何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
72339fdf328ae9b8d560aa37ee227aaa.png



 






2015九州縦断4日目 (18)


440ffd338d046d926973d2c88be08437.png




2015九州縦断4日目 (42)


f7c6ba7870ffcf1a5577c4717c6bd93f.png





2015九州縦断4日目 (49)


2015九州縦断4日目 (56)




b53583016a6a3f5544c6130633fa775d.png







6:00 椎葉村の民宿ひえつき荘で起床。布団で快眠でした。


転職九州5日目一眼 (3)

良い感じのベランダ



転職九州5日目iPhone (1)

卵多め


転職九州5日目iPhone (2)

何時代の電話機やw




転職九州5日目iPhone (4)

チェックアウト時におにぎりを頂きました、ありがとうございます。

2食付いて6000円しないくらいなんだからリーズナブルでしたね。




転職九州5日目一眼 (7)

民宿ひえつき荘でした

ちなみに「ひえつき」というのは稗搗節(ひえつきぶし)という椎葉村の民謡からきているのだと思います。




転職九州5日目一眼 (10)

まずは急坂を上り



転職九州5日目一眼 (11)

上椎葉ダム 

60年前に造られ、高さが100メートルを超える日本で初めてのダムです。

延岡から建設資材を運んだそうですが、当時の道路状況では相当に苦労したそうです。





転職九州5日目一眼 (14)


転職九州5日目一眼 (18)

君は昔の人の苦労を知っているのかな?




転職九州5日目一眼 (24)

さて、椎葉村を出発します。

なんて事はない、山間の村ですが・・・ 何か書こうと思ったけど特に何も無いやw






ここから東へ行けば延岡、西だと人吉ですが真っ直ぐ南下します。

地図見たら分かりますが、国道265号はヤバいです。 いわゆる酷道です。


転職九州5日目iPhone (6)2

現在はその酷道区間の一部が崩落で?通行止めとなっているので林道を走ることになります。



転職九州5日目iPhone (8)

ここからね



転職九州5日目iPhone (11)

本数もさることながら、そもそもバスが走っていることに驚き。やっぱり乗らないと生活できない人がおるからなんやろね。



分かっていたけど道路幅はほぼ一車線分、傾斜もそこそこキツいっすわ・・・ 携帯はすぐに圏外


転職九州5日目iPhone (13)

この村道誰が通るんですかね・・・ そもそもこの斜度で深砂利っぽいけど車が上れるのか?



転職九州5日目iPhone (14)

ひ、ひなただと暑い



転職九州5日目一眼 (29)


転職九州5日目iPhone (18)

おお、冷たい水だありがたい! ちょうど道路幅も広めなのでここで一服しましょう。




転職九州5日目iPhone (24)

どこまで登らせるんや・・・

前夜に標高アプリで確認済みでしたが標高300ちょいの椎葉市街からこの林道の最高点1100mまで登らされてます。

ツーリングマップルには何の表記もないのが恐ろしいw 国道の峠(1050m)より標高高いじゃねーかww



転職九州5日目一眼 (31)


転職九州5日目一眼 (33)

紅葉はまだまだ先やな



突然下り坂に転じて何の感慨もなく峠を越えました。狭路の下りだからブレーキ握りっぱなです。

ある程度下ったところで国道388と合流。ちょっとは道路整備状況が良くなったかな?


転職九州5日目iPhone (32)


転職九州5日目iPhone (34)

※まだマシな方です




転職九州5日目一眼 (40)

本郷という地区で橋梁跡を発見。

これだけでも雰囲気あって良いですが欲を言えば橋桁(だっけな?)を残していて欲しかったけど維持管理が大変なんでしょうね。




転職九州5日目一眼 (46)


転職九州5日目一眼 (48)

小さな滝がありました


転職九州5日目一眼 (51)

道路と並走する一ツ瀬川。水が澄んでいて青に近い緑色をしていました。




13時に西米良村の町中へ。

転職九州5日目一眼 (78)

実は椎葉村の半分位の人口。12時台だったけど人通りはほとんど無かったです。

見つけたラーメン屋は改装工事中、ここの中心部となる?JAや観光案内所が併設された施設のベンチで持っていたパンで昼食とします。


転職九州5日目iPhone (49)




798a0558fd53b20fc29a15bb280e273d.png



これから通るのは酷道265の中でも最も酷く、九州の国道では最大の難所とも言われている区間を走ります。

その区間およそ42km、もちろん電波圏外で自販機すらないそうです。



これは己との戦い()だ、日没までにその区間を抜けて行くぞwww




転職九州5日目iPhone (55)

そんな生易しい街道じゃないでしょw



転職九州5日目iPhone (56)

この43km先の須木という町まで行かないとダムくらいしかありません。



転職九州5日目iPhone (59)

おや、走りやすい2車線道路じゃないですか(^ω^)








転職九州5日目iPhone (60)

ん・・・?








転職九州5日目iPhone (63)

おやおやぁ・・・(;^ω^)









転職九州5日目iPhone (64)

・・・(^p^)







転職九州5日目iPhone (71)

すいませんかんべんしてください(^p^)

道路ガタガタで苔で滑るしめっちゃ走りにくいで(^p^)




075194685a991a98bf954ed6d2c6befd.png



誰だよこんなルートを走るって言ったのは・・・

















転職九州5日目iPhone (72)

「一つ目の」峠をクリア、750mくらいかな。

下り坂でも狭いのでそろりそろりと走っていると・・・













ガコン


















シュー!













転職九州5日目iPhone (73)

ぐわああああパンクだあああああ こんなところでチクショウ!

後で見たらチューブが少し裂けていました。




退避する場所も無かったので1車線幅の坂道の途中でパンク修理です。車が来ないことを祈りながら・・・





よし! 予備チューブに交換したぞ! あとは空気をいれるだけ・・・











シュー






長いこと使ってなかったみたいでチューブが劣化しており空気を入れたら裂けましたw



新品のチューブを入れて事なきを得る。25分もかかってしまった、空気圧が定圧の半分くらいだし心配だ・・・





あ、この看板は!?

転職九州5日目iPhone (76)

以前見ていた酷道リポートのサイトで「綾さんという意中の女性がいる人はサプライズでここに連れてきてみては如何だろう?」とあったけどこんなとこ連れてこられたら愛想つかされそうだよなw





転職九州5日目iPhone (79)

小林市へ

もう「だから何なの」ってくらいの感想しか出てこないw 何かあるとすれば道路整備状況が少し良くなったくらいか






転職九州5日目一眼 (81)

田代八重ダム が あらわれた!

ダムだからかここだけ気温が低いんですよね。

そして見間違えか分からんけど写真のダムの堤防の上の道をママチャリで走る人が、あれ・・・そっち通行止めだよね? 何だったんだろう・・・





転職九州5日目iPhone (85)

もう一つ峠を越えないといけないのでまだまだ上らされます。 山道の次は断崖上かw

そして迫る日没の時間、焦ってペース上げるとバテるからもどかしいけど一定のペースでゆっくり漕ぎます。パンクが余計だった




転職九州5日目一眼 (87)

17:35 輝嶺峠(770m)を越える。

よかった、まだ明るい。下りで暗くなるなんて恐ろしいことにならずに済んだw




転職九州5日目一眼 (88)

2車線区間になり民家がぽつぽつ現れ始めて一安心。

酷道区間42kmで見た車は6台、内5台はダム関係の仕事の車のようで固まっていたのでいかに交通量が無いかが伺えますw

自転車で都会は辛いですが人気が全くないところも怖い、何かあったら困りますからね。




須木の町に入り適当な場所で野宿。

転職九州5日目iPhone (95)

ラーメン作るよ(`・ω・´)


風呂には入れなかったので汗でベトベトの身体をボディーペーパーで拭いて就寝です。この日も星は見れなかったな・・・





九州の酷道を走ってみた感想ですが、いやこれは自転車で走るところじゃねぇわ。

お腹いっぱいなので酷道はしばらく大丈夫ですw








6日目はえびの高原へ、連日獲得標高1000mオーバーですw











【 5日目データ 】

○走行距離:100km Av.:13.3km/h 累計:333km 

○朝食:民宿 昼食:おにぎり・パン 夕食:ラーメン

○移動軌跡:宮崎県椎葉村民宿ひえつき荘~小林市須木町の体育館軒下  










乗鞍行けました そのうち記事書こう
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ







どもどもでした
  
2015/10/22 07:00 2015・九州縦断 TB(0) CM(2)
コメント
初めまして
ツイッターで国道265号線を走ると聞いた時は冷や汗が流れました。
九州では国道265号線は屈指の酷道ですから、国道388号線とし双璧を成しています。
国道388号線も大分県と宮崎県との県境が酷いです。
自分がそこでパンクしたら、多分、死に直結しています。
未だに、自分はタイヤ交換が時間を要する人間です。
2015/10/30 03:55 DARK URL [ 編集 ]
>DARKさん 
初めまして
酷道リポートを一度自転車でやってみたかったのでこれはこれで満足です、ただしもう当分やらないと思いますけどねw
路面が悪いのでパンクはなおしやすいのでトラブルに対処できないと通れないなーと感じました。
2015/10/30 11:03 こーへ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/1095-f2abd706
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: