何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順




足の指が痒くて起床。どこを刺してんだよ…


○寝床○
DSCF7451.jpg

水とトイレには困らない。




7:00くらいに公園の中央に小学生がわらわらと集まってきてラジオ体操を始めたのでそさくさと撤収。

明後日の大阪行きのフェリーを予約してあるから那覇のすぐ近くまで行っとかないといけない。








今日の天気は微妙か?
DSCF7453.jpg


すぐうるま市に入る。と言っても早朝なので通り過ぎるだけ。

この市は那覇に次いで沖縄人口第二の市町村なんだってね、糸満市だとてっきり…






行ってみたいところがあるので大きい道を逸れる。




○海中道路ロードパーク○
DSCF7458.jpg

本島と平安座島を結ぶ海の上を走る道路、地図を見ると7キロくらいはある。


DSCF7465.jpg

DSCF7469.jpg


噂通り中々の景色だけど風がむっちゃ強い~
是非今度は車で走りたいわ。









○勝連城跡○
DSCF7474.jpg


海中道路の近くにある城跡の世界遺産。ここにも休憩所が~ 涼しい~

DSCF7477.jpg

うるま市街?を一望できる
DSCF7486.jpg


↓180度モードで撮ってみた
DSCF7489.jpg


DSCF7498.jpg


ここにあったとされる城に住んでた人はいつもこんな風景を見ていたのだろうか。だとしたら羨ましいね。

あと「沖縄最古の城」とあったからか、他の城跡とは雰囲気が違ったような気がした。










赤道が近いのか… どうりで暑いわけだ…
DSCF7502.jpg


・・・え?





沖縄市
DSCF7505.jpg

県庁所在地は那覇なのに、これもうわかんねぇな。


ストレートの広い道だから快走できる。
東側って北海道を思いださせるような広い道が多い。北は雪対策だけどこっちはなんでなんだろう。








よーし、今日は作戦・JOYFULで行くぞ!
※ファミレスのドリンクバー目指して突っ走る











一時間後・・・












バァーン
DSCF7508.jpg


ドリンクバーでジュースを飲むとその後の走行がだいぶ楽になるんだけどつい飲み過ぎてお腹壊すことが多いんだよなぁw



このジョイフルがある辺り(与那原町)から那覇の中心部まで5~6キロなんだけど海沿いへ。






DSCF7517.jpg


だが断る
DSCF7519.jpg




休憩~
DSCF7524.jpg

与那国島で転んで出来た傷の跡の残りそうな2箇所意外はもう治ってるね。






アップダウンが多くなってきて汗ダラダラの所で目的地に着いた。




○斎場御嶽(せーふぁーうたき)○
DSCF7527.jpg

沖縄一の聖地なんだそうだ。へ、へぇー…

これまた人の多いこと多いこと。






○三庫理(サングーイ)○
DSCF7534.jpg

お、おう…



木の間から海と空が見えるとかなんとか
DSCF7539.jpg

岩を触っていた観光客に職員さんかえらい剣幕で「触らないでください!」って言ってたな。
それなら観光地にしない方が(ry


DSCF7546.jpg

こんなもんどうやってできた(造った?)んだろうなあ。





○シキヨダユルアマガヌピー(写真奥)とアマダユルアシカヌビー(手前)○
DSCF7548.jpg


え、えーっと…



アマガミ?(乱視)
view_d2c4eg01.jpg



崖崩れしないのかなぁ…
DSCF7552.jpg



歩いてたらにわか雨が降ってきて観光客はパニックになってたが、こんなもん日が差したらすぐ乾くしいいクールダウンやわー と平気で雨を浴びるw






DSCF7556.jpg

DSCF7558.jpg

またアップダウンを暫く走る。

坂道を下りきった所の信号がほぼ100%赤になるのめてください。
せっかくの加速が台無しです。





さらに休憩~
DSCF7560.jpg

・・・おいしくない









○平和記念公園○
DSCF7570.jpg


DSCF7571.jpg


DSCF7572.jpg

これ戦没者の名前がずっと書いてあるんだぜ…



DSCF7576.jpg

DSCF7578.jpg

DSCF7579.jpg

DSCF7583.jpg


「平和」ってどういうこと? 争い=戦争がないこと?

そうなれば確かに良いこと。
だけど同じ人間でも国、文化、宗教、肌の色などの違い、そして歴史があるから戦争はなくなることはないと思う。
それならどうするのがいいのか?ってなると、うーん、やっぱり大国が「抑止力」となるのがマシな方法になってくるのかねえ。

それによる平和なんてのは偽物の云々…



















平和資料館は閉館していた
DSCF7590.jpg

17:30だったしね、しかたないね。





○ひめゆりの塔○
DSCF7596.jpg

DSCF7602.jpg

ここも閉館
DSCF7603.jpg





DSCF7607.jpg




糸満市まで来て




夕食食べて
DSCF7608.jpg





公園で夕焼けを見て
DSCF7611.jpg




暑いからマットだけ敷いてお休み




クソガキどもが22時まで公園で原チャを乗り回していた。

○○○オカシイノカナ? そういう年頃なのかね。












84日目データ

○走行距離:109km 累計:3547km(+71)

○朝食:ラーメン 昼食:ジョイフル 夕食:A&Wのハンバーガー

○移動軌跡…金武町大川公園~糸満市の公園














どもどもでした
  
2013/04/14 14:48 沖縄本島 その2 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/351-f5a3ac0b
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: