何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
C1BiGFWJBRsyMHT1496111363_1496111368.jpg













2017GW四国1日目 (28) 2017GW四国1日目 (30)
2017GW四国1日目 (39) 2017GW四国1日目 (48)

初日からたくさん上ってお気軽登山してかずら橋でキャンプしました。

晴天で暑いぐらいの陽気でした。











5:40 奥祖谷かずら橋のキャンプ場で起床。


2017GW四国2日目 (2)

大して寒くなかったし、テントの結露も無くてよかった。



2017GW四国2日目 (1)


2017GW四国2日目 (4)

本日はずーっとR439走り詰めです(歓喜)



2017GW四国2日目 (3)

駐車場では桜が満開~散り始めくらいでした。



2017GW四国2日目 (5)

下界の街からのアクセスがクッソ悪そうですがけっこう集落が点在していますね。

おそらくこの辺は名頃集落。



2017GW四国2日目 (6)

小学校への橋がなくなっていますね。。。



2017GW四国2日目 (7)

2017GW四国2日目 (8)

2017GW四国2日目 (9)

菅生集落

昨日程の廃墟村感はないですね、生活感があるって表現でいいのか。

道幅は相変わらず1.0~1.5車線幅、集落内はすれ違いができない1.0車線幅です。



2017GW四国2日目 (10)

すごい久しぶりにガソスタがw





2017GW四国2日目 (11)

落合集落

そば道場なるものもあり有名なのかな? 朝なので空いてませんでした。

落合集落展望台なるものもあるみたいですがかなりの寄り道なので。。。パス(;^ ^)




2017GW四国2日目 (12)


2017GW四国2日目 (13)




2017GW四国2日目 (14)

落合集落中心部を抜けると拡張された2車線道路が走っていてその上には中々な建て方をした住宅も。




2017GW四国2日目 (17)

県道32号線との分岐

この交差点にある個人商店が京柱峠方面へ向かう際の最後の補給場所なのでパンと牛乳を採っておく。

r32へ進むと祖谷のかずら橋に続いており、山肌にとんでもない規模の鉄筋の駐車場があるらしい。




2017GW四国2日目 (16)

バス待合所にトイレもあったしここで寝られるな



2017GW四国2日目 (18)

さあ、酷道439号の難所と言われている京柱峠へ向かいます。

獲得標高は630mほど、距離17km。大した事なさそう




2017GW四国2日目 (19)

何年も工事が続けられていて自転車には非常に走りにくい交互通行。

ですがGW期間はそれも解除とのことで安心して?走ることができます。



2017GW四国2日目 (20)

国道の案内標識・おにぎりがよくわからない汚れ方をしているのは酷道だけwww

ちなみに酷いのは何番国道か判別が難しいくらいに黒くなっていることがありますw




2017GW四国2日目 (21)

意外と集落がありますね



2017GW四国2日目 (25)

個人宅の玄関先に年季の入った自販機があったので撮らせてもらいました。

民家のおばちゃん「京柱峠?この道まっすぐでもいいけど林道が近道だよ~」

自転車乗りが「いや、ぜんっぜん緩い坂だよ大したことないよゆるポタだよ」みたいなニュアンスが込められていそうな説明を受けましたw

後々グーグルマップで見たら確かに峠の手前まで林道が走っているみたいですが僕の目的はあくまで酷道なのでスルーです。




2017GW四国2日目 (22)

標高表示がありがたいようなありがたくないような



2017GW四国2日目 (23)


2017GW四国2日目 (24)

で、でた!! 国道439号のスイッチバック!

青看とおにぎりが無いと道を間違えそうになりますねw




2017GW四国2日目 (26)

集落が無くなると路面も悪くなる

これまで数多?の酷道を走って来たのでこのくらいでは別に驚かないw



2017GW四国2日目 (27)

ちょいちょい林道への分岐がありますね



2017GW四国2日目 (28)

標識こそないけど「落ちたら死ぬ」ってやつ




2017GW四国2日目 (29)

林道への分岐 たぶんさっきのおばちゃんが言ってた道

なんで下って来て合流してるんですかね・・・ というか林道の方が路面良くないですか?



2017GW四国2日目 (30)

風景が変わりましたね もう峠も近いでしょう




最後の数百メートルでほぼ平坦になって




2017GW四国2日目 (35)


2017GW四国2日目 (31)

四国酷道の難所・京柱峠を制覇しました!

地元の人が口々にキツイよと言ってましたが勾配はきつくなくて大したことなかったですw



2017GW四国2日目 (34)

峠からの眺め

民家がぽつぽつと見えますねー

他の酷道だと数十キロに渡り民家も人気も一切無い区間があるのが当たり前なんですが、四国の酷道・山道では人気のない区間はせいぜい峠の付近10キロ程度くらいのものです。

山間の急斜面に民家が点在するというのが四国の風景の特徴でもありました。




そして峠には茶屋が一件


2017GW四国2日目 (32)

中は10年以上前からの書き込みでいっぱい


2017GW四国2日目 (33)

トイレも借りたのでしし肉うどん(800円)を頂く

昨日走った見ノ越、ここ京柱峠でも補給ができるのでそういう点では439は日本三大酷道(417・425・439) (418とかいうのを入れて四天王でもよさそうだけど)ではイージーではないでしょうか(適当)






高知県に入って下る下る、一気に下る。

路面は徳島県側よりマシかなー



2017GW四国2日目 (36)


2017GW四国2日目 (37)

集落もポツポツ、廃屋もポツポツ




2017GW四国2日目 (38)

土讃線の踏切を渡ってR32と合流。重複区間なだけでR439はまだまだ続くよっ☆




2017GW四国2日目 (42)

国道を避けて川を挟んで反対側の県道を走っていたらキジと遭遇

某カヨワイ乙女なら一撃で狩ってしまうことでしょう(・ω・)




2017GW四国2日目 (43)

439に乗る前に昼食




2017GW四国2日目 (44)

大豊町のひばり食堂

13:30に来たのに店外には数名ほど並んでいる

スーツを着たおじさん達と相席して名物のカツ丼(並)を注文 待つこと10分。。。





右奥・小 右手前・並 左・大盛
2017GW四国2日目 (45)

写真じゃわかりにくいですが大盛りはラーメンの丼鉢くらいの直径がありますw

並でも普通の食堂の大盛くらいの量はありました。

ボリュームがありすぎてけっこう美味しかったですw





2017GW四国2日目 (48)


2017GW四国2日目 (46)


2017GW四国2日目 (53)


2017GW四国2日目 (56)

後は2車線化して面白味のなくなったR439を少しバテながら走って「むささび」とかいう地域の河川敷の無料キャンプ場で就寝です。



2017GW四国2日目 (55)

キャンプ場。。。なのか?

テントは僕とライダーさんが一人









走行距離:117km

大まかな移動
2017GW四国2日目 (1)

(最後の500mくらいの峠が体力的にしんどかったな・・・)









29gjrFejk_r2yh91496755615_1496755624.jpg







にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村






どもどもでした


  
2017/06/06 08:00 2017・四国ツーリング TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/1154-bb42cbb7
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: