何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
a61a19a00e44bcaa728016dcb954f97b.jpg


 

                       __
                     .......:::::::::::   、
                 /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
              . ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.
               /::::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::....   
            /.:::::::::::′:::::::::|::::::::::::::|::::::::: |:::::::::.     星のカービィ
            .′::::::::::|::::::::|::::L::::::::|:::|⌒\|::::::::::::.  
            |/|:::::::::::|:/⌒      __ |:::::::::::::|   
            |:::::::::|    __     〃⌒ |:::::::::::::   
.              ∨:::::::::.. 〃⌒  .   ///.:::::::::::::   
               ∨::::::::∨//  r       ::::::::: / 
              ∨::::::人     ノ  イ:::::: /  
        rミ       \::::::|::≧ :::r- イ:/|:/|/
        |ヽ\_       \{  _/\/ヽ..__       ,ィ /^7
         、 {\     イ ┌―-r-<⌒: : /^\   /ノ /
         \ `ヽ ,   / |: |ニニニ|ニ|ニニニ|:|  ハ /  /
             ヽ 〈  /  .': : ::7ニ/o |ニ| ̄ : |/   ∨ /
                 ∨、  |.: : /ニ/._o_|ニ|┐ : |   ___/ /

【 2017年6月某日 】



車で福井県池田ァ!町にやって来ました。

山に囲まれた町で人口は2000人ちょっと、有機栽培への取り組みが行われていて化学肥料の使わない農作物が作られているそうです。



471ツーリングマップル

本日走るのは国道417号、ツーリングマップルを見るに分断されていますが、冠山林道という道がちゃんと通っています。

この分断区間にトンネルが掘られていて、来年には開通するそうなのでその前に走りに来ました。









きみのこくどうは輝いているかい?417 (1)

車で走ってもしゃーないから自転車でねw

車は池田ァ!町役場に(許可もらって)置かせてもらってます。




まちの市場「こってコテいけだ」
きみのこくどうは輝いているかい?417 (2)

道の駅的施設。コンビニが無い町なので日用品や町の野菜を買うことができて便利そうです。




きみのこくどうは輝いているかい?417 (3)

山あいの町

冬の降雪量はお察しです




きみのこくどうは輝いているかい?417 (4)

さあ行きます!417号!



きみのこくどうは輝いているかい?417 (5)

池田ァ!町中心部から数キロで観光名所のかずら橋へ。

特に要はないのでスルーしますw




かずら橋を過ぎると集落は無くなりますが道が狭まるということはなく、2車線道路のままです。

でも圏外になるのはすっごい早かったなぁw



きみのこくどうは輝いているかい?417 (6)

とりあえず最初に見つけたおにぎりでパシャリ

電柱があるのに圏外っていうすごい違和感




きみのこくどうは輝いているかい?417 (7)

やーっと狭くなってきたなと思ったら




きみのこくどうは輝いているかい?417 (8)

冠山トンネルの工事現場に


きみのこくどうは輝いているかい?417 (9)

開通日に自転車で走りに行けないかな~w





きみのこくどうは輝いているかい?417 (10)

工事現場から1kmほど行くと冠山林道の入口に。

現時点では417の終点はここということなんでしょうか?

勿論冬季閉鎖で、開通したのはこの写真の2週間ほど前だそうです。

補給食を採っていざ行かんw





きみのこくどうは輝いているかい?417 (11)

峠までの距離をkmじゃないと思うけど、10分割して表示してくれています。

冠山林道に入った瞬間に斜度がきつくなって路面も悪化します。



きみのこくどうは輝いているかい?417 (12)

こぶし大の落石はゴロゴロしているので車高の低い車だと大変なことになるでしょう。

道幅は退避所がちょいちょいある以外は1.0~1.5車線幅、離合するためのバックに自信が無い人はオススメできませんね。




きみのこくどうは輝いているかい?417 (13)

上る山をいくつも変えながら道路が伸びています。

休日ということで峠から冠山登山をするための車がけっこう走ってきます。




きみのこくどうは輝いているかい?417 (14)


きみのこくどうは輝いているかい?417 (15)


きみのこくどうは輝いているかい?417 (16)

国道に比べて整備状況は雲泥の差でガードレールも貧弱です。

というかガードレールは圧雪で酷いことに。


天気が怪しく、途中から小雨が降って来る。

でもレインウェアを着るほどではないので微妙に濡れながら上っていきます。





きみのこくどうは輝いているかい?417 (17)

まだかー まだかー 




きみのこくどうは輝いているかい?417 (18)

圧倒的山の中




きみのこくどうは輝いているかい?417 (19)

もうちょい・・・!




きみのこくどうは輝いているかい?417 (20)

冠山峠到着! 標高1050m

池田ァ!町が150mだったので獲得標高900くらい。

市町村合併の記録が残る石碑が立っています。




きみのこくどうは輝いているかい?417 (22)


きみのこくどうは輝いているかい?417 (21)

ここから冠山に登山できるのでけっこうな数の車が停まっていました。

ですがこの写真でドーンと見えるはずの冠山が見えませんね。。。



寒いので補給食だけ食べて岐阜県側に降りていきます。

岐阜県は揖斐川町(いびがわ)、とても初見じゃ読めんw





きみのこくどうは輝いているかい?417 (23)

これ車だと嫌だなぁ



きみのこくどうは輝いているかい?417 (24)

岐阜側は雨は降っておらずこれから下っていく道も良く見えます。




きみのこくどうは輝いているかい?417 (25)


きみのこくどうは輝いているかい?417 (26)

だいぶ道が酷いことになっています。林道だしこんなもんなのかもね。




きみのこくどうは輝いているかい?417 (27)

福井の今庄に繋がる高倉峠との分岐に猿がいました。

結構デカかったな、屋久島でもあのサイズはみなかった。





きみのこくどうは輝いているかい?417 (28)

川沿いになると道も穏やかになります。



きみのこくどうは輝いているかい?417 (29)

R417の岐阜県側の終点に合流。

派手にトンネル工事をやっていてダンプが行き来していました。

ここでも電波は圏外、もしくは3G程度にしかなりませんでした。





きみのこくどうは輝いているかい?417 (30)

R417に乗るとこれまでの林道はなんだったのかというくらいの金のかかった道路でkm単位の長さのトンネルが続き道幅も広いです。



きみのこくどうは輝いているかい?417 (31)

というのもここいらは徳山湖の傍を走っています。

徳山ダムを造るために平成元年までに徳山村の住民が転居して10年前に村がダムに沈んだそうです。



きみのこくどうは輝いているかい?417 (33)


きみのこくどうは輝いているかい?417 (34)

この人造湖の下には昔1500人の人が生活していたそうです。

日本で唯一ダムの底に沈んだ村だそうです。




きみのこくどうは輝いているかい?417 (36)

恐らくは旧道





きみのこくどうは輝いているかい?417 (32)

展望台への道を上ってみたら東屋を私物化している連中がいるみたいですね。

BBQをするための道具が散乱していました。





きみのこくどうは輝いているかい?417 (35)


きみのこくどうは輝いているかい?417 (39)


きみのこくどうは輝いているかい?417 (37)

それにしても変な名前の橋やトンネルが多い。

先ほどの417の終点箇所に橋やトンネルの名前の由来が(QRコードで)書かれた看板がありましたが圏外だし見れないっつーのw


磯谷ベロリ橋:ベロリ穴という岩穴が由来

クツ尾ゴンニョ橋:野郷白山への登山道「ゴンニョ」から

カンノセ合唱隧道:カンノセ岩という行きかう人は誰でも合唱したという岩から


などなど、一つ一つ由来があるそうです。





きみのこくどうは輝いているかい?417 (42)


nsJasGMfQEKKE6z1498397813_1498397821.jpg





きみのこくどうは輝いているかい?417 (43)


小木曽ォ!

「この橋はねぇ! 橋が架かる字地名・クツ尾とぉ!(机バンバン)

クツ尾から見た初冠雪の山をギソ山と呼んだことにぃ!(バンバン)

由来しているゥ!?(バンバン)

証拠はどこにあるんだ! 証拠を出せ証拠を!」






きみのこくどうは輝いているかい?417 (46)


HKfWzAT6pJhC1Oq1498398914_1498398921.jpg

とまあ、いろいろあります。紹介しきれないので一部だけw





きみのこくどうは輝いているかい?417 (38)

ところどころこんな東屋があって寝られるかな~ とも思うんですがテントにペグを使わないとヤバめの風が吹いているので進みます。





徳山会館
きみのこくどうは輝いているかい?417 (40)

主に徳山ダムについての資料館です。

徳山村の歴史やダム工事の経緯、ダムに沈む前の村の写真などが展示されています。





徳山ダムカレー(¥850)
きみのこくどうは輝いているかい?417 (41)

カレーのルーを流すのが、ダムの放流の如くというちょっとシュールな感じですw

今回のツーリングで貴重な貴重な補給ポイントでした。




この近くの高台の東屋でも寝られそうだったけどやはり翌日の行程を考えてもう少し進むことに。



きみのこくどうは輝いているかい?417 (47)


きみのこくどうは輝いているかい?417 (48)

徳山ダムから本巣市根尾に抜ける馬坂峠・270号もけっこうな狭路でした。




きみのこくどうは輝いているかい?417 (49)

国道に合流するとすぐに見かける157号のおにぎり。

このくたびれ具合が翌日走るコースを連想させワクワクしてきますねw



その後は道の駅「うすずみ温泉」の温泉に入りツーリングマップルに載ってたキャンプ場を探すもなくなってそうだったので適当な場所でお休みなさい。






走行距離:69km

移動







次回は日本三大酷道の最後の一つ、157号温見峠を攻略します。







にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村








どもどもでした
  


   
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/1159-b19fc2c6
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

