何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
8c48ca2558a53f12a972813b69acd0cc.png









2015九州1日目 (4)


55f0af8aa6dbf92f12b24699bb0ce0ac.png






2015九州1日目 (2)



0bc5ec091048ba584a88a662e25c7f1c.png






2015九州1日目 (14)



09b8f65dc67c1c44cd8f583c616550e4.png













5:00 フェリー船内で起床。寝心地は良くなかったな・・・

顔洗ってトイレして二度寝して起きたら既に港に着岸してました。



2015九州縦断2日目 (1)

そして上陸・・・! 



といいたいところでしたが自転車はいつもどおり一番最後に下船するので6:55着とありながら九州の大地を踏みしめたのは7:20くらいでしたw






2015九州縦断2日目 (2)

1年8ヶ月ぶりだなぁ九州!



2015九州縦断2日目 (4)

別府市街だけ妙に車線の多いR10も久しぶりw

別府には安く入れる共同浴場なんかがたくさんありますが、それらは2013年当時入ったのでスルーして坂道を上っていきます。



2015九州縦断2日目 (3)

さくっと朝食




2015九州縦断2日目 (6)



2015九州縦断2日目 (5)

コスモスや! チャリダーにとって九州といえばトライアルにコスモスにA-Zだもんなw

まあ営業時間前なので今は寄りません。





2015九州縦断2日目 (7)

2年前あそこのドラッグストアの出口から出てきた車に挟まれました。

バッグがクッションになって何ともなかったので「示談」としましたが、後々のチャリダー達の事例を見ると小さな事故でも警察を呼んだ方がいいですね。






別府といえば「地獄めぐり」が有名です。

全部見て回ると1日かかるそうなので、今回は1つだけにしておきましょう。


2015九州縦断2日目 (8)

地獄


b0c16f6dd71b8bfa6bb9ce1254ac8377.png

ここで海未ちゃんジャージで入ったらおもろいんですけどね

入場料400円を払って中に入ります。





2015九州縦断2日目 (10)

湯気がもうもうとしていますなあ どれどれ



2015九州縦断2日目 (9)

おー 確かに青い 入浴剤入れてるのかな?


8194827da55a10e4a83b46ae4ee342a7.png





2015九州縦断2日目 (11)

ほんでこの上に乗れそうなくらい立派な蓮は「大鬼蓮」というアマゾン原産の蓮の葉です。

個人的には青い池よりこっちのが見ごたえあるかも。




ハウスのような場所の中にも鬼大蓮が

2015九州縦断2日目 (12)


2015九州縦断2日目 (13)

この花を撮っている時に今回投入したマクロ機能付きレンズのマクロ機能を実用してみる。

レンズが花弁に付くくらい寄っても焦点合うのね、こりゃ面白いわ。





2015九州縦断2日目 (14)


2015九州縦断2日目 (15)

今度は赤い池ですか。血の池地獄?

これもきっと温泉成分の何かの影響でしょうかね。




一通り見た後は足湯で疲れを取ります。


2015九州縦断2日目 (16)

はぁ~ ぬくぬく♨



駐車場に戻るとフェリーで隣だったおじさんのグループと再会。

車で高速使って湯布院方面へ行くという話を聞いて「俺も車で来ればよかったな~」って一瞬思いましたw



2015九州縦断2日目 (17)

すっかり忘れていたオンちゃんをいつもの場所に鎮座させます。

一週間でどれだけ黒くなるでしょうかね~





別府観光はこのくらいにして湯布院に向けて県道11号を上っていきます。

この11号がそこそこ斜度があって道幅も狭いので久しぶりに積載した自転車に乗る僕としてはしんどいw


2015九州縦断2日目 (18)

えらい山を突き進んでいくな~ 

頭が痛くなってどこかのドライブインの駐車場で休憩、酸欠かな。運動不足すぎるわ俺。






ガラガラのロープウェイやら入口に車列ができてる城島高原パークとやらを尻目にえっちらおっちら上っていくと突然視界が開けて山がデーンと現れました。


2015九州縦断2日目 (21)

右の山が由布岳で、山頂まで2時間半ほどとありましたが元々登る予定はなかったので下から見上げるだけです。

駐車場にはけっこうな数の車。皆さん登山をしているんでしょうね。



2015九州縦断2日目 (19)

海抜0mからいきなりこれだけ上ってきたのかよ、運動不足には辛いぜw



2015九州縦断2日目 (20)

・・・で 休憩用の東屋に何故か自転車のタイヤが置かれている(700×28C)






2015九州縦断2日目 (22)

走り出してすぐ湯布院町もとい由布市へ。

温泉の地名としては由布院が正しいのですが、旧町名やインターチェンジは湯布院。合併後は由布市。なんでこんなややこしいことにしたんや誰か説明しろw





ピューっと下る、200mくらい下る。


2015九州縦断2日目 (23)


2015九州縦断2日目 (24)

途中の展望台




由布院温泉街に入るとものすっごい数の人、人、人。

狭い入り組んだ道にたくさんの歩行者がいるもんだからそこらじゅうで渋滞。自転車ですり抜けられるスペースもない。

さすがシルバーウィーク・・・


2015九州縦断2日目 (31)

