何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
vDxTG1q1hTAWBON1498703638_1498703674.jpg


   

                       __
                     .......:::::::::::   、
                 /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
              . ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.
               /::::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::....
            /.:::::::::::′:::::::::|::::::::::::::|::::::::: |:::::::::.   放送当時以来7年ぶりにAngelBeats!
            .′::::::::::|::::::::|::::L::::::::|:::|⌒\|::::::::::::.   というアニメをDVD借りて観たんですが
            |/|:::::::::::|:/⌒      __ |:::::::::::::|    おもしろいですよね
            |:::::::::|    __     〃⌒ |:::::::::::::    最終話のグダグダばかり言われてる感はありますが
.              ∨:::::::::.. 〃⌒  .   ///.:::::::::::::    最終話に至るまでは面白いです
               ∨::::::::∨//  r       ::::::::: /    椅子ロケットとか鍵の笑いで一番好きですわ
              ∨::::::人     ノ  イ:::::: /
        rミ       \::::::|::≧ :::r- イ:/|:/|/
        |ヽ\_       \{  _/\/ヽ..__       ,ィ /^7
         、 {\     イ ┌―-r-<⌒: : /^\   /ノ /
         \ `ヽ ,   / |: |ニニニ|ニ|ニニニ|:|  ハ /  /
             ヽ 〈  /  .': : ::7ニ/o |ニ| ̄ : |/   ∨ /
                 ∨、  |.: : /ニ/._o_|ニ|┐ : |   ___/ /
            |  ∨\|: : :\|: : : :/: |: : :|/ /  ′
            {    ∨|: : :O: : : : :O: |: : :|/7  |

【 2017年6月某日の翌日 】


福井県池田町から分断国道417号ー冠山林道を越えて岐阜県は本巣市の根尾地区にやって来ました。

車のある福井まで戻らないと行けないので自走で戻ります。


国道157温見峠を通ってな


温見峠と聞くと国道好きだけでなくとも知名度の高い難所です。

日本三大酷道・国道157号の酷区間、岐阜県本巣市~福井県大野市を走りますよ。




2017酷道157 (1)

山合いの町



根尾谷淡墨ザクラ
2017酷道157 (2)

樹齢1500年の桜の木で開花シーズンになるとすごい人になるそうです。

まぁ6月なのでアレですが、立派な公園が整備されていました。




2017酷道157 (3)

商店街?を抜けて



2017酷道157 (4)

2017酷道157 (5)

樽見線の終着駅、樽見駅に来ました。

名古屋駅まで一本で行けるみたいです。

やたら綺麗な待合所というか休憩所があると思ったら10年前に不審火で初代待合所が全焼したみたいですね。

ローディの方が一人来て「温見峠越えて福井戻りますよー」っていったら「ヴェェ」みたいな反応だったw




2017酷道157 (6)

寝れるな



2017酷道157 (7)




2017酷道157 (8)

時間的余裕もあまりないので酷道へ行きましょうw

この辺は数年前にバイパス化されたのでとても走りやすい。




2017酷道157 (9)

まぁすぐにこんなんになるw




2017酷道157 (10)

どう見ても、あの山を越えていくんだよね・・・




2017酷道157 (11)

大型車もうここから先はUターンできんぞ

ってすっごい主張してる 看板がとにかくでっかいのよ、道は狭いのにw




2017酷道157 (12)

根尾野郷集落

157岐阜県側で通年人が住んでいる最後の集落です。

これ右行くのが国道ですが、わかりにくいw




2017酷道157 (13)

どう見ても生活路ですがおにぎりが立ってて、道路情報を示すオレンジの看板もあります。




2017酷道157 (14)

オレンジ看板から数百メートルで降水量と冬季に規制されるゲート(野郷ゲート)があって・・・









2017酷道157 (16)

落 ち た ら 死 ぬ


で、でたー

157の有名看板・「危険 落ちたら死ぬ!!」、駐車車両の陰になっていたので見落とすとこだった。

これを納めることができたのは大きいw  車邪魔なんだよボケww




2017酷道157 (15)


2017酷道157 (17)

道路状況は一変、断崖を行く道で、ガードレールもほとんど無いので落ちたら数十メートル下の谷底までFLY!





2017酷道157 (18)

おにぎり発見!ガードレールもあるやんけ!





2017酷道157 (19)


2017酷道157 (20)

おにぎり・・・ が見えねぇ




2017酷道157 (21)

根尾黒津集落

夏季だけ通い住みする人がいるだけで、冬季は道路が閉鎖されてしまいます。



2017酷道157 (22)

見た感じ家屋はほぼ全部バリケードがなされています。

でもピッカピカのSUVが停まってました。 俺も金貯めてSUV買おう







2017酷道157 (23)

出た! 普段の生活ではまずお目にかかれないであろう「洗い越し」

これがなんと国道、国が管理する道路で見られるんです、貴重でしょう?

洗い越しってのは道路に川が通っているというものです、ざっくり説明すると。

雨が降るとちょっとしたアトラクションになりそうです。




2017酷道157 (24)

根尾大河原

ここも夏だけ集落

さっきの黒津集落より立派な家が建っていて車が停まっていました。




2017酷道157 (25)


2017酷道157 (26)


2017酷道157 (27)

は~ 身体が重いような

道こそかなりアレだけど上りがキツイ訳でもないから大して疲れないと思うんだけど、、、

やっぱり金曜ー土曜の睡眠時間が2.5時間くらいなのがアカンのやろうね。ちょっといろいろアレで


睡眠の重要性!



とりあえず橋の欄干に腰かけて補給食と塩タブレットを採っておきます。

その間にバイクや乗用車がそこそこ走って行ってます。








2017酷道157 (28)

でた! 実働してる洗い越し!

「これが国道かよー」って独り言述べながら走り抜けました。ちべたっwww





2017酷道157 (29)

おや、道路が広くなった


と思ったら県境の手前1kmから車がちょくちょく路駐されていた。




2017酷道157 (30)



2017酷道157 (31)



2017酷道157 (32)

着いたー!

温見峠制覇だぜw


ここから野郷白山へ登山できるのですが、峠に着いた時に補給食を食べきってしまっていたのと、車の場所に戻る時間を考えて登らずこのまま降りることに。

やっぱ寝ないときついなw






2017酷道157 (33)

下っていく方の道がちょっと見える



2017酷道157 (34)

ひょえ~ 自転車で突っ込んだら大変なことになるわ

少し下ったところでバイクとワンボックスカーの衝突現場に遭遇しました。

事故現場はよく見てた時期がありましたがあの感じだと車のエンジンは。。。

警察を呼んだみたいでしたがあんな山の奥の奥で事故ったら大変ですね。。。






2017酷道157 (35)

貧弱な縁石があるくらいで乗り上げたら落ちますね



2017酷道157 (36)

2017酷道157 (38)

温見!

おにぎりはそこそこの頻度で立っています。



2017酷道157 (37)

福井側の方が道は穏やかかな、落ちたらヤバいことに変わりはないですが。




2017酷道157 (39)

温見ストレートだ!!



2017酷道157 (40)

突如、不自然に現れる800mほどのストレート区間。

「ふわぁ~」とか変な声出してましたw

これだけ見るととても国道には見えない、林道か、はたまた登山口に向かう道路の雰囲気だ。






2017酷道157 (42)


2017酷道157 (43)

温見ストレートから少し走った所から改良工事が行われていたり、新しいトンネルがあったりと、道路状況は着実に良くなってます。




2017酷道157 (44)

麻那姫湖青少年旅行村 という広大なキャンプ場

岐阜側からずーっと圏外だったけどここだけ4Gになってました。




2017酷道157 (45)

麻那姫湖沿いの道

もう改良されてずっと二車線道路で走りやすいです。


それにしても腹減った、あんまり力入らん、大野の町はまだかー

袋ラーメン作るかなー





2017酷道157 (46)

昔、大干ばつがあり困った長者の夢に女神が現れ、「てめーの娘(麻那姫)を生贄にしろ」と言ったので長者は悲しんだ。

麻那姫は村の為ならばと自ら身を投げると雨が降り作物は蘇ったという伝説があります。

まーた生贄系の話かよ生贄は遊戯王で十分だよ


そんな優しい?麻那姫さんの像のPAで木陰のベンチがあったので15分ほど昼寝して塩タブ食べたら回復したので町まで行けそう。




真中川ダム
2017酷道157 (47)

湖は麻那姫なのに、ダムは真中川なのね。

さほど大きいダムではありませんが落差がありました。



2017酷道157 (48)

丁度噴水も





2017酷道157 (49)

やーっと下界に戻ってこれた!



2017酷道157 (50)

この二日間平坦な道はなかったw




2017酷道157 (51)

国道158と合流してすぐの「いろは」食堂でカツ丼を食べて


池田町まで30km走りました。





2017酷道157 (52)

こってコテ池田でご当地アイスと野菜を買って帰りました。

登山してたら戻って来るの20時くらいになってたから行かなくて正解でした。






福井ー岐阜間が近そうに見えても酷道157を車で走行はあまりオススメしませんね。

酷道好きや登山ならともかく、岐阜県側の道は他の三大酷道より酷いし、目の前で衝突事故も起こってましたからね。

九頭竜ー白鳥間か木ノ本経由の道を選びましょうw

でも来年冠山トンネルが開通したらそっちでもいいのかも?








走行距離:105km











にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村








どもどもでした
  


   
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/1160-831b91c0
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

