何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
【ドコモショップにて】



店員さん♀(研修中)「本日はどういったご用件ですか?」

僕「バッテリーパックを買いたいんです。」

店「かしこまりました…」


お姉さんあたふたしながらも無事電池をもらう。

んで受けたサービス内容を書いた紙を袋に入れてくれるみたいだけど明らかに紙が袋より大きい。
でも一生懸命に袋に入れようとする。

店「あぁ… ごめんなさい、はみ出してしまいましたぁー…」

僕「はは、大丈夫ですよ。」


こっ、これは・・・  か わ い い ぞ 

その後どうでもいい話題で会話を引き伸ばしてしまったw















7:30頃起床。


○朝食○
1639.jpg

昨日食べなかったご飯とレトルトカレーを食べる。



昨日は逆光で最西端の碑をうまく撮れなかったので午前中の内にもう一度西崎まで行こう。

10:00頃にまた自転車にまたがる。




島を反時計回りに走る
1640.jpg



おや、空港の端に道があるぞ
1646.jpg


1652.jpg


特に何があるわけでもなく、平原が広がる。


1678.jpg


1661.jpg

わだちがあるけど車が来たら馬はどいてくれるんだろうか?






海の見えるとこまで来ると切り立った崖が続いていた。

1665.jpg

1664.jpg

ひょえ~



日本海側によくある崖と荒波なんてのは微塵も感じられない。台風の時期なら別かも。

1667.jpg







とにかくまた最西端の碑までやってきた。



しっかり写ってるね
1683.jpg


写真を撮ろうかとこの碑の近くまで自転車を持ってきたら草刈りをしてたおっさん達に「自転車は下の駐車場に停めてきてくれ」と言われた。
確かにその通りです、すいません。

だけど芝刈りをしてるあんた達は原チャで刈った芝の上を移動してたがそれはいいのかい?
大した距離の移動じゃないんだから押して歩いたらどうだろう、それとも何か、自分たちは仕事だからいいと、島の事なんて考えてないんじゃなかろうか。



ちょっとモヤモヤしながらもここを離れる。







久部良の集落の端っこの方に行ってみた。



何かの跡地?
1699.jpg



○久部良バリ○
1703.jpg

とまあ説明の通りあんまりな事をしていた場所のようだ。


1708.jpg

これを跳ぶのか、一人ならともかく妊婦さんにはこれは厳しいぞ。

と、今となってはキチガイじみていると誰もが思うが、当時ここの人々はさも当然の風習だと思っていたのだろう。
江戸時代の武士で言う「切腹」みたいなものか。
くだらないと一言で片付けるわけにはいかない複雑な話ですな。



近くの慰霊碑のような場所で一心不乱に何か唱えている人がいた。
あまり長居するのもアレだし、ここはすぐ離れた。








○昼食○
1713.jpg

Dr.コトー診療所のある集落の小奇麗な共同売店でお買い物。
写真の黒糖、那覇の土産屋で買ったものよりドロっとして食べにくい。でもこれがサトウキビの本来の味なのだろう。






そして島の東側はいいやーw と島の真ん中を通る道路を走り宿まで戻ることにした・・・




そんなに上りがあるわけでも無い道だった
1720.jpg



海沿いの道との合流地点が見える坂道をそこそこのスピードで走っていた・・・








あ、帽子が飛んだ













この瞬間、斜め後ろに飛んでいく帽子に気を取られたのがいけなかった。



バランスを崩し、体が自転車から投げ出されている。




不思議なことに時間の流れがゆっくりになる瞬間ってあるもんんで、この時まさにそれだった。






(あ、これは骨いってしまうかな)




なんて若干呑気しているうちにー










道路にベシャッ   そのままスザザザザー




いってえなクソー!! と最初に出た言葉がこれだったと思うw



服はボロボロ、顎・両腕・脇腹・左膝が擦り傷のようで血が出てるが体は動く、自転車は故障なし(帽子は呑気)。


擦り傷程度で済んだのと車が通らなかったのが不幸中の幸い。フラフラと宿に戻った。








宿泊者さんに現役の看護師さんがいたので早速処置開始。

といってもまずは水で傷口を洗うがそれがもう…

俺「あががががが」





午後は冷房の効いた室内で安静にしていた。




宿のオーナーさんから提案を受けた。

宿泊者が定員オーバーで部屋がギュウギュウ詰めになるから外のテントで寝てみないか>、宿代は2,000→500円でいいよ。とのこと。

二つ返事でオッケーした。





↓完成した500円のテントサイト
1724.jpg


おおすごい! 南国気分!(実際に南国だろ)


涼しくなってきた夕方にハンモックに乗りフラフラ揺れていた。




日がー 傾いてきたー
1735.jpg


ハンモックから見る夕陽
1744.jpg

1751.jpg


ふつくしい…



太陽が沈んだのは19:40頃、いやあ昼が長い。

1768.jpg






夜はバーベキューででかい肉がいくつも登場してた。
毎度のごとく隅っこに座り焼けた肉をちょっとずつつまんでいた。















与那国島での転倒事故、思い出になったといえばそうなんだけど怪我でこれ以降は海に入れなかったし、チャリダーが自転車で転倒してしまうってのがなんとも恥ずかしい話だった。
















77日目データ

○走行距離:21㎞くらい 累計:3259km(+119)

○朝食:レトルトカレー 昼食:パン→冷やし中華 夕食:バーベキュー

○移動軌跡…与那国島Fiesta














どもどもでした
  
2013/04/07 12:05 沖縄離島巡り 2 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/341-bd27ab6f
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: