




◇リアバッグ;ORTLIEB バックローラークラシック(3) ¥11.500

DSCF9158.jpg

チャリダー憧れの最強バッグ。なんと定価2万もするけど通販だと1万1千円なのだ。
2度の旅で傷だらけになり底に小さな穴が空いてるけどまだまだやれるさ!

→3年間お疲れ様!最強バッグでしたw でも擦り傷には強くないのでそこにお気を付けて





◇フロントバッグ:VAUDE ロードⅠ 9L(3) ¥4.000くらい

DSCF8946.jpg

アウトドアショップのワゴンにアタッチメント付きで半額で居座っていたのを拾い上げた。
所々カビが見えるけどまだまだいけるでしょう。

→これは非防水なので専用のレインカバーが付いてましたがかさばるので捨てて雨の時はナイロン袋に入れてましたw
バッグ自体は可もなく不可もなく






◇テント等収納袋(2) ¥1500

DSCF9165.jpg

某アウトドアショップの会員証兼買い物袋。
これに防水スプレーをかけてかさばるテントやシュラフを入れてリアキャリアの上に鎮座させる。

→2年間お疲れ様。欲を言えばゴアテックスの同じような袋が欲しかったが何千円もするので… 雨のは100均自転車カバーで覆って走ったりしてました。






続きは後ほど









どもどもでした
 
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/359-bdcddd45
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

