何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
「ゼロの使い魔」の作者で有名なヤマグチノボルさんが先日癌のため亡くなったそうです。



原作ラノベの最終巻まであと二つということで二年前から復帰を心待ちにして応援していましたが、残念でなりません。


高校生の時に僕をサブカルに導いた作品だったのでなお悲しいですね…




ご冥福をお祈りします。














「ツンデレ」というセリフが市民権を得るようになったのもあなたの影響が大きかったんだと思いますよ。
A20070930_170828795.jpg














夜中に体が痒くて起きてしまう、二度寝…

6:45くらいに起床。




そさくさとパッキング

久々のフル装備
DSCF7059.jpg


重っ…笑





とりあえず朝マック、郵便局が開くまでいろいろ調べ物。
本州への送料1600円もするのか…



荷物を少しスッキリさせて、宿のおばちゃんに礼を言って出発~






沖縄本島ツーリング開始!



○国道58号○
DSCF7061.jpg

この道を北上していく。




アレだ、英語の店をよく見かける。これも沖縄ならではってとこか。
DSCF7076.jpg




休憩だお!
DSCF7081.jpg


どなたかのブログで見て沖縄来たら食べたかったアイス屋があったので11時くらいだけど突入w


DSCF7078.jpg


上がパインで下がココナッツだったかな?
このパインが個人的にドハマリで後々リピートすることになる。


水も飲んでクールダウン! お腹もクールダウン






DSCF7084.jpg


開放感ある広い道。交通量はそこそこだけどいいペースで走れるね。





○道の駅「かでな」○
DSCF7089.jpg


この道の駅の屋上からは米軍基地が一望できると聞いてやってきた。
今ホットでデリケートな話題だし、日本人としてどんなものなのか見ておかないとね。



奥に広がるのが基地
DSCF7091.jpg


はぁ~ 空港1つ分はありそうだな。
こんなのが本島の至る所にあるんだからそりゃ反対運動も起きる。


そういえば知り合いの沖縄出身の方(50代)が言ってたが、昔はドルを使っていたと。
右側運転だったのは知ってたけど通貨もアメリカ式だったんか。

さも当然のように、昔を懐かしむように語っていたが、本州の人からすれば異常な話。
先住民は江戸幕府・明治政府に従属させられ、戦争に巻き込まれ、占領されと波瀾万丈?歴史に(というか日本に)振り回されてきた土地なんですな。







体を焼きつくさんとする太陽に当時はあまり頭が回っていなかった気がするねーw





かでなから少し坂道を上っていく。



次に来たのは世界遺産「座喜味城跡」

DSCF7098.jpg


琉球にもかつてはお城があったらしい、んでここがその「跡」

DSCF7099.jpg

DSCF7101.jpg

DSCF7105.jpg

DSCF7113.jpg

DSCF7126.jpg


雰囲気が本州のそれとは違って面白い。
中国の万里の長城を思いださせるような石垣の造りだ。



ちなみにここは無料、駐車場も無料だから気軽に寄れるよ笑






城跡を過ぎた辺りから海が見えるようになってきた。

DSCF7130.jpg




○真栄田岬○
DSCF7138.jpg

看板に釣られて来てみたらダイビングスポットで人がいっぱい!
ここにチャリダーは恐ろしく不釣り合いなので岩の写真だけ撮ってさっさと撤収~










道も南国らしさ全開に
DSCF7144.jpg

ああ^~ 暑いけど風が吹いて走りやすいんじゃ~








ぬこ「こんな暑い中自転車とはバカかね君は」
DSCF7148.jpg

コンビニでお昼を買って日陰にいた先客の隣に座って食べる。
おとなしくて人懐っこい方でございました。






○万座毛○
DSCF7161.jpg


有名な景勝地。
琉球王が「万人が座って見る価値がある」と評価したのは有名な話。

象の鼻に見える?それともちn(ry




近くから見る風景
DSCF7177.jpg




○御菓子御殿○
DSCF7186.jpg

沖縄のお菓子のお土産がたくさん売っている。


DSCF7193.jpg


なんとここ、試食し放題!

買う気ないのにほとんどの種類のお菓子を頂いた、すんません、ごちそうさまでした。







名護市入り
DSCF7199.jpg

だいぶ日も傾いてきたなー 寝床探さないと。



DSCF7201.jpg


○幸喜ビーチ○ 
DSCF7207.jpg


沖縄本島にはお風呂屋が無い!

熱くて汗びっしょりになるので体を拭くだけってのはマズイ、という事で利用するのがビーチのコインシャワー
無料のものはあんまり無いみたいでここで100円払って冷水を浴びる。







スッとしたぜ
20130204122640ed3.jpg







野宿できそうな場所を探しながら走ってると道の駅「許田」に着いた時にちょうど夕陽の見頃の時間となっていた。


国道沿いの防波堤に腰掛けて1時間近く眺めていた。







DSCF7235.jpg


DSCF7291.jpg


こんな夕陽を女の子と… いや、なんでもない








○夕食○
DSCF7300.jpg

フェリーでバイクのIさんに頂いた食料。


・・・マズイw










夜はバイクが何台も代わる代わるやってきてエンジン吹かしては行ってしまう。

糸満でもそうだったけどガキにバイクってのは○翼の街宣車並のウザさになるから無人島を老衰するまで好きなだけ走ってて、どうぞ。








風が吹いてそんなに暑くない、マットだけ敷いて寝ようとしたら相変わらず蚊に刺されまくるのでテント貼ったらこれが地獄…
風が無いと沖縄の夏の夜は常に熱帯夜なのであった。













81日目データ

○走行距離:73km 累計:3349km(+71)

○朝食:マック 昼食:おにぎり、アイス 夕食:ラーメン

○移動軌跡…ドミトリー沖縄~名護市道の駅「許田」














どもどもでした
   
2013/04/12 15:27 沖縄本島 その2 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/347-d8903f0e
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: