何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
PM5F2SIfbhyXgA11497589019_1497589025.jpg



   















2017GW四国5日目 (17)

2017GW四国5日目 (20)

2017GW四国5日目 (25)

視界真っ白な中、石鎚山に登ったよ。鎖場が大変だったけどいい経験になったかな。

国道11号を東に向かって走ってうどん県に入った道の駅で二人のチャリダー・カブダーさんにも出会ったね。






5:00 道の駅「とよはま」で起床。

まっちゃんさんと末次さんは既に起きていました。



2017GW四国最終日 (1)

テンテンテン♪ テテテテテンテン、テーテテテンテンテン♪

こんにちは!ぼく! アンパンマン!

す き な の み も の を   え ら ん で ね



うるせえぶっ壊すぞ


これは(主にチャリダーに)悪名高いアンパンマン自動販売機

人感センサー付で人が前を通ると先ほどのような音声が流れます、結構な音量で、夜中だろうとカチ構わず。




まっちゃん号
2017GW四国最終日 (2)

先に末次さんを見送り、まっちゃんさんに見送られて出発します。二人とも反対方向でした。





上戸うどん
2017GW四国最終日 (3)

そう、ここはうどん県、讃岐うどんを食べない他ありません。

今回のツーリングの目的の25%くらいを占めていますw(50:25:25で439:カルスト:うどん)

うどん県のうどんやは朝からうどんが無くなるという昼過ぎまでの営業が多いので午前中の内にしこたま食ってやりましょうw



んでツーリングマップルに載っているうどん屋に来たはいいが開店1時間くらいでこの行列。

結局20分くらいは待ったのかな。



かけうどん(中) ¥240だったかな?
2017GW四国最終日 (4)

コシの強い太麺!これぞうどん県!

味はうどん県の中では並くらいでした。




2件目! こがね製麺所
2017GW四国最終日 (6)

上戸うどんから7キロくらいしか走っていませんが、チェーンのうどん屋にinします。


おろしぶっかけ(小) ¥320だったかな?
2017GW四国最終日 (5)

うどん県では並!w チェーンなので無難な感じ。 

並といっても本州でこの値段で食べられませんわ。



三軒目! かなくま餅
2017GW四国最終日 (7)

この時点でまだ8時台w

本業は餅屋らしいですが、うどんもやっているとのことです。ネットで調べたら気になるうどんがあったので来てみました。



かねもちうどん(小) ¥400
2017GW四国最終日 (8)

うどんにあんこ餅が入っているという見慣れない組み合わせでした。

つゆの塩気に意外と合っていて美味しく食べられました、セルフ形式の店でなく店員さんが注文を取るタイプの店なので落ち着いて食事もできます。

並み以上!



2017GW四国最終日 (9)

この日は5/5こどもの日、餅は餅屋ってことで帰り際にかしわ餅を購入。

久しぶりに食べるなー柏餅、何年振りだろ。

          /: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :/∧∨/     }:}
        ー=イ: : : : : :/: : :,: : : : : : : : : : : : : : : : : : :| |: :y:⌒ヽー、//
         /: : /: / : : /!.: : : : : : : : : : : :.ハ: : : : | |γ: : : : : : : ヽ
        ./: : イ.:/: : :/   |: : : :/: : : : : : : :!: :.l : : : :| |': : : : : : : : : :.ハ 
       // /:/:-≠‐- |: :.∧: :.l: : : : : |: : l : : : :V!: : : : : : : : : : : ',  
         /: l: ╱      | : /_ 」:_:ト、 : : : |: : |: : : ::/l: : : : : : : : : : : : :',
           //l/       |:./   !.:/ヽ\ : ! : :!: : :./ l: : : : : : : : : : :|: : :',
             /: |. ⌒ヽ  l/   l/     ヾ! : : : :./ /イ,:: : : : : : : : :.|: :ト ゝ
          l: : l ::::..             |: : : :./、: : |: : : : : : : : : :.|: :|
          |: /ヽ  ,      "⌒ヽ    リ: : :./ .}ノ.! : l : : : : : : : |: :|
          |/  l \       :::::...    / : : / / |: l : : : : : : : !: :|
            |八 \ ゝァ       ./ : : /´     |: :ハ: : : : : : : ト:.:|
                ヽ{ `ー ┬ =ニ二/ : : /ー    |ハ| ∨: : : : :/ ヽ
                  _    ィ| ̄ ̄ ̄./: : : ′ハ  ヽ      : : : :./
            /  ̄`丶、   .ムイ / l   ╲     ヽ: /
           /       \  ー‐ ´  ./    \.   }/
          /     ヽ       、     /   l    〉

スピード出せるけど相変わらず退屈な11号をしばらく走り 4件目! 製麺七や
2017GW四国最終日 (10)

前日に三島の温泉施設のテレビで特集組まれていたのでやってきました。

店員さんに「昨日テレビで観ましたよ」っていったら「え?テレビでウチが流れていたんですか?」って大丈夫かw


冷やしぶっかけとちくわ天 ¥400ちょいだったかな?
2017GW四国最終日 (11)

並w



5件目! 白川
2017GW四国最終日 (12)

路地を入っていくちょっとわかりにくい場所にあります。


おろしぶっかけ(小) ¥280円だったかな?
2017GW四国最終日 (13)

うどんはまあ並ですが大根おろしが新鮮さ?があって美味かったです。

釜揚げうどんが推しだったみたいですね。僕はぶっかけうどんばっかりでほとんど注文したことがないので今度丸亀製麺で食ってみようw



飯野山
2017GW四国最終日 (14)

讃岐富士とも呼ばれているようで、綺麗な円錐型をした山でした。




2017GW四国最終日 (15)

流石に午前中でうどん5軒巡ったら血液の代わりにうどんが体内を巡りそうになって来たので違う物も食べますw




2017GW四国最終日 (17)

んでうどんはもういいかな ってことで山越えて車の場所まで戻ることにします。

初日にさんざん登らされた438再びw




2017GW四国最終日 (16)

川沿いに凄い数のファミリーキャンパーが



上っているかよくわからないくらいの勾配でダラダラ走ります。


道の駅「ことなみ」
2017GW四国最終日 (18)

大きな物産館、野菜特産品売り場、ファーストフードの屋台、休憩所に温泉併設、設備がこれでもかと整った道の駅で辺ぴなところにありながら満車でした。

揚げまんじゅうを買って休憩所で野球を見ながら食べていました。涌井のピッチングが微妙でした。




2017GW四国最終日 (19)

ながーいトンネルを抜けて



2017GW四国最終日 (20)

徳島県に戻ってきました! 4県走ったことになるのね。



2017GW四国最終日 (21)

下り坂で自転車殺すマン

これはまだ路側帯があるからいいんですが、逃げ場無くガッタガタしてると命の危険を感じるんですよね。

自動車のことを考えているんでしょうが、自転車のことを全く考えていませんね。

国道交通省の偉い人に自転車日本一周させてみたらどうだろう




2017GW四国最終日 (22)

吉野川沿いの美馬市街

こっち側はうどん県と打って変わって急坂



脇町うだつの町並み
2017GW四国最終日 (23)

藍の集積地で吉野川吉野川を使った水運で江戸時代に発展した商人の町です。



2017GW四国最終日 (24)

「うだつ」というのは隣家との境界の防火壁だそうで、金持ちしか造れなかったので「うだつがあがらない」=「パッとしない」という表現の由来になっているみたいです。

疲れが出てきたみたいなので簡単にだけ散策しておきました。





さあウイニングロードだw



2017GW四国最終日 (26)

今回沈下橋を渡るのは初

沈下橋の中でも割と大きい方です、写真撮っている間にも車が何台か通っていきました。



2017GW四国最終日 (27)
















私ね、分かった気がする。自転車日本一周の何が凄かったのか。

2017GW最終日ネタ (4)

多分、比べたらダメなんだよ・・・



(О▽n)何か始まったぞ ◇クリックして飛ばせ


2017GW最終日ネタ (3)

先人日本一周人も、知名度も、立てる目標も。






2017GW最終日ネタ (5)

有名になりたいとか、誰かに勝ちたいとか… 自転車日本一周ってそうじゃなかったんじゃないかな。




自転車日本一周の凄いところって… きっと見知らぬ土地を、見知らぬ風景を、他でもない自分の意思で思いっきり走ったことだと思う。

2017GW最終日ネタ (6)

自分自身の夢を、叶える為に。


自由に!

まっすぐに!

だから飛べたんだ!




先輩日本一周人のように輝くってことは、彼らの背中を追いかけることじゃない

2017GW最終日ネタ (7)

自由に走るってことじゃないかな?




2017GW最終日ネタ (8)

全身全霊!

なんにも捕らわれずに!

自分達の気持ちに従って!




自分たちで決めて、自分たちの脚(乗り物)で。

2017GW最終日ネタ (9)

全速前進(ヨーソロー)、だね!





ゼロからイチへ!

今、全力で輝こう!チャリダー…

2017GW最終日ネタ (11)

サンシャイ---ン!!







Dear先輩日本一周チャリダーさん。

私は自転車日本一周に出ました。



普通の人が精一杯輝いていたみなさんを見て、

どうしたらそうなれるのか…

2017GW最終日ネタ (1)

やっと分かりました。

私で良いんですよね。



目の前の景色を見て、まっすぐに走る…それが自転車日本一周ですよね。

それが輝くことなんですよね。

2017GW最終日ネタ (13)

だから私は、私の景色を見つけます。

みなさんの背中ではなく、自分だけの景色を探して走ります。



相棒と一緒に! 時には仲間と一緒に!





2017GW最終日ネタ (12)













(О▽n)茶番にお付き合いいただきありがとうございました。

(О▽n)このためにサンシャイン12話の最後5分を何度見直してるのか というか12話と13話逆でよかったのでは






 






2017GW四国最終日 (29)

初日のR492交差点に戻ってきました。

いや~ ここから上った上ったw





そして、最後にまたちょっと上って


2017GW四国最終日 (30)

ゴール! お疲れさまでした!



2017GW四国最終日 (31)

近くの自販機のジュースで祝杯ですw



感傷に浸るのもそこそこに、自転車を積み込みこの日の内に帰れるよう走り出します。




2017GW四国最終日 (33)

2017GW四国最終日 (32)

夕食は吉野川市の味処いろはで

このボリュームで1000円、カツも肉厚でうどんも美味しい。あれ、本日食べたうどんで一番ウマいのでは・・・





2017GW四国最終日 (34)

コスモスなんて今度いつ買い物できるか分からんから記念に寄っておきますw



6時間で帰れるハズが、明石海峡大橋前後でとてつもない距離渋滞(原因は淡路島の緩い上りと二か所で起きてた交通事故)しており、トイレがヤバくなったので尼崎辺りで一度降りたりしていたら結局9時間くらいかかりましたとさ・・・





おかえりにゃーん(僕をシカトしてご飯に夢中)
2017GW四国最終日 (35)








走行距離:102km

移動
201GW四国最終日移動



6日間の総走行距離:582km

登山での獲得標高:約1000m(2座分)

6日間の移動軌跡:四国の背骨を東西にほぼ横断して松山に出て、北側を一気に東へ走り抜けた










SYSj2CXvqVWa1Ig1497677870_1497677876.jpg









にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村








どもどもでした
  


   
2017/06/16 23:00 2017・四国ツーリング TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/1158-43493539
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: