何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
54a25e0a3dc5f35dceb06fcbe7f2e753.png


 
   








2015九州縦断3日目 (13)



cb82f7ea30b5cbe56c5e7109b6bfcc67.png





2015九州縦断3日目 (28)

2015九州縦断3日目 (38)


18b8a27b31c6240f30df5494c0beb6ae.png







2015九州縦断3日目 (41)2


c11809e377a3d5f05783d27e15ad3c9d.png










6:00 リトルアジア南阿蘇で起床。


2015九州縦断4日目 (4)

布団でぐっすり眠れました。



朝食のコーヒーとトーストを食べながら外を眺めると弱い雨・・・

進まないわけにはいかないので雨装備にして8:00頃出発。この時には雨は止んでいました。



2015九州縦断4日目 (5)

綺麗で快適な宿でした。




この日の目的地は未定。分岐までにどうするか決めるくらいのテキトーさですw

旧国道?沿いに南阿蘇鉄道というローカル線が走っているのでその駅をつまみながら進みます。



2015九州縦断4日目 (1)
阿蘇下田城ふれあい温泉駅

城の形をした駅舎でタクシーが停まっているくらいの規模のある有人駅でした。



2015九州縦断4日目 (3)

駅舎の横に縁結びの石とかいう禍々しい代物が。

写真の岩に穴が空いていてアベックが双方から手を入れてにぎにぎするそうですよ(棒読み)

穴に入れるのは手じゃなくてち




2015九州縦断4日目 (2)

盆地のここらは日差しが出てきましたがパノラマラインは厚い雲に隠れてしまって・・・

これは3年前を思い出しますね・・・






2015九州縦断4日目 (6)
南阿蘇水の生まれる里白水高原駅

22文字で日本一長い名前の駅だそうです、どうしてこうなったw



2015九州縦断4日目 (7)

何というわけでもない普通の無人駅







2015九州縦断4日目 (8)
南阿蘇白川水源駅

南阿蘇村の請願駅(村が費用を負担して作らせた駅)だそうで、この近くの白川水源という観光地のすぐ近くに位置しています。

なるほど、数百メートル手前に「阿蘇白川駅」という無人駅があるのになんでだろうと思ったがこういうことか。



2015九州縦断4日目 (9)

中はとっても綺麗。カフェみたいや。




そんでその白川水源へ。

2015九州縦断4日目 (10)

・・・思いっきり観光地してました。

ツーリングマップルに水のマークが出てたからてっきり水がちょろちょろと流れている場所があるだけかと思いきや、駐車場があり、お土産屋があり、入場料を100円徴収されましたw




2015九州縦断4日目 (11)

写真だと分かりにくいけど、底からこんこんと水が湧いています。


2015九州縦断4日目 (13)


2015九州縦断4日目 (14)


2015九州縦断4日目 (15)


2015九州縦断4日目 (16)

マイナスイオン的なものを感じながら散策して、冷たい水を飲んで100円ならまあ悪くないね。

ただ水を入れるボトルがズラーっと売られていていやらしさを感じますw








冷たい水をボトルいっぱいに補給したら大森町のコスモスで食糧を買って外輪山を越えていきます。


2015九州縦断4日目 (18)


2015九州縦断4日目 (19)

さらば阿蘇、九州上陸一週間前に中岳噴火があって駆け足になってしまいましたが天気が悪くない時に再訪できてよかった。レンタカーで回るのがいいよね





2015九州縦断4日目 (20)

ここで高千穂へ向かう分岐があったのですが、天気と日程への不安からスルーして南下する国道265号を走ります。




2015九州縦断4日目 (21)

下り基調、快走じゃぁ^~

15キロほど走ると馬見原という小さな町へ。日向往還道の宿場町だった場所でその面影が残っています。




2015九州縦断4日目 (25)

こなんだっけな・・・夫婦岩だっけな? 道路にこの規模の注連縄がかかっているのはなかなかないそうです。




2015九州縦断4日目 (26)

ほんでこれが馬見原橋

上が車道・下が歩道となっているユニークすぎる橋ですね。こんなん初めて見たかもw



2015九州縦断4日目 (27)

歩道部分はこんな感じ。近くに水場もあるしここで寝れそう





2015九州縦断4日目 (28)

宿場町の面影が残る馬見原の町を通っていきましょう。

山間の町を通るときは集落内をスルーする国道と、集落内を通る旧道がありますがなるべく旧道を走るようにしています。

町の雰囲気を見れるっていうのもありますからね。




2015九州縦断4日目 (30)

通りの真ん中辺りの「他力鮮魚」で停車。

普通の魚屋さんだと思いますが腹が減っていたのでショーケースに引き寄せられたんだと思います。



2015九州縦断4日目 (29)

アジのフライとギョロッケという謎の食べ物

味は普通でしたが店先のテーブルでお茶を飲みながら頂けます。コーヒーやおはぎもサービスで頂きました。




2015九州縦断4日目 (34)

山間の町、馬見原でした。





2015九州縦断4日目 (36)

国道265号を更に山奥に向かって進みます。

緩い上り坂を漕いでいると道路脇から呼ばれたような気がしました。







???「こーへーさん、僕ですよ、僕」



こ「ん?こんな山奥で俺を呼ぶのは誰だいったい」



???「俺の名前はサイザー・・・」





















「エルゴサイザーだ!」

2015九州縦断4日目 (37)

うおエルゴサイザーじゃないか自転車屋になったとは聞いていたがちょっとくたびれてるな大丈夫か?



・・・・・・・・・・・









峠の3キロ近くもある長いトンネルを抜けて下り。


2015九州縦断4日目 (41)

恐らく改良区間と思われる綺麗な2車線もつかの間・・・



2015九州縦断4日目 (42)

2015九州縦断4日目 (43)

道路状況が怪しくなる これでも国道




2015九州縦断4日目 (44)

無駄に旅感を演出しながら国道の合流地点へ






2015九州縦断4日目 (46)

何かもの凄いトンネルがあったので引き返してきて通ってみることに



2015九州縦断4日目 (47)

素掘りのトンネル 上から水が絶えず垂れてきてびちゃびちゃになる

これも旧国道だと思われ、数十年前まではこれしか道が無かったんだと思うとこの辺りが秘境と呼ばれるのも頷ける。

ちなみにトンネルを抜けた先には小さな集落がありました。





2015九州縦断4日目 (50)

本日のお宿「民宿ひえつき荘」にチェックイン


え? 何民宿なんて宿泊施設に泊まってんだって?

その為にはまずここがどこなのかの紹介からですね(^ω^)



2015九州縦断4日目 (49)

地図を見ると九州のど真ん中にあるここは椎葉村

日本の三大秘境と呼ばれるほど山奥にあり、アクセスに非常に時間がかかりそうです。

なんでそんな不便なところに村があるのかというと、壇ノ浦の戦いで滅亡した平氏の残党が逃げ延びて住んだことが発祥だと言われています。

そんな秘境だからせっかくだし宿をとってゆっくり散策して、あわよくば星空写真でも撮れないかな~といったところですw





2015九州縦断4日目 (51)

まあ集落内を抜けて行く旧国道を見るからに、普通の町なんですけどね。



2015九州縦断4日目 (53)


2015九州縦断4日目 (52)

でも凄い急坂



2015九州縦断4日目 (54)
椎葉村役場

綺麗な建物です、とりあえず中に入りパソコンと睨めっこしていた職員さんに観光パンフをもらいます。トイレも済ませておけばよかったなぁw




2015九州縦断4日目 (55)

Aコープもありました。

中を覗いてみると割と良心的な価格で商品が並んでいました。




2015九州縦断4日目 (56)


2015九州縦断4日目 (57)

秘境と聞いて来てみれば、意外と賑やかな村で車の往来も多い、馬見原よりもずっと多いくらいです。


来て見て聞いて、初めて分かることがたくさんあります。

個人的には自転車がその土地の雰囲気を知る為には丁度いい交通手段だと思います。(歩きでも良いと思いますが行動範囲が制限されるってのがありますからね)





2015九州縦断4日目 (58)

集落の端のこの階段を上った先の「椎葉民族芸能博物館」へ。

開館時間が17時までで入館したのが16:40 自分と同い年くらいの職員さん(公務員かな?)に「もうあまり時間ありませんよ?」なんて言われるもせっかくなので入ることに。



・・・急いで回り、資料を流し見してたので内容をほとんど覚えていません




このすぐ横に鶴富屋敷というおそらく椎葉村で一番有名な観光地も17時までだったので入らずじまい。大丈夫か自分w







2015九州縦断4日目 (59)

民宿ひえつき荘に戻って部屋のあるフロアからの眺め 国道の造り方すげえな



風呂入って

2015九州縦断4日目 (60)

飯たらふく食べて



2015九州縦断4日目 (61)

布団で寝る



あぁ^~ こんな旅の仕方知ったら野宿なんてできんくなるんじゃあ^~












5日目は今回の旅のヤマ場、九州で一番と言われている酷道区間を走ります。











【 4日目データ 】

○走行距離:76km Av.:15.9km/h 累計:233km 

○朝食:トースト 昼食:おにぎり・パン 夕食:民宿

○移動軌跡:熊本県南阿蘇村リトルアジア南阿蘇~宮崎県椎葉村民宿ひえつき荘  











週末乗鞍行けるかなぁ?
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ







どもどもでした
  
2015/10/15 07:00 2015・九州縦断 TB(0) CM(2)
コメント
大人の自転車旅
豪華ですねぇ。
こっち側へ来ましたね?
2015/10/17 06:37 石松 URL [ 編集 ]
>石松さん

こんな旅も楽しいですねえ 何より肉体的な疲れがグッと軽減されますw
でも石松さんの水準にはまだまだ及びません(^ω^)
2015/10/17 21:51 こーへ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/1094-fa0b58d0
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: