何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
29 30 31 - - - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
この前学校の講義室で「私キムタクだったら全然付き合える~」と中々の大爆弾発言をする人がいましたがあなたは石油王か何かでしょうかw

5:00頃起床して出会った旅人さんに地図に一言書いてもらうことにしてるMさんの地図に落書きアドバイスを書きお別れしました。

前日は道の駅「みなとま~れ寿都」辺りで寝ようとしてましたが出発後すぐに寄ってみると町中にあってとてもじゃないけどテントを張れる雰囲気ではなかったです。

この日も漁村続きですね。

岩内町に入って道の駅「シェルプラザ・港」で休憩。

ここは寝れそうだ。

道の駅を過ぎるとトンネル地獄が…

何か迫力たっぷりなんですよねー笑

共和町に入った辺りで今ホットな泊原発が遠くに見えたのでズームで一枚。

原発の入口辺りは警備員さんがいて厳重でしたね。

ところで原発に反対する人はたくさんいるみたいで僕の学校でも過激な自治会が騒いでいますが日本のエネルギー供給の大半を占める原子力エネルギーが無くなったらどうやって賄うんでしょうかね?
原発反対な人の気持ちは分かりますがそういう問題をどうするかについても考えていただきたいと思ってます。
今年の地震で被害が出てしまったんですが管理の問題も大きかったと思います。

まあ僕は被害のあった地域から遠く離れていたから何とでも言えるのかもしれません。

とりあえず風評被害は嫌ですね。僕はどこが産地だろうと安くて美味しかったら食べますヨ!

原発のある泊町は中学校が立派だったり道路がきれいだったりしてましたがこれは原発効果だからでしょうか?

福井県の国営競艇がある町の小学校は給食費がタダというのと似たような話なんでしょうか?

↓お昼 セイコマのホッとシェフ500円カツ丼

これ美味いんですよね~ これを見ちゃうと食べたくなりますが大抵我慢して100円カップ焼きそばで我慢します…

この日は誘惑に負けて食べちゃいましたw (旅中2回目)

神恵内村のカントリーサインは珠を7つ集めるアニメを思い出しませんか?

金かかってそうな道やね~

この町の道の駅「オスコイ!かもえない」に回るお魚が。

乾燥と猫対策を兼ねてるのかな?

この道の駅から今日の宿泊予定場所までの道の普通の道・トンネルの割合が1:1くらいのマジキチ地帯が始まりますよ~

4キロのトンネルとか… 自転車・徒歩には優しくないなぁ(泣)

15:00やっとこさ積丹町神威岬に到着。

ここは岬の景色がすごくて観光客がいつもたくさんいます。僕もこれまで2回行ってます。

岬まですぐ行こうとしたんですが車に乗った老夫婦に話しかけられます。

はじめにセイコマのパンをくれましたがその後のこのおじいさん…

「自転車は車をよけてヒュッと飛び出してきやがる」
「この先の浜辺でキャンプしてる馬鹿どものがいたけど津波きたら一発で死んでしまうぞ」

などなど、お話するというよりか自転車に対する不平不満を僕に延々とくっちゃべってた感じでした。

都会の自転車マナーがあまりにも酷いのは確かですが、初めの発言に反論するとすると車も駐禁の標識のある場所で駐車しまくりで邪魔なんですよねー

それにこれから僕はそこでキャンプする予定の馬鹿の一人ですよね。あなたは車で移動できるからいいかもですけど自転車屋や徒歩にとっては国道沿いの無料キャンプ場は貴重なんですよー

20分くらい終始僕に愚痴ってたな… それに車の運転席越しに。

しゃべった分食べ物くれるなら1時間ほど喋っててもいいですが

気を取り直して観光です。

岬の先端まで2キロ程、相変わらずすごい遊歩道だ。

あっちから来た。

知床岬みたいやな~(写真でしか見たことないけど)

岬の先端から見える謎の形の岩。

積丹ブルーと言われる青い海は曇りでも綺麗ですね。

ちなみにここに男2女3というラノベかとツッコミたくなる比率のリア充グループがいました。

僕は旅を通して大人になったのさ、リア充が騒ごうが「爆発しろ!」なんて言うことはないのさ!

リア充グループの一人が間違えて僕に話しかけてきました。

どうやったら間違えるんや!!

爆発しろ!
それかジアースのパイロットに選ばれろ!

男も蜂ぐらいでぎゃあぎゃあ騒ぐんじゃない! やばいのはアブだよ!

駐輪場所に戻る時には僕の脚がボロボロになっていれ手すりを使わないと階段が上れませんでした…

積丹にきたらこれだね! 積丹ブルーソフト

ミント味ぽいです。

馬鹿どもの一人である僕はそのまま無料の浜辺キャンプ場「道営野塚キャンプ場」でテントを張ってお風呂はちょっと贅沢をして「岬の湯しゃこたん」(700円)で海に沈む夕日を見ながら過ごしました。

この旅最後の夜でしたがいつものように疲れていたのであんまり何も考えずに波の音を聞きながら眠りに着きました…

小雨降るなしwww

27日目走行距離:113km

累計:2759km

どもどもでした

2011/11/29 00:40 函館~札幌 TB(0) CM(0)