こんなんやで




とりあえず観光地と聞いていた「金鱗湖」に渋滞をかいくぐりやってきましたが・・・


2015九州縦断2日目 (28)

・・・なにこれ? どの辺が観光地なんやw

がっかりして先ほどの観光メインストリートへ



2015九州縦断2日目 (26)

ビーハニーというはちみつを扱うお店の一番人気「とろーりソフト」を頂きます。

ん~これは甘党大好きの優しい甘さ。別府から上ってきてヘロヘロの身体には丁度イイです。¥380だったけどもうちょい安くならんかなw




2015九州縦断2日目 (27)

続いて某冬眠型チャリダーに勧められたグルメを


2015九州縦断2日目 (29)

「金賞コロッケ」(¥160) 

美味い! 何がどう美味いって言われても説明できんかったけどとにかく出来立てのアツアツは美味いんだよねw




2015九州縦断2日目 (30)

そしてヨーグルッペ  由布院関係ないけど九州でしか?売ってない飲み物です。

味は・・・ 説明しにくいけど飲むヨーグルトをシャバシャバにして飲みやすくなったような飲み物。




人が多すぎて疲れたので後は駅前だけちょろっと見て由布院出ますか~




2015九州縦断2日目 (32)

という訳で駅前

ここもそれなりに観光客がいらっしゃる



2015九州縦断2日目 (33)

タイミング良く馬車が発車 あの人にまみれた通りを歩くのでしょうか?

馬が「シルバーウィーク休みねえのかよ・・・」って目をしてました






さて、また上りますよー(白目)






どれくらいだろう? 100mくらい上ってこちらも盛況の道の駅「ゆふいん」に到着。

物産館は見る気がなかったのでトイレを済ませて水の補給

2015九州縦断2日目 (35)

これから先に水の補給が出来そうな場所がなかったから入れましたがこの判断、大正解。





2015九州縦断2日目 (36)

まだまだ上るよ~

この少し先に展望台みたいな場所があったので寄ってみます。




2015九州縦断2日目 (37)

由布院の温泉街ですかね?小さく見えるってことはけっこう上ってきてんだなぁ


景色の前に凄い眠い 

走っていてフラフラしてくるレベルだったので展望台へ行くというより何か理由を付けて停まって昼寝したかったw



2015九州縦断2日目 (38)

おあつらえ向きの東屋があったので15分程爆睡

フェリーであまり眠れなかったからでしょうかね?





2015九州縦断2日目 (39)

九重町へ 温泉とキャンプの町?

と思って調べたら町域各所で温泉が出ているそうです。キャンプ場は知らんw





2015九州縦断2日目 (40)

なーんも無いところに野菜の販売所が。

簡素な建物ではありましたが車が入れ替わり立ち替わりやってきているのを見るとけっこう繁盛しているっぽいですね。



2015九州縦断2日目 (41)

後ろのこの畑で収穫したものなんやろね






2015九州縦断2日目 (42)


2015九州縦断2日目 (43)

木ばっかりの森林地帯がやーっと終わって視界が開けた。




2015九州縦断2日目 (44)

これがやまなみハイウェイってやつか



2015九州縦断2日目 (45)

自転車置いて撮ってみた

うーん? こんなんだったかな? 誰かのブログで見たやまなみハイウェイはもっとこう・・・




2015九州縦断2日目 (46)

お、そうそう



2015九州縦断2日目 (47)

こんな感じこんな感じ!

どれがどの山かはよく分かりませんが、くじゅう連山という山並みを仰ぎながら走るハイウェイ。この大スケール!

ここの直線だけ?妙に交通量が少ないので写真が撮りやすかったですね~





2015九州縦断2日目 (49)

でも地味に上り勾配ですw





この直線から少し行ったところの長者原ビジターセンターで300円で風呂入れるというので来てみたら既に閉館orz


2015九州縦断2日目 (48)

16:30までって早すぎやしないか・・・ てかどこかに18:00までって書いてあったような・・・




2015九州縦断2日目 (50)

しゃーないので足湯で我慢 入らないよりマシだろw




薄暗くなってきたところで適当な東屋を発見。ああここでいいやと思ったら隅に車中泊の人のと思しき荷物。

数分後に持ち主の夫婦がやって来てお話してたら夕食を頂けることになりました。


2015九州縦断2日目 (51)

厚揚げ!


2015九州縦断2日目 (52)

そして鍋!



この後肉も投入されてりんごジュースビールも出てきて飲んでたらふく食べたら日記を書く前に寝てしまいましたとさ。









3日目は3年振りに阿蘇へ。
噴火の件もあるのでパノラマラインは行かず外輪山を走っていると何やら変わったバイクが・・・











【 2日目データ 】

○走行距離:60km Av.:10.9km/h 累計:96km 

○朝食:サンドイッチ 昼食:コロッケなど 夕食:鍋

○移動軌跡:別府港~長者原辺り










1年半で8kg落ちた体重が2kg増えて少しマシになった?
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ







どもどもでした
  

 
2015/10/06 07:00 2015・九州縦断 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/1092-d26ac9b6
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: