何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
新 し い 自 転 車 を 注 文 し て し ま い ま し た




近日公開!









      





8:00頃船内で起床。
4時くらいに名瀬に着いた時には電波が来ていたようだ。


本土で買いこんだパンを朝食で食べる
594.jpg



座席指定された2等船室の一角で乗り合わせた人たちと記念写真を撮る。
603.jpg



左から 

りゅうせい君 自転車日本一周 着ているシャツに出会った人にメッセージを書いてもらっているのが印象的 
     チャリ旅人のくせにリア充 同い年

いたはしさん 10日の夏休みを利用してバイクで東京から沖縄に来た社会人 奥さんと結婚するまでの経緯がかっこいい 
     近鉄のエースにどことなく似ている

たかはしさん 自転車日本一周 役者さん?話し方が上手くて面白い 地図を持たずに走るというアホ破天荒っぷり


・一番右:自分 元番狂わせ野郎にして部活顧問最大の誤算







○徳之島○
596.jpg

沖縄本島から200㎞足らず、鹿児島港から300㎞なのに所在は鹿児島県、気候はほぼ沖縄。



甲板にでると
605.jpg

レンズが曇るッ!  すげぇ湿度だ





那覇港に着くまであと10時間ほど。天気は雨で船が若干揺れだして船酔いが始まってきた…




酔いを誤魔化すために3人と旅談話。ここで意外なことが。

俺のほうが日本一周チャリダー2人よりチャリダー歴が少し長い(1年だけ)ので2人にいろいろとアドバイスする形となっていた。

というか2人が破天荒過ぎて「そこはこうした方が・・・」と言ってあげたりしてただけなんだがw










○本部港○
613.jpg

ここはもう沖縄本島だけど細長い本島の北の方にある港で近くに美ら海水族館があるところ。

那覇港まであと2時間半はあるね。






そしてまた船室に戻りふと窓の外を見ると・・・





624.jpg

夕日!撮らずにはいられないッ!

子供のようにはしゃぐ4人であった。


626.jpg








日も暮れて暗くなった19:30頃







ついに








ついに・・・


















沖 縄 上 陸 !!











自転車で走ること約60日、梅雨にイライラしたこと、風でダウンしたこと、
単調な景色にウンザリしたことなど、辛いこともたくさんあったが
ついに目的地にたどり着いた! 中部地方から自転車でw





この時の感慨は当分わすれないだろうね。











○沖縄で最初に撮った写真○
645.jpg

宿に向かう途中の国道58号
空気がむわっとして本州とは明らかに違う気候帯だということがわかる。





○本日のお宿○
647.jpg

一人で泊まる予定だった「ミコノスリゾート南風」
電話の時に少々行き違いがあったようでチェックインの時戸惑ったがH君がゴネて粘ってくれて
ドミトリー料金で泊まることができた。

本当は個室扱いの部屋を4人でドミトリーで使ったことになるね~ 
狭くて蒸し蒸しするがここを一人1500円で泊まれるしまあよかよか。






個室は悪くないんだよ、個室はね…








夕食は某牛丼チェーン店でも行こうかと思っていたがバイクのIさんが「せっかくだしもっといいもの食べに行こうや」
と近くの居酒屋に行くことになった。


俺(お金足りるかなぁ・・・)





Iさん「みんな、ここは俺のおごりだから気にしなくていいよ」







f0002172_2033282.jpg



すばらです!




↓以下、料理の写真を並べます





○オリオンビール○
660.jpg

沖縄県に限ってはシェアが半分を越えるビール、普段アルコールはほとんど飲まないがせっかくなので少し頂いた。

苦味が少ないからか?飲みやすい…かな?


662.jpg

664.jpg

669.jpg

○ゴーヤ○
672.jpg
給食で食べたのよりずっとうまい

○海ぶどう○
677.jpg
これは苦手かも(笑)


679.jpg

682.jpg

686.jpg



食べ物の名前を全然覚えていないが魚介類は想像してたよりずっと美味しかった。暖かいと魚は身が締まらないから
美味しくない? 誰が言ったの?









帰りにコンビニでまたしてもIさんにおやつやらジュースやらを買ってもらってふらふらと宿に戻ったら1時を回っていた。









659.jpg













別に旅に他人との「出会い」とは重視してはいないし、必要以上の会話はあんまりしたくないんだけど、
同じような境遇な人同士の「一期一会」でしか分からないもの、得られないものはあるんだろうか、きっとあるんだろうね。
よくわかりませんw









感じたことを口にだすのも文章に起こすのも下手くそなんでこのくらいにしておこう。









冷房の風を浴びながらダラダラと日記を書き、沖縄初夜は過ぎていった。















69日目データ

○走行距離:1km 累計:3259km

○朝食:パン 昼食:パン 夕食:居酒屋でいろいろ

○移動軌跡…フェリーの船室~沖縄県那覇市のゲストハウス










どもどもでした

  
2013/03/02 00:36 鹿児島~沖縄本島 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/326-cbc8fff2
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: