何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
周りの人が想像する「僕の好みの女性」


・黒髪で清楚系
・ギャルではない
・身長は僕(17X㎝)より一回りくらい小さめ 肩のあたりくらいか?

ほぼ共通してます。




なるほど・・・ つまり














りりちよちゃんのことですね、わかります
tv1331227416517.jpg

















???「ニッコリ」
c3b4fadd.jpg




うわなにをするやm(ry























                73日目 2012/7/14







6:00起床。


7:30頃にフェリーターミナルに行くと波照間島行きは欠航…

でもこれで終わりな訳ではなく、波照間島に行くには高速船だけではなく貨客カーフェリーという手段もある。
運賃は高速船の半額、時間は倍かかるという、一長一短の手段だ。


ラッキーだと思い乗り込んだが案の定客室はすし詰め、何とか壁際のスペースを確保できたくらい。





時間が倍ってことは・・・







その分揺れる時間も倍








例えるならアレだ、

ドラム式洗濯機に入れられてるような時計回りの揺れ




すぐにイヤホンを耳に突っ込み丸くなって寝た・・・









1時間半後に目を覚ますと船内でお喋りする人などおらず、トイレかどこかに立つ人がチラホラ




    こ こ に 地 獄 は あ っ た の で す






2度寝はできないし立ち上がれないし最低の気分で残りの2時間半を耐えた。






↓こいつが貨客カーフェリー
985.jpg







波照間島到着!

987.jpg

宿のお迎えはありませんwww


港から徒歩3分で予約してた宿「西浜荘」に着きチェックイン。
噂には聞いていたが宿のおじいさんがスローペース過ぎてびっくりした。




自転車をレンタル(1000円)
988.jpg

ママチャリか…


まあこの島は坂はほとんど無いし大丈夫か。



島一周に出かけよう!
995.jpg


先に腹ごしらえのために集落に寄り道。



○コート盛○
997.jpg

遠見台らしいですな。




○日本最南端の交番○
1000.jpg


○日本最南端の郵便局○
1006.jpg

○波照間酒造所○
1005.jpg



波照間島で作られる泡盛・「泡波」は超レアで通販で買うと島内で買う値段の3倍くらいする。




町内を散策中・・・
1003.jpg




○昼食○
1008.jpg

コンビニはさすがに無いが、集落ごとに共同売店なるものがあり、そこで買い物ができる。
泡波もここで買えるし薬の取り扱いをしてるとこもあるらしい。


(ちなみにこれで700円超えます)





はてるま☆おすい
1010.jpg



○にわか雨警報○
1017.jpg


「天気予報・雨」は梅雨明け以来全くないらしいけどにわか雨は毎日降ってた。
この時も5分ほどの小雨で軒下に避難。





島一周道路に復帰
1019.jpg

1027.jpg






山の無い波照間島を埋め尽くさんとするくらいあるサトウキビ畑が最果ての雰囲気を醸し出していた。

車もほとんど通らず、ママチャリを漕ぐ音くらいしか聞こえてこない。









○波照間空港○
1031.jpg


数年前から期間未定で運休してるらしいけどおそらく再開はしないんじゃないかな…


ここでもにわか雨にw








さあ、四端の一つが見えてきた…
1037.jpg


○星空観測タワー○
1039.jpg

周りに民家は無いから夜は満天の星空が観測できるんだとか。




やぎ「めえ~(食い物よこせ)」
1048.jpg



1052.jpg

1055.jpg

見えてきたぞ・・・










日 本 最 南 端 到 達 ! ! (民間人到達可の場所で)

1058.jpg



周りの風景
1064.jpg

最東端以上になーんにもない寂しい場所




記念撮影w
1071.jpg


とうとうこんな場所まで来てしまったのかぁ



感慨にふけるのもそこそこにしないと熱射病になりかねんので次行こう。










1082.jpg



○日本最南端の標識… がある場所のはず○
1083.jpg

なんだけど外されている?




1086.jpg

1093.jpg


1096.jpg

獣道を抜けた先には…



プライベートビーチ?
1100.jpg






宿に戻ってきても宿泊者は俺一人だけ、気楽でいいや。





○夕食○
1106.jpg

炊き放題・食べ放題の米といい値段のレトルトカレー





飯を食べたら近くのビーチに夕日を見に行く。

1110.jpg

1120.jpg

1130.jpg


キレイだったけど雲がなければなぁ





夜は共用スペースで一人で日記を付けて23時頃就寝。
1139.jpg



宿主のおじいさんは写真のような木のベンチに何も敷かず掛けず寝てた。体大丈夫なんだろか。












この波照間島は正直なとこ「何もない」んだけどその何もない空気を味わうことが出来る場所なんだと思います。


観光客もそんなに多い島ではないみたいだし、ゆっくり二泊くらいして島で過ごしてきてみてはいかがでしょうか。












73日目データ

○走行距離:17kmくらいかな 累計:3259km(+71)

○朝食:パン、牛乳 昼食:タコライス、コーラ 夕食:レトルトカレー

○移動軌跡…さんだるハウス~波照間島西浜荘












どもどもでした

   
2013/03/26 14:52 沖縄離島巡り 1 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/332-d718ba9d
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: