何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順



この日はかなーり寒い日でしたが晴れの日はこの先いつあるのかわからないので出発決定。

8:05に実家を出発です。






…忘れ物して取りに戻りました笑





朝の気温が氷点下になるかどうかくらいだったので水たまりが凍ってましたね。



順調かと思いきや5キロほど走ってすぐ問題が…


P2280022_convert_20120318015054.jpg

フロントバッグが垂れてきて地図が見にくくなるんです。北海道の時は大丈夫だったのに、アタッチメントがもうダメなんでしょうか?

とりあえずガムテープでアタッチメントを固定。垂れるけど前よりはマシになったかな。




あっという間に福井県入り。

P2280025_convert_20120318012515.jpg


自転車が安全に走れる道があるのはうれしいですね~

P2280034_convert_20120318012624.jpg

P2280041_convert_20120318012809.jpg

こんな感じののどかな道だったり。



ですが… ですが…


寒い



P2280049_convert_20120318012849.jpg

2℃… 日光補正があるからまだよかったよ。




んでここ↓は「ワンダーランド」、別名「日本一貧乏な遊園地」

P2280052_convert_20120318012931.jpg

貧乏なのかは知りませんがアトラクションがボッロボロだったり園長の趣味で夜はロシア人バーだったりそのロシア人の女の人がジェットコースターを動かしていたり…

突っ込みどころ満載なんですwww


でもかれこれ20年以上営業してますし新しい建物も建ってるみたいですしそこそこ繁盛してるのでは?




県道7に切り替えていきます。
P2280053_convert_20120318013003.jpg

譚ア蟆句搖・胆convert_20120318013921

11:00 東尋坊に到着です。

半年前に来たばかりですが相変わらずの迫力。

譚ア蟆句搖・誉convert_20120318014005

譚ア蟆句搖・托シ神convert_20120318014104

すごいな~ と海を覗き込んでいたら「飛び込むなよ~」と言われましたがさすがにこんな昼間から飛び込む人はいないでしょう(苦笑)


短めの滞在で次へ行きます。

東尋坊から1キロほどの所に温泉博士のクーポンが該当する三国温泉ゆあぽーとでほとんどかいていない汗を流しました。
※これ以降京都まで風呂にはいれません


譚ア蟆句搖・抵シ神convert_20120318014139

10年ほど前に来たことがありますが当時の記憶と変わらず海が見える温泉でした。夕陽を見ながら入るのがよさそうです。



福井市内を通る国道8号は通らず、海沿いメインの国道305号を走ってたので民家もまばら

譚ア蟆句搖・難シ棒convert_20120318014353

そして海沿いに

譚ア蟆句搖・難シ論convert_20120318014447

道が狭いなぁ… 交通量少ないだけマシかな。



ちょっと気になるものを見つけました。

譚ア蟆句搖・費シ棒convert_20120318014518

これは鉾島(ほこじま)というそうで東尋坊と同じ安山岩からできる柱状節理の岩の集まりみたいです。
(漢字の読みがわからなかったのは内緒ですw)


島に行けるみたいなので行ってみることに。



譚ア蟆句搖・費シ兩convert_20120318014638

階段きついー 建築基準に違反してるだろ! 


30mくらい登った所に祠がありました。どうやら神社のようですね。


↓頂上からの風景
譚ア蟆句搖・包シ胆convert_20120318014706

階段きつかったですが景色は中々良かったですね~

下りるのも一苦労だったり…笑





この後も海沿いというか断崖絶壁な道がずっと続いてぽつぽつと集落がありました。



P2280071_convert_20120318013229.jpg

あんなところに道を作った人はすごいなぁ


P2280075_convert_20120318013452.jpg

礫岩でできたという呼鳥門、10年前までこの下を通る道があったそう。通ってみたかった。




16:00 ローソンでかなり遅い昼食。実はここまで昼飯らしいものを食べていませんでしたが意外と大丈夫でした。

P2280079_convert_20120318013539.jpg


これ… 国道? 生活道の間違いでは??

P2280081_convert_20120318013714.jpg


国道305号を走ってて感じたのですが海沿いの旅館・料亭が廃墟になってしまってるところが少なくないんです。
きっと昔はこれらの旅館も繁盛してたのでしょうが… 

たぶん若い人も減っているでしょうし遠くない将来、限界集落という扱いを受けてしまうんではないでしょうか。

日本各地でこういう町はありますよね、特に北海道とか。

だからどうしたらいいか… うーん 残念ながら僕にはいい案が浮かばない・・・



暗くなる前に目的地にたどり着こうと頑張って走るも国8に出るまでのしんどい上りで時間切れー
トラウマな夜の国8を少し走り18:15 やっと道の駅「河野」に到着。

ここは24時間開放の休憩室があることを知っていたのであーんしん♪
職員さんが帰ったのを見届けてうどんを作って21:30には床にマットを引いて寝ました…



P2280114_convert_20120318013831.jpg

一晩中電気付いててNHK大音量で流れてましたw




翌日気づいたのですが「宿泊施設ではありません」という張り紙がありました。どうやら寝ちゃダメな施設だったようです。
ごめんなさい…






走行距離:103㎞


石川県~福井県南条郡南越前町
寝床:道の駅「河野」








どもどもでした
 
2012/03/18 23:39 石川~京都 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/167-4e489841
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: