何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
xmojgNmuGThmcQ91495957188_1495957194.jpg

  

                       __
                     .......:::::::::::   、
                 /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
              . ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.
               /::::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::....    SNSやってて
            /.:::::::::::′:::::::::|::::::::::::::|::::::::: |:::::::::.   議論すんならともかく
            .′::::::::::|::::::::|::::L::::::::|:::|⌒\|::::::::::::.   なんかむやみやたらに個人を叩いたり
            |/|:::::::::::|:/⌒      __ |:::::::::::::|   批判したりするのが多くて辟易しつつあるんですよね
            |:::::::::|    __     〃⌒ |:::::::::::::    まぁ火種となる方もそれはそれでどうかしてるんでしょうが
.              ∨:::::::::.. 〃⌒  .   ///.:::::::::::::   もっと楽しく使いましょうやと思う今日この頃です
               ∨::::::::∨//  r       ::::::::: /
              ∨::::::人     ノ  イ:::::: /
        rミ       \::::::|::≧ :::r- イ:/|:/|/
        |ヽ\_       \{  _/\/ヽ..__       ,ィ /^7
         、 {\     イ ┌―-r-<⌒: : /^\   /ノ /
         \ `ヽ ,   / |: |ニニニ|ニ|ニニニ|:|  ハ /  /
             ヽ 〈  /  .': : ::7ニ/o |ニ| ̄ : |/   ∨ /
                 ∨、  |.: : /ニ/._o_|ニ|┐ : |   ___/ /
            |  ∨\|: : :\|: : : :/: |: : :|/ /  ′
            {    ∨|: : :O: : : : :O: |: : :|/7  |

白のり君と飯食った後に高速を飛ばして四国入り、高台にあって静かな温泉に入って車中泊。

徳島県某所で5時半頃起床して自転車の準備。


2017GW四国1日目 (1)

着替え・テント・シュラフ・レインウェア・洗面具・充電セットなど(自炊道具無し)を詰め込んでオルトリーブのサイドバッグ2つ、フロントのバッグはツーリングマップルを乗せるための台座みたいなもんなんで中身はほぼ空ですw

いつもならPENTAXの一眼レフを持って行くんですが、今回はさほど絶景は期待していないので3月に物欲が加速して導入した新装備でいきます。


Canon PowerShot G9 X

GW四国カメラ

Canonのコンデジです。

コンデジといってもセンサーサイズが1.0型なので一眼レフには及びませんが適当に構えてもそこそこ撮れる?みたいです。

結論としては一眼レフの場合積載時に一室を設けないといけないのが無くて楽でいいです。後で見返したらやっぱり一眼レフのが写りいいかな?


ブログではこのG9XとiPhone5sで撮った写真の2種を使っています。







2017GW四国1日目 (2)

初日から写真中央奥に映る山の中に入っていきますよ。

天気はピーカン、期待できそうです。




2017GW四国1日目 (3)

この喫茶店は・・・ ラブマジの衣装を着た(ここ重要)ホノケチュンやことりちゃんやかよちんが接客してくれるんでしょうか。。。

そんな喫茶店だったら毎週片道6時間かけて通いますわw




お ま た せ
2017GW四国1日目 (4)

さあ地獄の一丁目ですw

初っ端から踏切



2017GW四国1日目 (6)

最初に走るのは酷(国)道492号の単独区間です。

国道492号は総延長164kmでありながら単独区間は今から走る30kmほどという存在感のうっすい道路です。

後々走る京柱峠なんかもR439との重複区間なんですがおにぎり(逆三角形の道路標識)すら建っていないのでわかりません(でした)。





2017GW四国1日目 (7)

国道の番号と道路が走っている場所を見るにほぼ間違いなく酷道なんでしょうがしばらくは2車線区間です。

普段灰色のごちゃごちゃした物ばかりみているんでやっぱりこれだよこれ


2017GW四国1日目 (8)

おにぎりってのはこういうのですw

穴吹川と並走していて、事前に調べたところゆっくり上るみたいですが全然そんな感じはありません。



2017GW四国1日目 (9)

2017GW四国1日目 (10)

うーん、道路幅がw




2017GW四国1日目 (11)

どうしてこのネーミングとなったのか



2017GW四国1日目 (12)

あっ、はい

なんか由緒ある伝説があるらしいっすよ



2017GW四国1日目 (15)

1.0車線幅くらいのグネグネとした狭路を走っていると長尾集落へ。

集落というか廃屋しか見当たらないんですけどね。。。

ガソスタだったらしき場所もあるので数十年前はそこそこ人が住んでいたんだと思います。




2017GW四国1日目 (14)

謎ネームのバス停  ちなみに周りは廃屋



2017GW四国1日目 (16)

道路の狭さの割には交通量は微妙にある。

ナンバーをみると徳島ナンバーが半分、残りが県外ナンバーといったところです。たぶんこの先の見ノ越に用があるんやろな。




2017GW四国1日目 (17)

開けた場所に出て川井集落。

谷底にそこそこ民家があったり、温泉施設があったりとある程度の規模の集落のようです。



2017GW四国1日目 (18)

立派な公衆トイレも。ここで寝れる



2017GW四国1日目 (19)

川井集落から少し進むとR438との合流地点に到着。ここを右へ

R492単独区間はここで終了してR438、そして表記はありjませんがR439と400番台国道が3つも重複する中々アレな区間になりますw

R438は徳島市と香川県坂出市を結ぶ総延長179kmの国道で、この辺りや見ノ越前後が酷道くかんとなっています。



2017GW四国1日目 (20)

R438に乗ってすぐのPA トイレ水道に喫茶店、休憩所なるものもあるのでここで寝れます



2017GW四国1日目 (21)

美馬市は人形の里とかで道路脇の集落にこれでもかと人形が置かれていて廃屋?を利用した展示場もありました。


・・・
2017GW四国1日目 (22)

2017GW四国1日目 (23)

人形の数もさることながら民家がとても綺麗に保たれいることに感心します。

地元の人が手入れしてくれているんでしょうね。




2017GW四国1日目 (24)

しばらく2車線の快走区間となります。

これ以上ないってくらいの晴天、ちょっと暑くないですかねw



2017GW四国1日目 (25)

民家の屋根瓦の高さで道路が走っているという違和感のある光景。

道路改良でこんな感じになったんでしょうが民家の片側には全く陽光が当たりませんね。。。




2017GW四国1日目 (26)

あ”- 道は広いけどこの辺が結構急できつい”-

ちなみに交通量はぽつぽつあってほぼ県外ナンバー、バイクもちらほら。やっぱりこの先の見ノ越に(ry



2017GW四国1日目 (27)

唐突な青看板と180度の折り返し

カーブの付け根の左に行く道は剣神社へ続いているそうで、徒歩道でした。




2017GW四国1日目 (28)

なんか一気に凄いところ走り出したなw


2017GW四国1日目 (29)

あれ、こんなに上ってきたかな。。。?



2017GW四国1日目 (30)

おっ 439だヨサク!

438はいっぱいあったけど439単独は初めて見たかなw




0.5km毎に「見ノ越まであと○○km」って看板が立っているんですが、10km/hくらいでしか進まないんでありがたいようなうっとうしいような。





2017GW四国1日目 (31)

やっとトンネルだ、ここを通れば見ノ越だー







2017GW四国1日目 (44)

ってえらい賑わってんな


お土産&民宿が数件、広い駐車場には車がギッシリ、そしてうろうろするザックを背負った人たち。

標高1410m見ノ越は百名山・剣山の登山口があり、それまでの酷道区間が嘘のように乗用車で溢れていました。




2017GW四国1日目 (32)

割と良心的な価格でメシ食って



2017GW四国1日目 (33)

剣山登山開始です。

ロープウェイで6合目辺りまで行けますがまがりなりにも登山を嗜む僕は登山道を歩きます。(既に脚が張ってきている)



2017GW四国1日目 (34)

これで登ったらラクやろなぁ・・・

でも往復で1800円で短縮できるの片道20分くらいだし ねぇ

登山ってラクすりゃいいってもんでもないし




2017GW四国1日目 (35)

登山道はよく整備されていて緩やかでとても登りやすい。

この記事を書いている日に登った地元の低山の方がずっと急登だったりします。



2017GW四国1日目 (36)

これから下っていく道?




お~し山頂ヒュッテも越えたしそろそろ登頂だろう


2017GW四国1日目 (38)

・・・ってなんだこれw

山頂部がゆるーやかになっていてアンテナ?が立っていて車山みたい。達成感は全然ないw




2017GW四国1日目 (39)

標高1955m 剣山登頂~!

百名山だとここで12座目となります。

別に百名山ハンターな訳ではありませんが、百名山は情報が多く登山道も整備されていて割と安全安心に登れてとっつき易いんですよね。

昨年石川県の大日山に登ったんですが、土日なのに人はいない道が分かりにくいわで、しまいには迷ってしまったことがあります。

まぁ変なとこに降りてきてしまい、5kmほど歩いたら車の場所に戻ってこられた訳ですが・・・




2017GW四国1日目 (40)

次郎笈への稜線

あっちから来る人やあっち側へ向かう人もちらほらいました。縦走コースになっているみたいです。



2017GW四国1日目 (41)


2017GW四国1日目 (43)

天気のお陰で良い眺めですね~

馴染みない土地なのでどこに何があるのか全くわかりませんがw



2017GW四国1日目 (42)

広くなった木道のスペースで10分ほど昼寝して下山します。

ベリーイージーな登山でした、GWのお気軽ハイキングに丁度いいからこれほどの人手なのかもしれませんね。







2017GW四国1日目 (45)

さあまだ自転車乗らないといけませんw

R438へ行っちゃうと車のある辺りに戻ってしまうので手前の道を左折してついにR439(とR492の重複区間)に乗ります。



2017GW四国1日目 (46)


LHSi10eiDB80veR1495975787_1495975794.jpg


この時(439単独区間だ遂に走れるぞうっひー)とか思ってましたが酷道好きならみんな走ってみたいからね、しょうがないね。




上って来た分を一気に下っていき30分もしない内に車がたくさん停まっている場所へ。

奥祖谷かずら橋 は特に興味はなかったんですがせっかくだし見ておこうと思って550円払って見学。


2017GW四国1日目 (47)


2017GW四国1日目 (48)

ふぅ~む なるほどなるほど なるほど~



2017GW四国1日目 (49)

人力ロープウェイの野猿は順番待っているのがファミリーかカップルしかいなくてさすがに独りでは乗れなかったw



時刻は16:30 このまま下って行っても寝られそうな場所を発見できるか分からないのでここのキャンプ場に泊まることにします。

なお、キャンプ料金は310円、橋を渡った先にあるので荷物をそこまで運搬しないといけませんw





2017GW四国1日目 (50)

ここを キャンプ地と する



自炊道具を持ってこなかったことを悔やみつつ、幸いなことに土産物屋食堂があったのでそこで親子丼を食べて夕食とします。






2017GW四国1日目 (51)

食堂から戻る時誰もいなかったので独りで野猿をやっていましたw

けっこう力入れて引っ張らないといけないのね




テントが10張りくらいあってGWだから騒々しいかとも思いましたが静かでよい雰囲気で寝ることができました。






走行距離:69km

大まかな移動軌跡
2017GW1日目ログ








2dJEeO2uvb5C8s51495979048_1495979054.jpg







にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村






どもどもでした


  
2017/05/28 07:00 2017・四国ツーリング TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/1153-1cfe189e
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: