何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
突然ですが来週から自転車日本制覇・完結編に出てきます。



ですから急ピッチで去年の記事を仕上げてる訳ですね~














7:00起床。




俳句のコンクールのために那覇からきているという高校生2人とその顧問の若い先生が昨日から泊まっていて、なんと昨夜は宿泊者さんが無茶ぶりで俳句を皆の前で作ってっもらうという事態になっていた。

確かその時俺もちょっとお酒を飲みながら俳句が詠まれるのをぼーっと聞いていたが、彼らにはきっと怖そうなおっさんお兄さん達の一人としてカウントされていたんではなかろうか・・・


3人はもう準備をしていて早々とチェックアウトしていった。
大会頑張ってね~







この日の昼過ぎの飛行機でついに八重山列島とはおさらば、沖縄本島に帰る。







○昼飯○
1898.jpg

700円でこんだけガッツリ食べられた。






後は飛行機の時間までPCいじったり、アイス食べたりダラダラと過ごしていた。







足掛け5泊お世話になったさんだるハウスもチェックアウト時にはオーナーさんはおらず、共同スペースにいたのは床で死んだように寝転がっていた長期滞在のオクラ畑バイトさん。











1902.jpg




グッバイ、石垣島。



今度来るときはいつになるか分からんけど、親が「死ぬまでに沖縄には行ってみたい」と言っていたのでいつか連れて来るんではなかろうか。








那覇に着き、自転車を預けていた宿にチェックインしときにはもう17時を回っていたので国際通りをちょっと歩いて夜はオールスターを観戦。


またざるラ(ry
1907.jpg

これ冷やし中華じゃない??






部屋は冷房が聞いててありがたいがタオルケットでは寒いくらい… いったい何度に設定してあるんだろう??







79日目データ

○走行距離:0 累計:3259km(+119)

○朝食:冷やし中華、パイン 昼食:そばセット 夕食:冷やし中華

○移動軌跡…さんだるハウス~沖縄本島ドミトリー沖縄















                  80日目 2012/7/22






7:20頃起床。
酔っぱらいにまた絡まれないようにコソコソと宿を移動する。




この日は観光&お土産漁りで明日から沖縄本島ツーリングの予定だ。


8:30に国際通りに行くもお店がほとんどやっていないのでマックで時間つぶし。
朝からお客が多いからきっと忙しい店舗なんだろな。




○朝の国際通り○
1910.jpg
1917.jpg

昼はあれだけの人なのに、閑散としている。



2時間ほどおみやげ屋をはしごして買い物をした。
客引きのおばちゃんがめんどくさいw



自分のお土産ってわずか千円ちょいくらいなのに周りの人の分がけっこう…


これで帰りのフェリー分くらいしかいよいよ金がない~




○お昼○
1926.jpg

これは今ひとつかなぁ…
前に食べた食堂を探すも入り組んでて見つけられないんだよねえ。




ぬこ「寝かせろ」
1932.jpg

かわいいんだけどよく見たら目が半開きだw







一度宿に荷物を置いて昼からは観光にでかける。




くそ暑い中坂道を上って首里城公園までやってきた。




○世界遺産…?○
1934.jpg

○園比屋武御獄石門○
1988.jpg

園比屋武御獄という聖地が後ろのエリアでその入口がこの門らしい。
気づかず通り過ぎるところだった




階段も徐々に体力を奪っていく
1945.jpg



○首里城○
1961.jpg

写真や教科書で見たまんまの光景だ。
実物を見ると見事に赤白のシマシマなんだねえ。



クーラーの効いた展示館を順路に沿って見て回ったらあっという間だった。
800円、さすが世界遺産でいい値段だw









○休憩中○
DSCF7032.jpg











○守礼門○
DSCF7038.jpg

え?これが首里城とセットのイメージがある守礼門?

拍子抜けというか、想像よりこぢんまりとしていた。
そんなこと言っちゃ怒れれるね、ちゃんと歴史ある建造物ですよ。






もうここまで育つと怖いよな
1990.jpg

絡みついてきそうで。





高台に上って那覇の市街地を見渡す。

DSCF7031.jpg

沖縄出身の人が小さい頃はよく首里城公園の高台から夕陽を見てたと言ってた。
こういう所から見てたんだろうか、さぞキレイだっただろう。





○玉陵○
DSCF7041.jpg

ここも世界遺産で琉球人の墓らしい。
首里城公園の隣なのに静かで観光客はほとんどいない、でもこういう雰囲気のが好きだけど。






○市街地に戻ってきて夕食○
DSCF7047.jpg

100円の割引クーポンおいしいです(^q^)





宿に戻る頃にはだいぶ日が傾いていた。
DSCF7054.jpg














観光客としての沖縄はこの日まで、明日からはまたチャリダーになります。

















80日目データ

○走行距離:17km 累計:3276km(+119)

○朝食:マック 昼食:そば 夕食:うどん

○移動軌跡…ドミトリー沖縄













どもどもでした
  
2013/04/10 15:25 沖縄離島巡り 2 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/345-224c3d27
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: