何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順





5:00前に起きるとおじさんはもう出発するところでした。
「早いですねー」 「今日は上ノ国辺りまで行こうと思ってるんで…」


露を拭き取り6:30に出発~




青函トンネルの入口が見えるとこに来ました。

P8290399_convert_20111126144927.jpg

電車も一緒に撮ってみたかったのですが1時間以上待たないといけないみたいなので先へ進みます。



朝から峠か… それにしても福島町のカントリーサインはシュールだw

P8290401_convert_20111126144954.jpg

P8290400_convert_20111126144941.jpg

峠が160mくらいなんでまだマシでした。



ここ福島町は青函トンネルの関連施設がありました。

P8290403_convert_20111126145009.jpg

バス停もトンネル風にする必要はあったのか?

P8290404_convert_20111126145023.jpg


そして海沿いの道が続きます。函館からいい天気が続く~

P8290407_convert_20111126145036.jpg

松前町に入ってすぐ北海道最南端・白神岬がありました。

P8290411_convert_20111126145053.jpg

といっても観光地化されておらず、道路脇にちょっとした駐車スペースと看板が立っているだけです。


これで北海道本土の三端は制覇したことになります。最西端・尾花岬に行く道はなく、船で行くしか方法は無いそうです。



道の駅「北前船松前」に到着。

P8290414_convert_20111126145107.jpg

北前船というのは江戸~明治時代頃に活躍した商船で全国を巡って大阪に海産物を運び込んでいたそうです。

その北前船の船主の家が僕の実家の近くにたくさんあったそうで地域史や郷土かるたなんかによく出てきてました。

P8290415_convert_20111126145121.jpg


この町を出たら次の上ノ国町市街まで55キロもあるようなので用心して行きます。



まあ何というか、漁村と崖沿いの道が続いていましたね。微妙にアップダウンもあるけどそんなに気にならなかったかな。



途中で見つけました。何コレ… 放置された事故車両?
P8290419_convert_20111126145135.jpg



坂道をえっちらおっちら登っているとマラソンの途中なのか前から体操服の女子高生?が歩いてきました。

最初の子がすれ違いざまに「こんにちわぁ~」とあいさつしてくれました。

おお…! いい子ジャマイカ! 
ヘルメットにサングラス&無精ひげでフロントバッグから某アニメのグッズをぶら下げた怪しいこんなおじさんにあいさつしてくれるとは… ちょっと北陸辺りまでマラソンを延長しないかい?

※僕は驚いて「あ、こ、こんちわー…」と返しました



そうやって若い子から元気をもらって55キロを走ります。

P8290421_convert_20111126145230.jpg

海沿いだけどけっこう高い所を走ってますね。道路作るのお金かかったやろなぁ。



ツーリングマップルには「美しい砂浜が4キロ続き…」と書いてあったんですが木の枝かゴミか分からないものが散乱していてそんな感じではなかったですね。うーん…

P8290426_convert_20111126145248.jpg


道の駅「上ノ国もんじゅ」で休憩しようとしましたがこの日は休館日、暑くて外に座り込む気がしなかったのでトイレだけ済ませて次の町へ行っちゃいます。


7キロくらいで江差町です。

P8290432_convert_20111126145446.jpg

P8290435_convert_20111126145503.jpg

この町は道南の日本海側では割と大きいほうです。(それでも人口9千人くらいだけど)
坂が多くて斜面に家がたくさん建ってました。



この大きな船は「開陽丸」で、戊辰戦争で沈没した軍艦を復元してるそうです。

P8290436_convert_20111126145518.jpg

中に入るのは500円だか700円だかもするので遠慮しときましたw


「かもめ島」なるものもありましたが階段がやばそうで遠慮しときましたw



結局スーパーでアイス食ってコーラ飲んだくらいで先に進みます。



アイスを食ったばっかりですが町外れにラッキーピエロがあるという情報を得ていて寄ることにします。


ハンバーガー2個かデザートと1個ずつか悩んだあげくデザートを注文すると…










カランカラーン!

「おめでとうございます、本日のラッキーワンに選ばれました。」(棒読み)


と恥ずかしいことになり記念の賞状とピンバッジとデザートがサービスになります。


あれ? 既に一つソフトクリーム頼んだよね…?



