何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
TCX2のタイヤを32→28に変更したらスピードがけっこう出るようになりましたね。


タイヤの太さって影響力あったんすね、やっぱり。

ただ振動は前より大きくなったような気がしますが笑



















暑くて汗びっしょりだ… 6:45起床。


○寝床○
DSCF7304.jpg

風が吹き込まないとテント内はサウナになってしまう。




朝飯はテントを撤収してすぐ食べるのが日課なんだけどこの日は何も持ちあわせておらず、調子が狂ったような気分で数キロ先の名護市内のマックへ走った。









○国道449号○
DSCF7314.jpg


58号から逸れて海沿いの道を走る。



DSCF7320.jpg


歩道でも走りやすいね~





お、おう
DSCF7322.jpg







○瀬底大橋○
DSCF7333.jpg

渡ってみた
DSCF7330.jpg



青い海と空に白い橋が良く合いますな~


橋の側にあったマックスバリュで休憩。

ここでふと開いた携帯電話のニュースでイチロートレードの報を知る。かなりビックリ!






ここからしばらく行くとかの有名な「美ら海水族館」があるが、入館料と自分のナリを見て「また今度」にしようとスルーになった。

でも無料で遊べる所もそれなりにあったみたいだね、勿体無かったかなぁ。





○国道505号○
DSCF7342.jpg

美ら海水族館へ行かないとここの国道を走る。
番号が大きくジーンズみたいな国道だw







○世界遺産「今帰仁城跡」○
DSCF7348.jpg

ここも城跡の世界遺産。入場料400円を払う前に…






☆休憩所☆
DSCF7345.jpg


冷房の効いた休憩所だ~
ホントに沖縄の日差しってのは本州と段違いでジリジリと体力を奪っていく。こういう休憩所を見つけたら汗が 引くまで 涼むのを止めないッ!






(」・ω・)」うー!(/・ω・)/みゃー!
DSCF7350.jpg


きつい階段を上っていく・・・



DSCF7358.jpg

DSCF7369.jpg

どうも城跡ってよりは、上からの景観を楽しむものとして見てしまいがちかな~


ここの資料館にも入れたがすさまじい睡魔に襲われて何があったか覚えていないw








ここから道がアップダウン連続、暑さも相まってもうヘロヘロ・・・





・・・? (ツッコむ元気がない)
DSCF7373.jpg


DSCF7379.jpg






お、あれは…







○古宇利大橋○
DSCF7410.jpg

DSCF7388.jpg



海を走る橋第二弾ー
ここは観光客がけっこういるね





走 っ て み た
DSCF7400.jpg


あーつーいー






この辺りはサトウキビ畑ばかりの中々いい雰囲気
DSCF7415.jpg





このまま本島最北端の辺戸岬までは行かず、名護に戻って東側に出ることにする。

名護以北は僻地らしく、東側はキツイ道が待ってるらしい。
チャリダーが何楽してんだよ! と言われたら返せないが、怪我もあるし、この灼熱地獄の中無理はしない方がいいと判断した。


まあキツイ道走りたいチャリダーなんて(あんまり)いないんだよね、出来ればフラットな道だけ走ってたいってのが本音なのは俺だけなの??





水も残り少ないし暑いしヘロヘロだし…

朝行ったマックにまた行って涼む。



生き返る~
DSCF7423.jpg


もう学校は夏休みなのか、小学生がDS持って走り回っててものごっついウザい

てか小学生でマックにたかるって俺の頃はありえんかったんだけどなー
これがジェネレーションギャップってやつかなぁ。






マックは先が見えn(ry



  +   .、
     /.:.:\ +        ,..-──- 、
  く\ノ.:.:.:.:.:.: \      /. : : : : : : : : : \
   \\:.:.:.:.:.:.:__ヽ    /.: : : : : : : : : : : : : : ヽ
     \\:./       ,!::: : : :,-…-…-ミ: : : : :',     ____________________
      \\      {:: : : : :i '⌒_, ,_⌒' i: : : : :}   /
        \\     {:: : : : | ェェ  ェェ |: : : : :} <  おい表へ出ろ、話はそれからだ
.        \\.   { : : : :|   ,.、   |:: : : :;!   \
            rヘ \_ ..ヾ: :: :i r‐-ニ-┐ | : : :ノ       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          }  >'´.-!、 ゞイ! ヽ 二゙ノ イゞ‐′
         |    -!   \` ー一'´丿
         ノ    ,二!\   \___/   /`丶、
        /\  /   \\  /~ト、   /    l \
       / 、 `ソ!     \\l::::|ハ/     l-7 _ヽ
      /\  ,へi       r''ー-ゝ_`ヽ、    |_厂 _゙:、
      ∧   ̄ ,ト|      >‐ ̄`    \.  | .r'´  ヽ、
     ,ヘ \_,. ' | |      丁二_   7\、|イ _/ ̄ \
     i   \   ハ∟       |::::|`''ー-、,_/  /\_  _/⌒















で 東側へ




途端にアップダウンが多くなるんだよなぁ…
DSCF7428.jpg

まるで本州の日本海側と太平洋側のようだw







○基地入口○
DSCF7426.jpg

いとも簡単に侵入できそうだけどやったら蜂の巣なんやろなぁ。





そろそろ日が傾いてきてるので寝床を探していたら宜野座村に阪神タイガースがキャンプに使う球場を備えた公園を見つけた。

???「ぎのざくんも かみきろう」



DSCF7433.jpg

選手のサインも
DSCF7435.jpg



ここで寝れないかと思ってウロウロしたが、どうやら警備員が巡回しているようだ。
諦めて頭を水道で洗わせてもらって先へ行く。








○夕食○
DSCF7437.jpg

自炊が面倒だじぇ







5キロほど走ると湧き水のある公園を見つけた。
冷たい水は山ほど出てるし今日はこの公園で野宿しよう。


湧き水
DSCF7447.jpg








やっぱりテントの中は暑い…

かといって無いと蚊の猛攻を受けるしー














82日目データ

○走行距離:89km 累計:3438km(+71)

○朝食:マック 昼食:マック 夕食:タコライス

○移動軌跡…名護市道の駅「許田」~金武町大川公園














どもどもでした
  
2013/04/13 11:30 沖縄本島 その2 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/349-22c194f6
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: