何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

4/23日に開催されたのがAACR(アルプスあずみのセンチュリーライド)という自転車イベント。

人気イベントで時間的に余裕のある組は数十分でエントリーを締めきっちゃうらしく、一番時間的余裕が無い1Day4組での参加となりました。

呼びかけてくれた抹茶ピンさんが突然の体調不良のためドクターストップ、くらっしゅゆ~たが仕事の都合で不参加となった為、参加するのは僕と松本住みのTaiさんとカズオの3人となりました。

三人ともAACR初参加、僕は自転車のイベント自体初参加となります。

自転車7年目だけど「乗ること」にしか興味が無くてメーカーや部品も全部同じに見えて整備も全くできませんからねw

4/21に車を走らせ松本。。。ではなく木曽街道を越えて伊那市の道の駅にたどり着き車中泊。

翌日Taiさんと高遠城址公園の桜を鑑賞しに行きました。

凄く有名な桜の名所らしく、満開の時期の週末は渋滞してカオスになるようです。

Taiさんは前日入りしてライトアップを鑑賞していました。

僕もライトアップを観たかったけど閉園時間の22時までにたどり着くのが物理的に不可能でした。

2017AACR (37)

2017AACR (38)

まあこんな感じで一面の桜、桜、桜。(写ってる青い服の人がTaiさん)

今回の記事とは趣旨が異なるのでちょこっとだけ。

2017AACR (17)

車にTaiさんの自転車と2台収容してR152杖突峠を越えて松本に戻りました。

Taiさん家に到着すると同時にカズオも到着。

とりあえず荷物を搬入して受付の梓水苑に向かいます。

2017AACR (1)

2017AACR (10)

2017AACR (11)

うわ~ 凄い数の自転車 デザインくらいしか違いがわからん

意外とこぢんまりした会場を後にして僕の車に2人を乗せて適当にメシとドライブです。

2017AACR (2)

日本一周中にも寄った斜面を上った所にある温泉(の桜)

2017AACR (3)

景気づけにガッツリ山賊焼き

2017AACR (19)

夜は豚日本一周チャリダーのバイブル(仮)でもあるラブライブ!の2期を観てあの場所のあの場面でウルっときてホノケチュンの天候を操る能力に驚愕します。

ちなみにホノケチュンは2期序盤に「雨よ止めー!」って叫んで本当に雨を止めてますが、ラブライブ本選に向かう時は叫ばずともしなっと降雪を止めています。

ということはホノケチュンのウェザーリポートは無意識に発動できるのものだということになる。。。

さて23日当日、出走の7:20までに会場に向かいますが、ボトルを忘れてきてコンビニで買ったポカリの900mlを使うというダッサい事態にw

2017AACR (20)

2017AACR (21)

参加者はみなさんガッチガチのローディースタイルかと思いきやハープパンツ履いていたり何が入ってんだってくらい大きな(20~30L)ザックを背負っている人もいました。

出走! 行くぜ!

快晴でペダルも回る回る! 快調に走れているぞ!

ところが5キロ地点

バキン

Taiさんの自転車からヤバい音が。。。

カズオ「Taiさん後輪ブレてる!!」

2017AACR (22)

開始10分、5キロ地点でTaiさんの自転車のスポークが一本逝っていました

メカサポートカーを呼び、現れた時点でカズオはともかく走力とマシンスペックで劣る僕は先に行くことにして、二人で走り出します。

第一エイドを足切り5分前に通過というかスルーして交代で前に出ながら黙々と走っていきます。

途中何人か立ち止まって自転車をひっくり返していたのでやはりメカトラブルは何件かあったのでしょう。

彼らが無事ゴールできたのかは不明です。

≪ 第2エイド ≫
2017AACR (23)

すっごい人w どうやら頑張っている内に後ろの方に戻ってこられたみたいです。

2017AACR (24)

ここの補給が名物「ネギ味噌おにぎり」

各所で美味い美味いと評判で、食べてみたら本当にウマい!

おにぎりに味噌を付けただけなのに、それだけだからかシンプルにウマい。

これが食べたいが為に参加する人がいるのも頷けますw

おにぎりを食べているとTaiさんが合流。無事スポークが直ったようです。

2017AACR (25)

こんな感じでブリヂストンのロゴが入ったフラッグ写真をSNSに投稿すると参加賞がもらえますw

ここからは3人で隊列組んで走ります。

最初の5キロだけ僕が前だったくらいで、あとはぜーんぶ後ろについていましたw

2017AACR (13)

快晴なので北アの山々が見事です。

停まって写真を撮る人も少なくない、後続や車には気を付けましょう。

≪ 第3エイド ≫
2017AACR (27)

ここも凄い人 第二エイドからさほど走ってないので軽く休憩して時間的貯金を増やしにいきます。

2017AACR (14)

木崎湖

「おねがい」シリーズの聖地で有名な場所ですね。

2017AACR (16)

2017AACR (26)

白馬に近づくにつれて風景も良くなっていきます。

2017AACR (7)

白馬連峰が見える辺りが絶景

昨年の夏に登ったんだぜ、いい山だったよな~

≪ 第4エイド・折り返し地点 ≫
2017AACR (9)

そばを二杯ほど補給します。

残り4時間で70km、往路が向かい風気味だったことを考えると安全圏に入ったとみて間違いないでしょう。

本当の最後尾から巻き返したのでとても頑張ったといえます。(主にTaiさんとカズオが)

2017AACR (29)

エイドから数キロの所で恐らくAACRのベストスポットが!

2017AACR (30)

こりゃ写真撮らない訳にはいかない。

2017AACR (31)

他の人もこの区間は心なしかゆっくり走っていました。

後半から僕がやや遅れ気味になって時たま二人を待たせてしまいます。

上り坂二人が飛ばす飛ばすw

ローディーは皆上りがクソ速いんかと思ったら僕とさほど変わらず、というか時速10キロちょいの僕の方が速かったり。

2017AACR (32)

第5エイドに来てみるとまさかのネギ味噌おにぎりが・・・!

余ったのを持ってきたみたい。

これはあれだ、ラスボス戦でライバルや以前の敵が突然助太刀に現れたかのようなアツさw

≪ 第6エイド ≫
2017AACR (34)

2017AACR (33)

もう時間的に余裕なので焦ることなく休憩してゴールを目指します。

ゴール! 150km完走です!
2017AACR (36)

足切り20分前にゴールできました。

というか足切り時間過ぎてゴールしても何も問題なく完走証もらっていたので緩いですねw

2017AACR (35)

感傷に浸るのもそこそこ、4時間運転して帰らないといけないのでTaiさん家に戻って荷物纏めて帰りました。

帰りの東海北陸道が睡魔で地獄だったのは言うまでもない・・・

初めて参加した自転車イベント、完走できるかなと不安でしたがTaiさんカズオの二人の後ろについていったので大して問題ではなかったです。(ボッチでも誰かの後ろに適当について行けば大丈夫)

感想としては「楽しかった」ので、また緩い自転車イベントがあれば参加してみたいです。

あ、でもロートバイクは買わないでしょうしビンディングにもしないでしょうw

どもどもでした

2017/05/06 20:00 2017雑記 TB(0) CM(0)