何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
9d92116dbaa9f08e5f8ccd2cd6007656.png

 
 








2015九州縦断2日目 (18)


4b1c9d7aa1de619d228b60f325712405.png





2015九州縦断2日目 (32)


611da7688b63393c0ff23edaf23e8d03.png





2015九州縦断2日目 (47)


a23244fde9ec52b2cbdf6aa104ff1bf8.png











(O▽n)< 毎回このおめざやるのかよ









4:50 長者原の適当な東屋で起床。

風が強くて何度か起こされてあまり眠れなかったなー




テントを畳み、ゆっくり朝食のパン食べて昨晩夕食を頂いた夫婦に挨拶して6:45出発。

が、すぐが降り出す。ずっと晴れ予報のハズだったのに・・・俺雨男じゃないよね?




しゃーないので雨装備(といっても後ろと前のバッグにゴミ袋を被せるだけ)にしてしばらく走る。


2015九州縦断3日目 (1)

これは九州弁なのか・・・?



4キロほどで上りのピークに到着。

2015九州縦断3日目 (2)

既に雨は止んでいたけど風が強すぎるわ。

ここで天気が良ければ登山でもしようと思ったけど・・・



2015九州縦断3日目 (3)

うーむこれでは・・・

反対側へちょっと歩いて行ってみます。


2015九州縦断3日目 (4)


2015九州縦断3日目 (5)

でもこっち側は晴れてるのな。

考えた挙句、昨日くっきりと見えてたくじゅう連山が雲の中だったので登山はやらず阿蘇方面に下っていくことにします。




2015九州縦断3日目 (7)

下に見えるのが恐らく阿蘇外輪山と呼ばれる辺りで、牧ノ戸峠はその更に上ということになります。





2015九州縦断3日目 (9)


2015九州縦断3日目 (10)


2015九州縦断3日目 (11)

うん、阿蘇っぽい! 何をもって阿蘇っぽいのかよく分からんけどw



2015九州縦断3日目 (12)

風も強い! これが阿蘇っぽいかは不明w




2015九州縦断3日目 (13)


2015九州縦断3日目 (14)


2015九州縦断3日目 (15)


2015九州縦断3日目 (16)

朝の雨はなんだったのかってくらい外輪山は晴れていました。

ちょっとアップダウンはありましたが快適に走れます。





2015九州縦断3日目 (17)

これまで走ってきたやまなみハイウェイを外れて「ミルクロード」に乗ります。

青看板に出ている大観峰という阿蘇の大定番の観光地へ行きましょう。




【 移動中 】

2015九州縦断3日目 (18)


2015九州縦断3日目 (19)


2015九州縦断3日目 (20)





2015九州縦断3日目 (21)

断崖っぷりがすごい



2015九州縦断3日目 (22)


2015九州縦断3日目 (23)


そしてやって来ました大観峰。メジャーな観光地で分岐からひっきりなしに車が出入りしていました。



2015九州縦断3日目 (24)

バイクもすごい数

普通積載自転車で来るところじゃないよねw



2015九州縦断3日目 (25)

もう遠目で見て食傷気味ですが展望台へ行ってみましょう。



2015九州縦断3日目 (26)





2015九州縦断3日目 (29)

う~む すごい眺めなんだろうけど天気がしょぼいので今ひとつだなぁ・・・



2015九州縦断3日目 (27)

外輪山の麓の集落から見たら反り立つ壁みたいやろうな。日当たり良くなさそうw





このまま山を降りて阿蘇内牧とかで温泉に入ってのんびりするか、外輪山の稜線を走りとある有名になった観光地へ行くか検討。

3分で結論を出し、昼食がしばらく食べられそうにないので大観峰の定食屋で牛丼を注文。


2015九州縦断3日目 (30)

¥700也 観光地価格なのはしゃーないとして味はまぁまぁですかね。





2015九州縦断3日目 (31)


2015九州縦断3日目 (32)

しばらくミルクロードを景色を見ながら走っていると人やバイクがたくさんいて警備員もいる場所が。




2015九州縦断3日目 (33)

間違いないここだ。少し手前の道路脇にたくさんの路駐もあったもんな。

人が歩いていく方向に一緒になって歩いて行きます。




2015九州縦断3日目 (34)

なんかもう手前からすごい




2015九州縦断3日目 (35)

えーっと・・・ どっちだろう?




2015九州縦断3日目 (36)

これか?




2015九州縦断3日目 (38)

おおこれっぽいな!

という訳でやって来たのは通称「天空の道」です。

元々何ということはない山肌に沿った道路だったみたいですが、ライダーの間で口コミで話題になり、現在の大盛況になったそうです。

早朝だと雲海が広がって、その風景が天空の道っぽくなるみたいですよ? →画像検索




2015九州縦断3日目 (39)

あれ? 車が通っている?

天空の道といわれる道路は崖崩れの影響で通行止めとなっていましたが・・・ これは違うのかな?




2015九州縦断3日目 (40)

パノラマラインの辺りはこの一週間前の中岳の噴火で火山灰が積もっているらしいです。

ここから見ても火山灰で白くなっています。ロープウェイ駅の手前までは行けるそうですが自転車では辛そうなので今回「も」通らないでおきましょう。


・・・2012年にパノラマラインを上って行ったときは雨が酷くてロープウェイ駅手前で引き返してきたなぁw リベンジならず(´・ω・`)






さーて、雨が降り出す前に宿へ向かうか。 ・・・おや?一台バイクがやってきたぞ








2015九州縦断3日目 (42)2

なー!? 日本一周だってー!? バカだ!




2015九州縦断3日目 (41)2

こちらが大学の夏期休暇を利用して日本一周をしているお兄さん(名前聞いてなかったな・・・)

1ヶ月しか期間がないとかで一日300~400km走ることもざらだそうですよ。ゴールの徳島までもう数日みたいです。

(O▽n)< おいお兄さん!名刺渡したんだからTwitterフォローしてくれたりしないと無事ゴールできたかわからないやろうw この記事読んでるか~?



15分程お話して彼は天空の道を見に行きました。













・・・ところでだ



今年のGWに阿蘇へ行った日本一周チャリダーのブログ記事をご覧いただこう








17e1a79ae7afc755a9a54da9b4493f7a.png
 





cb2b6de52f6b62034e3ce2b8c1456db5.png



c61a20001d4f514c41dd62e4d7c9b2a5.png



おかしい・・・ こんなことは許されない・・・(日本一周ライダーには会ったけど)









疑問を頭の中で反芻させながら外輪山を降りていきます。


2015九州縦断3日目 (43)

なんじゃこの急降下




盆地に降りてきて以前も走った覚えのある道を走り宿手前でふと駅に寄ってみる。


2015九州縦断3日目 (46)

なんかえらい賑わってんな と思ったら土日祝限定で駅舎でカフェをやっているそうです。



2015九州縦断3日目 (47)

せっかくなのでマフィンを注文



2015九州縦断3日目 (48)

この雰囲気好きやわ

平日は無人駅だからかなお一層雰囲気が出ているような気がします。



2015九州縦断3日目 (49)

ピンクの電車も丁度来ていた。



最後に急坂を上らされて16時頃にリトルアジア南阿蘇にチェックイン。

綺麗な建物でシルバーウィークだからいっぱいだろうと思いきやガラガラでした。翌日は平日だったからだろうか。


2015九州縦断3日目 (52)



荷物を置いて、怪しい空模様の中歩いて200m程の温泉へ。

2015九州縦断3日目 (50)

300円で設備充実、これはいいね。





2015九州縦断3日目 (51)


2015九州縦断3日目 (53)2

夜飯はレトルトカレーにゲストハウスで100円で売ってたカップ焼きそば。炭水化物偏重w

ゲストハウスに遊びに来ていた同い年くらいのお姉さんとお話していましたが、宿の家族が帰ってくるとそっちに用があったみたいでピューと奥に入っていきました。その後はぼっちで飯・食後のコーヒー




21時過ぎにベッドで就寝。布団に入り込んだ瞬間くらいに眠りについていましたzzz








4日目は阿蘇を離れて南下、日本三大秘境と呼ばれる村へ行きます。
そこへ向かう途中に突然目の前に現れたのが・・・











【 3日目データ 】

○走行距離:61km Av.:18.35km/h 累計:157km 

○朝食:パン 昼食:牛丼 夕食:レトルトカレー・カップ焼きそば

○移動軌跡:長者原辺り~熊本県南阿蘇村リトルアジア南阿蘇












週末山登りするよ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ







どもどもでした
  

 
2015/10/08 07:00 2015・九州縦断 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/1093-aa0fecca
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: