何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
pbaNXHzNRjgPQGT1496922557_1496922564.jpg



   

                       __
                     .......:::::::::::   、
                 /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
              . ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.
               /::::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::....    私(ブログ主)の髪質がややこし過ぎて
            /.:::::::::::′:::::::::|::::::::::::::|::::::::: |:::::::::.   できる髪型も少ない伸びるのも早い量もクソ多い
            .′::::::::::|::::::::|::::L::::::::|:::|⌒\|::::::::::::.   そのくせクセは付きやすくてカンカラカン
            |/|:::::::::::|:/⌒      __ |:::::::::::::|   は~ もう少し長い髪にしたいのに
            |:::::::::|    __     〃⌒ |:::::::::::::    ある程度伸びるとゲスイ不倫ができそうな髪型に
.              ∨:::::::::.. 〃⌒  .   ///.:::::::::::::   なっちゃうんですよね~
               ∨::::::::∨//  r       ::::::::: /
              ∨::::::人     ノ  イ:::::: /
        rミ       \::::::|::≧ :::r- イ:/|:/|/
        |ヽ\_       \{  _/\/ヽ..__       ,ィ /^7
         、 {\     イ ┌―-r-<⌒: : /^\   /ノ /
         \ `ヽ ,   / |: |ニニニ|ニ|ニニニ|:|  ハ /  /
             ヽ 〈  /  .': : ::7ニ/o |ニ| ̄ : |/   ∨ /
                 ∨、  |.: : /ニ/._o_|ニ|┐ : |   ___/ /
            |  ∨\|: : :\|: : : :/: |: : :|/ /  ′
            {    ∨|: : :O: : : : :O: |: : :|/7  |

2017GW四国2日目 (20)
2017GW四国2日目 (31)
2017GW四国2日目 (40)

一日中酷道439号線を走ったよ!

難所と呼ばれる京柱峠を越えて土讃線の電車を見たときは久しぶりに下界に降りて来たって感じだったね~









5:00 広瀬河川敷のキャンプ場?で起床。露でびっしょりw

2017GW四国3日目 (1)

山間だったので一向に乾く気配はなく、フライが生乾きのまま収納して出発。これ嫌なんだよなぁ・・・

本日も国道439号を(ry





2017GW四国3日目 (2)

でもまあ、ここから本日目指すカルストの入口までの区間はさほど酷ではありません。(狭くないとは言っていない)




2017GW四国3日目 (3)


2017GW四国3日目 (4)

R494も中々の酷道みたいですが、まっすぐ進みます。



2017GW四国3日目 (5)

R33と重複して仁淀川町の中心部

コンビニが一件あるのでそこで補給しておきましょう。



2017GW四国3日目 (6)

お、おう・・・




2017GW四国3日目 (7)


2017GW四国3日目 (8)

さあ439の単独区間に復帰

R33を走った時に抜かれた自転車乗りのお兄さんもここで写真を撮っていたので一緒に走ることに。



2017GW四国3日目 (9)

このお兄さん、中々の酷道マニア

日本三大酷道はここ439で達成で、なんと439を往復しているそうです。

お兄さん「いやー、京柱峠もそこそこだったけど、ダート走り出すとエグイですね。毎日獲得標高2000越えてますよー」





gCJmR1BSGpB6KV51496925648_1496925653.jpg



かなりオカシイでこのお兄さんwwww

獲得標高1500mを3日続けたぐらいでへばっててはいけませんね。。。

ふくらはぎがパンパンで、サドルが30°くらい傾いている(ヒルクラ使用)だったのが人外さを醸し出していましたw



僕も酷道ニワカなので走りながら酷道トークに花を咲かせますw

お兄さん「青崩峠が~ 425は補給ができなさすぎて~ 温見はラク~」



お兄さんが路肩で休憩するとのことで、僕の方が遅いし互いにカルストを目指しているからまた会えるだろうと先に行くことに。

ですがこれ以降再会することはありませんでした。連絡先聞いておけばよかったな






2017GW四国3日目 (10)

まず前哨戦として矢筈峠(750m)を越えるにあたり、集落が途切れるところで快走二車線も終わりを告げます。

といっても1.8車線幅くらいあってこれまでの439酷区間に比べると随分走りやすいです。




2017GW四国3日目 (11)

そんな大したことありませんでした。




2017GW四国3日目 (12)


2017GW四国3日目 (13)

王在家という集落で遂に200km走って来た439と分かれて県道48号、カルストの天狗高原へ目指して上っていきます。

10kmで獲得標高800mちょっと、平均斜度8%弱ですが狭路で道がグネグネしています。




2017GW四国3日目 (14)


2017GW四国3日目 (15)

GWの中日でもあるのでそこそこに交通量があります、バイク多い。

地味にしんどくて3km毎に休憩していました。




2017GW四国3日目 (16)

最後の1kmで非情な11%表示

でもパワーついたのかさほどキツくはありませんでしたw




2017GW四国3日目 (17)

イエーイ 天狗高原到着ー

自転車も何台かいました。




2017GW四国3日目 (19)

県境~


2017GW四国3日目 (18)

邪魔www







とりあえずレストランでカレー食べてしばらく先ほどのお兄さんを待ってみますが現れる気配もなく、後から来た人に訪ねてみても見なかったみたいなのでカルストロードを走ることにします。


走り出してすぐの場所に駐車スペースがあり、そこからカルスト台地を散策できるので歩いてみます。




2017GW四国3日目 (20)


2017GW四国3日目 (21)


2017GW四国3日目 (22)


2017GW四国3日目 (23)

この道路は林道から上って来る道


2017GW四国3日目 (24)

カメラの広角端の画角では伝わり切らないほどの風景が広がっています



2017GW四国3日目 (25)


2017GW四国3日目 (26)


2017GW四国3日目 (27)

GW中日の平日なのでさほど込み合っておらず、自転車を入れた写真も簡単に撮れます。



2017GW四国3日目 (28)

秋吉台ではあまり見られない道路がズガーンと伸びるこの風景も特徴



2017GW四国3日目 (29)


2017GW四国3日目 (30)


2017GW四国3日目 (31)

意味不明な坂を10kmも上って来た甲斐がありますね~




2017GW四国3日目 (32)


2017GW四国3日目 (33)

カルストロードの途中で愛媛県入り。それまでは高知県梼原町。



2017GW四国3日目 (34)

来た道を振り返る



2017GW四国3日目 (35)


天狗高原から4kmほど走ってカルストロードの西の端の姫鶴平に。

松山方面からのアクセスはこっちの方が近いので天狗高原よりたくさんの人がいました。




2017GW四国3日目 (36)

キャンプ場もあるとかで200円、すごい迷いましたが寒そうなのと食糧がヤバいのでパスすることにしました。



2017GW四国3日目 (37)


2017GW四国3日目 (38)

この何とも言えない表情である




以上、ちょっと頑張って上って来た四国カルストでした。旅中にパスしたので来られて良かったです。

車が乗り入れられるキャンプ場もあるので夕焼けや夜のカルストを楽しむこともできそうです。







2017GW四国3日目 (39)

カルストを後にして細い道を一気に下り、なんだか縁起の良いバス停で休憩。

遍路の恰好をしたチャリダーがいたので少しお話して向かう方向は一緒ですが先に進むことにします。



日も暮れかかった頃に道の駅「みかわ」に到着。

ロードバイクの遍路のおじさんと、先ほどのMTBのおじさんも着いて3人で話をしながら就寝。。。 かと思いきやMTBの遍路のおじさんはメシが無いので次の道の駅目指して走っていきました。




2017GW四国3日目 (41)

そんな僕のメシは途中で見かけた個人商店で買ったもの。






走行距離:101km

大まかな移動
移動軌跡2017GW三日目








80xXt50n2982KJF1497242330_1497242338.jpg










にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村






どもどもでした


  
2017/06/11 23:00 2017・四国ツーリング TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/1155-d4b6f94d
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: