何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
f371d3f96833eff340cdedaad5241ca8.png




b39fa3af89b26c9d8329566155e9bf7e.png






時間が開きましたが、某年某日に石川県と岐阜県にまたがる日本百名山・白山に登山した二日目の記事となります。

一日目に山頂まで行き、室堂の宿泊施設で爆睡してましたw







3:55起床。

少し前までざわざわしていましたが皆さん御来光のために出発してしまったようで宿泊施設はガランとしていました。

あー 寝坊したかなー



白山登山2日目 (1)

ヘッドライトで足元を照らしながら早足で山頂を目指します。



白山登山2日目 (2)

雲海が広がっているので朝日は雲の地平線から上ってくるのを見られそうですね~




25分くらいで山頂に到着。太陽が昇ってくるのを見られる場所は既に人でいっぱいです。


白山登山2日目 (3)



白山登山2日目 (4)

西の空が明るくなってきました。

誰かが「富士山見えるよ!富士山!」と言っていましたが白山山頂から富士山って見えましたっけ・・・?




白山登山2日目 (5)

そろそろかな?



白山登山2日目 (6)

おおお


白山登山2日目 (8)

おおおおおお



白山登山2日目 (10)

御来光ですー! たーまやー!

日本一周中は夕陽はよく見てましたが朝日はあまりなかったです。この光が広がる感覚が新鮮ですね。

というかこの標高から見る日の出が美しすぎる。こりゃ富士山山頂の御来光に大勢押し寄せるのも分かります。




白山登山2日目 (11)

みなさんひたすらカメラを構えます

どこからか声がかかり万歳三唱を叫んでいましたがうるせえし一人でやってろよw




白山登山2日目 (12)


太陽が顔を出し切って空の色ががらっと変わったあたりでカメラは一旦置いて朝食を食べましょう。




白山登山2日目 (13)

相変わらずソイジョイがパンパンw

乗鞍スカイラインのお土産屋とほぼ同じ標高なのでこんなもんですが、世界の山へ行くと破裂したりするんでしょうか?







ご来光を見に来たほとんどの人が登って来た道をそのまま降りて室堂へ戻りますが、せっかくなので「お池巡り」をして戻りましょう。


白山登山2日目 (14)

このラピュタの道感たるや(行ったことないけど)



白山登山2日目 (16)

雲がかかり幻想的な雰囲気に



白山登山2日目 (15)

振り返ってもなかなかしゅごい 昨年九月の乗鞍みたいですね。


そういえばこの辺りからその池が見えるはずなんですが・・・ こんんだけ雲かかってたら見えませんね(;^^)




白山登山2日目 (17)

山肌の岩場を降りていきます。

登山経験がほとんど無いですがこういう道は高地の山のイメージですね。




白山登山2日目 (18)

あれ視界が・・・



白山登山2日目 (19)

残雪が出てきました。

登山前に某変態さんにアドバイスを求めたら「残雪あるからアイゼンかストックあった方がいいよ」と言ってましたがなるほどここか。(すみません両方共持ってきてないです)

北陸の雪道を歩くような感じかと思いきや、圧雪でカチカチの上でした。あぁ札幌の冬に近い感じだ。

100mも無い区間でしたので大丈夫でしたが、登山道で㎞単位でこれだったら装備なしでは厳しいです。また一個勉強しました。





白山登山2日目 (20)



白山登山2日目 (21)



白山登山2日目 (22)

う~ん、シンメトリー(適当)




カメラを構える機会も少ないのでずんずん歩いていたら山岳ガイドとその団体さんの最後尾にぶつかる。

白山登山2日目 (23)

どうやら高山植物の解説をしながら移動していたので僕もそれに耳を傾けながらついていくことにしましょう。






白山登山2日目 (24)

これは・・・ 忘れた



白山登山2日目 (25)

これは・・・ 忘れた(^q^)



白山登山2日目 (26)

これも・・・ 忘れた(^q^)


いやあ元々あんまり興味ないからメモ帳持っていかなったら全然覚えてませんわw




白山登山2日目 (27)

あれが別山らしいです。



白山登山2日目 (28)

日本海まで見渡せそうな眺めですが雲がかかっていますね。

この辺で室堂が見えてきました。思ったより長い距離を朝から歩いて昨日の筋肉痛もあり脚が疲れた感じがしますw



白山登山2日目 (29)

この雪渓が室堂で使われる水になっているそうです。

濾過にも相当費用がかかっているみたいなので感謝して使いたいですね。





白山登山2日目 (30)

ここからどこかの川に流れて行くんでしょうか。

となればいずれ海に流れ、雨となりまた白山に戻ってくるんでしょうかねぇ(適当)





室堂に戻り隣のご夫婦とカメラや山の話をして、この辺りに「クロユリ」という高山植物があるので撮ってきたらいいと勧められました。

室堂のすぐ近くにあるというけどそんな近くにあるわけが・・・





白山登山2日目 (31)

ありました

室堂のサンダルで歩ける範囲で



白山登山2日目 (32)

群生してますね

そういえば地上でこんな花見たこと見たことないですw




白山登山2日目 (33)

上を見れば物資を配達するヘリが

帽子が吹っ飛ばされてしまいました






さて、下山しましょう。時刻は8:00


白山登山2日目 (34)

割と楽だったので次回は日帰りでも行けますね。



白山登山2日目 (35)


白山登山2日目 (36)

下りは「観光新道」という道を行きます。

稜線を進むそうなので景色がいいらしいですよ。





白山登山2日目 (37)



白山登山2日目 (38)



白山登山2日目 (39)

ラピュタの(ry



白山登山2日目 (40)

あぁやっぱり雲の中に・・・



白山登山2日目 (41)

避難小屋で休憩。

室堂では涼しかったけど標高2000mを下回るともう蒸し暑いし日陰のないところで休んでいても汗が吹き出るだけ、さっさと下ってしまいましょう。



白山登山2日目 (42)

砂防新道とは違い急斜面もちょこちょこあってこっちの方が大変そうですね。

屋久島のモッチョム岳のような登山道でした。





白山登山2日目 (43)

11:00前に下山完了~ 3時間かからないくらいかな



白山登山2日目 (44)

この時間からも上っていく人がけっこういました。きっとお泊りコースなのでしょう。




白山登山2日目 (45)

あぁ^~ おみずが冷たいんじゃぁ^~


この後ピューと自宅に帰りシャワーを浴びて爆睡してましたとさw





この辺で最も大きな山だったので身構えて登りましたが割と簡単に登れましたね。

今年中にもう一度登れる機会があれば日帰りで行ってみましょう。








にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ












e0bb45c08229233a46d1a051e2946e09.png

ギクッ










どもどもでした
 
2015/08/09 21:00 とざん TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/1085-530b9208
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