↓ヒレカツバーガー これもうまい!
P8290439_convert_20111126145533uj.jpg


↓デザート二品
P8290440_convert_20111126145620.jpg

左がラッキーワン賞でした。ハンバーガー2個にすりゃよかった…(苦笑)


賞状の文面によると「あなたには今日一日幸運が訪れるでしょう」とのこと。

ほう、そりゃ楽しみだー(棒)



ざわ… ざわ…




妙な満腹感に浸りながら次の乙部町に入りました。

P8290441_convert_20111126145636.jpg

↓八幡さんの水
P8290442_convert_20111126145658.jpg

念のため飲まないでくださいと書いてあったけど気にせず飲みます、ぐびぐび飲みますw



今日は泊まれそうな所が少し先にある道の駅「ルート229元和台」しかないね、そこにしよう。でもちょっとその前に風呂に入っていくお( ^ω^)

乙部町には温泉街があるからその内の一つ「乙部温泉いこいの湯」にするお( ^ω^)


サウナもあって涼しくなってきた時間帯だし露天風呂も気持ちいいなぁ



よし、最後にもう一回露天風呂に浸かっていこう




























露天風呂にはおじさんが一人いました。

おじさん「君、外にあった自転車の人?」

すとら「はい、そうです。」

お「ふーん、すごいねぇ。どこからきたの? 今日泊まるとこはあるの?」

す「時計回りに北海道を回ってます。今日はこの先の道の駅にしようかと…」

お「寒くない? 俺一人暮らしだし泊めてあげようか?」




ここで奈良さん(稚内で出会った奈良から日本一周さん)の言葉を思い出しました。


「知り合って間もないのに泊めてやると言う人には気を付けた方がいい。」



最初は断っていました。



でもおじさんが去年も名古屋から来た大学生を泊めてあげたという話も嘘じゃなさそうだったしお言葉に甘えて泊めてもらうことにしました。



脱衣所におじさんが来ると周りのお客さんがそさくさと出ていったのは気のせいでしょうか…?






10分くらい歩いておじさんの家に行きご飯食わせてやるといろいろ食べ物が出てきました。コーラうめぇ。
ただ明太子はあんまり好きじゃないけど断るのも悪いので食べました。







それにしても良くしてくれすぎで何か悪いなぁ、親切な人もいるなぁ。






その後はテレビを見たりブログを書いたりしてましたが22時頃






僕「そろそろ眠いので寝てもいいですか?」


お「じゃあ2階でお願いね」








【 2F 】




お「布団一枚しかないから二人で一枚使うことになるけど大丈夫でしょ?」



僕「ん? え?」





お「そうだ、ビデオ見よか」




ポチッ




何故か寝室にある40インチくらいのデカイ薄型テレビには…
















裸の金髪の女の人が映っていました










お「エチビデオだけど大丈夫だよね?」











     ノ´⌒`\           ∩___∩    ━┓     /  
  γ⌒´     \          | ノ\     ヽ.   ┏┛   /
 .// ""´ ⌒\ \       /  ●゛  ● |   ・    /.    ___   ━┓
 .i /  \   ,_ i )\      | ∪  ( _●_) ミ     /     / ―  \  ┏┛
  i   (・ )゛ ´( ・) i,/ \    彡、   |∪|   |    /     /  (●)  \ヽ ・
 l u   (__人_).  | .   \ /     ∩ノ ⊃  ヽ /     /   (⌒  (●) /
_\  ∩ノ ⊃ /  ━┓\  ∧∧∧∧∧∧∧/     /      ̄ヽ__) /
(  \ / _ノ |  |.  ┏┛  \<         >    /´     ___/
.\ “  /__|  |  ・     <   ━┓   >    |        \
―――――――――――――<.   ┏┛   >―――――――――――――
      ___    ━┓    <    ・     >.          ____     ━┓
    / ―\   ┏┛     <         >        / ―   \    ┏┛
  /ノ  (●)\  ・       /∨∨∨∨∨∨\      /ノ  ( ●)  \   ・
. | (●)   ⌒)\      /            \     | ( ●)   ⌒)   |
. |   (__ノ ̄  |    /    / ̄ ̄ヽ  ━┓  \   |   (__ノ ̄   /
  \        /   /    / (●) ..(● ┏┛   \  |            /
    \     _ノ  /      |   'ー=‐' i  ・      \ \_   ⊂ヽ∩\
    /´     `\/        >     く          \  /´    (,_ \.\
     |      /      _/ ,/⌒)、,ヽ_         \ |  /     \_ノ
     |     /         ヽ、_/~ヽ、__)  \        \








AAで表現するとこんな感じですw





エチビデオ? 何が大丈夫なの?  そして妙に用意周到な布団に並んだ二つの枕






これは…










            , '´  ̄ ̄ ` 、
          i r-ー-┬-‐、i
           | |,,_   _,{|
          N| "゚'` {"゚`lリ     や ら な い か
             ト.i   ,__''_  !
          /i/ l\ ー .イ|、
    ,.、-  ̄/  | l   ̄ / | |` ┬-、
    /  ヽ. /    ト-` 、ノ- |  l  l  ヽ.
  /    ∨     l   |!  |   `> |  i
  /     |`二^>  l.  |  | <__,|  |
_|      |.|-<    \ i / ,イ____!/ \
  .|     {.|  ` - 、 ,.---ァ^! |    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l
__{   ___|└―ー/  ̄´ |ヽ |___ノ____________|
  }/ -= ヽ__ - 'ヽ   -‐ ,r'゙   l                  |
__f゙// ̄ ̄     _ -'     |_____ ,. -  ̄ \____|
  | |  -  ̄   /   |     _ | ̄ ̄ ̄ ̄ /       \  ̄|
___`\ __ /    _l - ̄  l___ /   , /     ヽi___.|
 ̄ ̄ ̄    |    _ 二 =〒  ̄  } ̄ /     l |      ! ̄ ̄|
_______l       -ヾ ̄  l/         l|       |___|






こういうことではないのか!?





落ち着け、COOLになれ俺、自宅では俺の嫁達が帰りを首を長くして待っている…







こんなところでくたばる訳にはいかない!!



(というか身の危険を感じてるだけです)







す「あのー… さっき食いすぎてお腹痛くなったんでトイレ行っていいっすか? あとここちょっと暑いんで下で寝ていいですか? それに僕そういうの(ビデオ)苦手です」










僕のお願いを意外とあっさりおじさんは聞き入れてくれてテレビも消しました。





僕はその後1階に降りてきて落ち着いて何故か某SNSにつぶやきました。

もちろんお祭り騒ぎになりましたがwww




これはもう逃げるしかないと荷物をまとめていたら一通のメールが



つぶやきを見ていた先輩でした。



内容はこんな感じでした。

「そいつはホモだ、今すぐ逃げろ。相手が格闘技をやっていたら素人ではまず敵わない。

仲 間 が い る か も し れ な い 」





最後の一文が僕をかなり焦らせました。


確かおっさんは昼間『仲間』と海で泳いだとか言ってたぞ… その仲間ってのは…??



おっさんのフルネームを先輩に教えてもし僕から着信があった場合はすぐ警察に連絡して欲しいと頼みました。




心臓バクバクです




※変なベクトルへの期待では決してありません





荷物はまとめ終わったけど1階を探し回るも洗濯物が見付からないので捨てる決意をし、家を飛び出しました。




寝袋とテントを片手で抱えまさしくそのまま「ほうほうの体」で近くのコンビニに逃げ込みました。




そこの店長さんらしき女の人に事情を説明すると…




「あー  ホモですねー」





かくして僕の貞操は守られたwww





店長さんがコンビニの裏で寝ていいよと言ってくれたけど僕を探して追いかけてきたという恐怖があり5キロ先の道の駅まで走りそこでもまた恐怖に怯えながら建物ないのベンチで眠りにつくのであった…










人の趣味なんてそれぞれで僕は同性愛とかも本人たちがよければそれでいいと思いますが、こういう手段を取るのはやめましょうよ。

旅人に泊めてあげると弱み?につけ込むようなことは…





だいたい僕は(年上の)女の人が好きなんです!!





という訳でおじさん、今の時代はインターネットとかで出会えるんだから活用したり余裕あれば札幌のそういうスポット行ってみてくださいなw








そういや2011年の8月は「10年後の8月」なんですよね。



当時ドラマ見てましたよ。ざけんなよー! とか


そんな節目の8月に甘酸っぱい思い出は無く、こんな訳のわからないトラウマを刻みつけられるとは…



ゆきあつもビックリさ!






ちくしょー







おNEWでお気に入りだったDESCENTEのTシャツが…








このブログを読んでいただいている方も気を付けてください!

中には本当に良い方もいらっしゃるのでそこんとこの判断が難しいですね。








25日目走行距離:126km

累計:2502km







どもどもでした
  
2011/11/27 02:48 函館~札幌 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/111-db221d2a
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: