何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
気軽に3000m超の山に登ってみたいかー!?

  







20151017 乗鞍 (32)



そうだ、(今年も)乗鞍 行こう




(O▽n)< どーも皆さん 知ってるでしょう? 元番狂わせ野郎でございます







10/18 に日帰りで乗鞍に行ってきた記事を1ケ月遅れで書きます。誰得なんだw







3:30 起床

4:10 自宅を出発


高速代をケチって福光まで下道を走り、トンネルばかりで眠くなる東海北陸道を抜けて平湯温泉に来たのが7:00頃

今回は岐阜側から上るのでマイカーで行けるギリギリの「平湯峠」まで上っていきます。


20151017 乗鞍 (2)
 
標高1400m辺りの平湯温泉が紅葉のピーク、そこから平湯峠へ上っていく旧国道も紅葉が見事でした。







20151017 乗鞍 (3)

で、これだ。


ここで「乗鞍スカイライン・エコーライン」の解説

日本の道路最高地点・乗鞍畳平(2702m)へは岐阜側の乗鞍スカイライン、長野側のエコーラインのどちらかからアプローチすることになります。

どちらもマイカー規制がかかっていて、バス・タクシー・自転車(・徒歩)でしか通行ができません。

開通期間は5月中頃~10月末ですがこの時期は標高の高いところで道路凍結が起こる為、そうなった場合は通行止めとなってしまいます。



運が良ければ朝7時から通行可、悪いと丸一日通行止めなので車で3時間かけて来るにはギャンブルですw

Twitterで朝7時の時点では通行止めと知ったのですが、10時頃に通行出来るようになることも多いのでそれに望みをかけて・・・



車内で爆睡



20151017 乗鞍 (4)
平湯駐車場








10:30 通行止め解除




20151017 乗鞍 (6)

8~10%の上りをペース早めで上っていきます。

タイムを競っている訳ではありませんが日没までに戻ってくる必要があるのでちょい急ぎ気味で。




20151017 乗鞍 (7)

ちょっと標高を上げたところで北アルプスの山々がくっきり見えます。

・・・ん? 北アルプス・・・ なのか?

地図を見てるとどうも見えてるのは違うような 案内看板あったんだけど写真撮るの忘れてるな。





20151017 乗鞍 (8)

んー でも3000mオーバーな気もする




20151017 乗鞍 (10)

上って来た道




この辺で一度頭が痛くなる

うーむ 高山病の前触れみたいなもんか 高地を走るの久しぶりだからなあ

立ち止まってゆっくり呼吸したら治りました、最後まで症状が出ることはありませんでしたね。






20151017 乗鞍 (11)

森林限界を超えたあたりで視界が開けた

高山方面を遠くまで見渡せます 写真の雲のかかっている山までどのくらいの距離があるのだろう。




20151017 乗鞍 (12)



20151017 乗鞍 (13)



20151017 乗鞍 (14)

九十九折が続いていきます。

この道路作るのにとんでもない費用がかかってんだろうな。




20151017 乗鞍 (15)

だいたいこの辺りが「乗鞍スカイライン」って紹介されることが多い場所

去年来た時は雲海が奥の方に広がっていたっけな




20151017 乗鞍 (16)

心なしか空が近い



20151017 乗鞍 (17)


20151017 乗鞍 (18)






平湯峠から登り始めて1時間40分ほどで見覚えのある建物が

乗鞍スカイライン制覇~ (1年ぶり2度目)

20151017 乗鞍 (19)


20151017 乗鞍 (20)


何を着てるのかはもう聞かないでw

恐らく日本で最も高いところにいる海未ちゃんです




20151017 乗鞍 (21)

県境の看板から長野側





さて、うかうかしてられませんよ。登山します。


乗鞍畳平(2702m)からは乗鞍岳(剣ヶ峰・3026m)まで割と気軽に登山出来ます。

1時間半で3000m超の山に上れて景色を眺めることができるので僕のようなビギナーにはもってこいですね。



20151017 乗鞍 (22)

登山道というかただの道



20151017 乗鞍 (23)

長野側から上る乗鞍エコーライン

こっちはなんといっても紅葉の時期が美しいです。




20151017 乗鞍 (24)


20151017 乗鞍 (25)


すごい適当な格好で登っている人もちらほら

サンダルじゃなければ大丈夫なんかな、スニーカーって足首痛めやすいのでオススメしませんが。






20151017 乗鞍 (26)


20151017 乗鞍 (27)

権現池だったけな この時間でも半分くらい凍っていましたw





20151017 乗鞍 (28)

山頂までもうちょっと!




20151017 乗鞍 (29)2

今年建て替えられたという山頂小屋 記念バッチと登山証明書が売っていたので帰りに買いました。





乗鞍岳 登頂!
20151017 乗鞍 (30)

気温5℃くらいだったので海未ちゃんジャージは無しでw

ここも日本百名山だったのでこれで5つめです。







20151017 乗鞍 (31)


20151017 乗鞍 (32)


20151017 乗鞍 (33)


20151017 乗鞍 (34)

なんだこのクソ構図

これが3026mからの眺めか・・・

ほとんどの山が眼科に広がる光景は圧巻、どこかのサイトに「登山初心者は乗鞍に登らせたらヤマの虜になる」というのも頷けます。




冷たい風に耐えながらおにぎりを食べて20分ほど過ごして下山します。


20151017 乗鞍 (35)


20151017 乗鞍 (38)


帰りはカメラをバックにしまってサーっと降りていき45分程で畳平まで戻ってきました。

お土産屋でさるぼぼのキーホルダーと百名山クリアファイルなるものを買って自転車で降りていきましょう。





20151017 乗鞍 (39)

うむ




20151017 乗鞍 (40)

ふむふむ





20151017 乗鞍 (41)



20151017 乗鞍 (42)



20151017 乗鞍 (43)



20151017 乗鞍 (44)


下りは寒すぎて凍るんじゃないかと心配して厚着+冬グローブ+タイツで走ったら平気でした、さすが高いフリースだぜw




20151017 乗鞍 (45)

車に乗り家に帰る前にいつもの平湯温泉の露天風呂へ

露天に入ったら「ただいま。ってあの子が言うよ みんなでいれば(ry」っていい声で歌っているガタイの良い大学生風のお兄ちゃんがいましたw





非常に飽きる東海北陸道を通って自宅に着いたのが22時頃、片付けもロクにせずに風呂入って爆睡でしたzzz










まとめ


これから毎年乗鞍行こうぜ?















どもどもでした
  
 
2015/11/19 07:00 とざん TB(0) CM(2)
コメント
百名山
乗鞍岳登頂おめでとうございます。

途中の写真は間違いなく北アルプスにゃー。

右から穂高、槍、ずーっと左の雲がかかってるのが名峰笠ヶ岳にゃー。

穂高手前の上が茶色い山が焼岳にゃー。

どれもこころぴょんぴょん、トキメキクライマックスの百名山にゃー。
早く登るにゃー(^ω^)
2015/11/20 22:42 てんぷりゃ URL [ 編集 ]
>てんぴゅらさん

ありがとうございます

あ、やっぱり北アルプスなんやね、そうだと思ってたは~(^ω^)
来年か再来年、実力を付けて登りに行きたいと思ってます
2015/11/20 23:49 こーへ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/1103-2344eb2d
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: