何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
学習塾の中でも有名講師のDVD授業システムを最初に考えた人ってすごいですねー



ただ僕は内容が全然頭に入ってこなくて9/15講義まで見てポイーしちゃいましたが笑








夜、寒すぎる… 夜中に何度も起きて寝袋の中にカイロやらジャージやら入れましたが足先が冷たいままでした。


P3010190_convert_20120323182055.jpg

5:30起床。テントに付いてるのは
手がガチガチになりながら拭き取りました。




朝の琵琶湖沿いの道は県道ながら中々の混雑。車道に入ると渋滞起こしそうだから歩道に避難します。

P3010193_convert_20120323182125.jpg


ちょっと気になる建物が…
P3010194_convert_20120323182304.jpg

お!ココスゥー!
なんか市が持ってる文化会館みたいな立派な建物の中にありますね。
個人的にココス自体はちょっとあれですが琵琶湖が見えるってのは魅力度20%増しです。




そして彦根市に。彦根市といえば彦根城、そしてひこにゃん。
ということで迷いながら彦根城の外壁が見えるとこまでやってきました。

P3010198_convert_20120323182330.jpg

P3010203_convert_20120323182426.jpg

ただーし! ここでデジカメと携帯電話の電池が切れかけに!
これでは観光以前の問題だということで急いで最寄りのマックを検索して駆け込みました。

1時間ほど充電してある程度回復しました。
琵琶湖沿いを走るのはここまで、この日の内に京都まで行かなければならないので国8に乗り換え最短で行きます。

1桁国道で交通量が多いにも関わらず1車線で道は狭いしトラックも多い。向かい風じゃないだけマシだけどこれは疲れる…

P3010208_convert_20120323182503.jpg

滋賀県豊郷町 ここで寄り道します。

P3010209_convert_20120323182611.jpg



分かる方は分かると思いますがこの町はある国民的(?)アニメの舞台になってます。




P3010211_convert_20120323182639.jpg
そう、「けいおん!」
女子高生5人がお菓子を食べるだけ廃部になった軽音部を再建して活動する漫画・アニメです。昨年末に映画も公開されましたね。

??「サンキューカッキ」

ここは「旧豊郷小学校」
HPは真面目な感じですがけいおんを前面に出していったら面白いのにw


P3010213_convert_20120323182716.jpg
200908212227407c0s.png

P3010216_convert_20120323182759.jpg
P3010240_convert_20120323183032.jpg

階段を上って左の部屋に入ると…

P3010226_convert_20120323182826.jpg

音楽室兼部室があります。

P3010230_convert_20120323182855.jpg
P3010233_convert_20120323182923.jpg

onちゃん「俺はお茶より酒がいい」


ノートに書き込みしときました。


一度建物から出て右側にあるのが多分文化祭ステージやってた場所だと思います。

P3010246_convert_20120323183058.jpg

※ただしこの建物の中はおみやげショップとかになってて講堂は反対側の建物にありました。

P3010250_convert_20120323183140.jpg

これ全部ファン寄贈のグッズか~ さすが大きなお友達は使える額が違う

P3010251_convert_20120323183213.jpg

こりゃ盗もうとする奴いてもおかしくないわ(苦笑)



せっかくなのでおみやげを買わせてもらいました。
P3010253_convert_20120326162618.jpg

コースター(1000円) いい値段だ…


そして反対側の建物へ
P3010256_convert_20120323183238.jpg

こここそが文化祭ステージの場所ですね。
講堂というよりは礼拝堂?ん?



最後に一枚 校門前で
P3010262_convert_20120323183331.jpg
090608-1a.jpg

1時間ほどの滞在でしたが楽しかったです。


そういえば3人組でいかにもアニメの影響で楽器始めました なリア充お兄さん達がいてアニメが与えた影響の大きさを感じました。僕の周りにもそういう人いましたから笑

確かアニメ1期放送前はそんなに期待されてた訳でもなかったはずです。僕も「京アニが制作かー 見てみるかなー」くらいで見てたらとんでも大ブームにwww

けいおんがきっかけでアニメにハマる大学生、多いですよね。流石です、京アニ・〇きふらい先生・声優さん。



小学校を出てちょっと探し物です。

P3010264_convert_20120323183414.jpg
P3010266_convert_20120323183504.jpg
P3010267_convert_20120323183537.jpg

町内に散らばる謎キャラ看板。ほかにもいくつか見つけました。
某ボカロもいましたが関係なくね?



さああとは京都までまっしぐら!
P3010270_convert_20120323183610.jpg

P3010272_convert_20120323183636.jpg

有名なメーカーの大きな工場が国道沿いに連なってます。



それにしてもけっこう汗が出る… これまでの2日間とは気温が全然違います。

お昼に適当に見つけた吉野家の牛丼を食べ、しばらく走った栗東市(りっとうし)で国8が終わり、東京と大阪を結ぶこの国の陸の大動脈・国道1号に乗ります。

P3010278_convert_20120323183805.jpg

街並がガラッと変わったよ。交通量もさらに増えたし運転も心なしか荒い車が多い。
特にバイクはトラックと路肩の間のそんな狭いとこすり抜けなくても… ミンチになっちゃうよ?

P3010281_convert_20120323183831.jpg

8月の根室の気温ですね、わかります。



大津市もスルーしてよし京都まであと15キロくらい! 

P3010285_convert_20120323183913.jpg

ほげっ…

この坂を越えるとさらにも一つ大きな坂が待ってて路面がガッタガタ(泣)


なんとか京都市内に入り待ち合わせ場所に向かうも ま よ う ~
P3010288_convert_20120323183938.jpg

道狭い! 家と家の間隔狭い!



17:00ぐらいには着くと言っていて16:50に待ち合わせ場所の駅に到着できました。
一度旅してるので距離と時間の間隔が分かっているんでしょうかね。

ただこの日お世話になる高校のクラスメイトR君の携帯電話の電波が悪かったとかで結構人の多い駅前で30分羞恥プレイに遭いましたw


R君の部屋に荷物を運び入れシャワーを借り夕食に向かった先は餃子の王将。
P3010292_convert_20120323184012.jpg

僕は初王将でしたがこの店は他と一線を画すそうです。
セットメニューがオリジナルで僕が何となく餃子セット(730円)を注文したら…

ご飯大盛り(サービス)・ギョーザ10個・から揚げ5個・コールスロー大きいポテトサラダ・冷奴・スープというトンデモボリュームでした笑
自転車で走ってなかったら食べきれるかわからんよ…
他店ではこんなセットメニューはありませんでした。

まず店の前の張り紙に「お腹すいた人、腹いっぱい食べさせてあげます。ただし30分皿洗いしてもらいます。」
…なんだこりゃ笑





満腹になって寝ました。





走行距離:93km
ODO:271km

滋賀県長浜市~京都府京都市R君宅







現在大阪に滞在中です。
本格的に心体がおかしなことになってしまったので動きようがありません。

再開は未定ですがとにかく治ってから…









どもどもでした。
  
2012/03/26 17:22 石川~京都 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/171-cf6df053
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: