何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
ゴウリキアヤメって人は今年紅白の司会でもするんだろうか?



それなら白組司会は松井秀喜に次ぐ地元の有名人・ダンディ坂野にしてもらいたいw












8:00にネカフェを出る。
どんより曇り空… 雨が降らないだけましだけど。


今日はいよいよ九州入りだ
DSCF4077278.jpg

下関の中心部に向かうにつれて道が狭く走りにくくなってくる。
どうやら平地の少ない場所のようだ。


高杉晋作が亡くなった場所○
DSCF407887.jpg

江戸時代に倒幕のために尽力したが結核で明治維新を迎えられなかった人、三千世界の鴉を殺し~ っていううたが有名かな。


○下関駅前○
DSCF4080258.jpg

なんかどんより、建物に年季が入っているせいだろうか。


(∪^ω^)わんわんお・・・
DSCF4087287.jpg

おや、のら犬だろうか。ずいぶんヨボヨボだ。


おいおい・・・
DSCF4088287.jpg

ふらふらと動きまわり片側3車線道路を横断し始めた! 
幸い交通量が少なくてパタパタと渡っていった。



○カモンワーフ○
DSCF410225.jpg

関門海峡のシーサイドモール。平日だけど人はそこそこ。
やっぱり天気しだいだよ、天気。



○ふぐ丼(700円)○
DSCF4106285.jpg

せっかくだしと入りやすそうな店でふぐを食べる。 やっぱり白身魚ですなw



○関門橋○
DSCF4118287.jpg

本州と九州を結ぶ重要な橋だけど自転車でここを渡ろうとしてもダメ・ダメ


ダメダメですぅ~
201201272308500b4.jpg


関門海峡を自転車(や原付で)渡るには関門トンネルを行かなければならんとです。



DSCF413528.jpg

通行料20円を払っていざ九州へ!



700メートルくらい押して歩こう
DSCF4141258.jpg

福岡県ですよ!m9( ・∀・) ドーン!
DSCF4143258.jpg


九州は人生初上陸! イメージとしては暖かくて台風の被害が本州よりありそうというくらいか。

まず門司(もじ)港に出たが山口側と比べて観光客の多いこと。
梅雨ではあるが老若男女それぞれが楽しそうな表情で歩いているではないか。





左がレトロハイマートという展望室付きのタワーで右が友好記念図書館だったかな?
DSCF4159258.jpg


人混みの苦手なので久々の人の多さに気圧されてちょろちょろとだけ見て回ってここを離れてしまった。
あとでこの辺りの様子を見返すともうちょっとゆっくりしていきたかったなぁ。

DSCF4156258.jpg
赤レンガの建物が函館の街を思い出させる。



九州入り3時間でツーリングマップル九州沖縄をゲッツ!
DSCF4163258.jpg

重くなるからギリギリまで買わないでおいたら中国四国版の範囲を出てしまったw





○小倉駅○
DSCF4167258.jpg

建物の中からものれーるのラインが伸びている!? さすが九州規模ナンバー2の都市だ。







???「おぐら…?」


タイホー!





北九州市
DSCF4170258.jpg

DSCF4182258.jpg

北九州市は治安がアレで鉛弾・手榴弾が飛び交っている世紀末という情報がネットでいわれていたが道は広く整備されてるし町並みもキレイだ。
どこか別の都市と間違っているんではないのか?





と思っていたけど確かにああ、なるほどね… ってなる光景もたまにあったけど。






しばらく国道3号を走る・・・





○スペースワールド○
DSCF4185258.jpg

八幡製鉄所の跡地にできた遊園地… と中学の社会で習った気がする。

この辺りは郊外(といっても中心部から5~6キロくらいしか離れてない)のようで側には巨大なイオンモールが鎮座していた。


お目当てはスポーツDEPOでだいぶすり減ってきたタイヤを交換した。
DSCF4189258.jpg

駐輪場で交換して今までのはガムテープで小さく縛ってDEPOのゴミ箱に捨てたけど別にいいよね?(震え声)




その後は寝れそうな場所を探してふらふらしてたかしどこ走ったかよく覚えてないんだけど3号線から離れたところに大きな公園を見つけた。雨も降ってきたしもうここにしてしまえ! と水道で頭と顔を洗って東屋に腰を下ろしたらなんとサッカーの試合が始まったようだ。けっこうな雨の中で。


○夕食○
DSCF4194258.jpg

簡単に済ませた。



21時を過ぎてサッカーもやっと終わったかとホット一息なのもつかの間、俺のテントの隣にやってきた男がいた。
大きめのカバンから取り出したのは…    意外!それは布団ッ!

ベンチの上で横になった。間違いない、この人はここを拠点にしているアレですねぇ…

男「キャンプか何かですか?」 確かにそうなんだけどさぁ



特に害は無さそうだし雨だし眠いしテントに入って寝ることにしたw










九州入りしたはいいが梅雨が本格化してきてこれから停滞することが更に多くなってしまう・・・








52日目データ

○走行距離:59km 累計:2440km

○朝食:パン 昼食:ふぐ天ぷら丼、おかし 夕食:かっぷ焼きそば

○移動軌跡…山口県下関市ネカフェ~福岡県北九州市本城公園











どもどもでした

  
2013/02/11 00:54 広島呉~北九州 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/322-028ca254
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

