何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
0ec9a2fc47d3376831823296f08161af.png



b48a0a728cd384c8f74c21525a2abb58.png













さて、山に登りに行きましょうか。



石川県と岐阜県にまたがる「白山」に一泊二日で登りに行きました。

登山ビギナーで装備もしょぼい僕でも日帰り余裕とのことでしたが、このクラスの山は初めてだったのと星や御来光が見たいな~ということでお泊りにしましたw






まぁいいや、とにかくいつぞやの登山の記事ですw






3時過ぎに起床して車をブーンと走らせること1時間半、石川県側の登山口の別当出合駐車場に到着です。

ここまでマイカーで来れるのは7~8月だと平日のみ、土日は9キロ手前の一ノ瀬駐車場でバスに乗り換える必要があります。

0728白山登山 (4)

まだ車はまばら

あまりにも眠かったので10分程仮眠していましたw





0728白山登山 (3)

ちなみに僕が登山で使い分けるザック2種類はいずれも自転車用

一応誰が聞いてもわかるメーカーの物ではありますがもっと本格的にしようと思ったらこれじゃ限界が来るんでしょうかね?




0728白山登山 (2)

(O▽n)< ぐええええ




数百メートルほど歩いて登山口の小屋へ

0728白山登山 (5)


0728白山登山 (6)

登山届を書いて出しておきましょう(`・ω・´)



0728白山登山 (7)

お、白山の雪解け水でしょうか。冷たくて美味しいのでボトルに詰め替えておきました。





0728白山登山 (8)

7:00 登山開始です! 

登りは一般的によく使われるルートである「砂防新道」を行きます。

登山ルートで「新道」と見るたびに「では旧は一体どんな獣道だったんだ・・・?」と思ってしまいますw





0728白山登山 (9)



0728白山登山 (10)



0728白山登山 (11)

あっという間に最初の休憩スポットに到着。

平日にも関わらずたくさんの人がいました。山岳ガイドを付けて団体で登りに来ている人が多いみたいです。



登山技術は初心者に毛が数ミリ生えた程度ですが年齢と体力に物言わせて団体さんをどんどん追い抜いて行っていたら後ろからとんでもなく早い人が。

え、作業着で登っている? 何者だ?

※あとでわかります






0728白山登山 (12)

何の花か分かりませんがとりあえず撮っておきますw



0728白山登山 (13)

・・・天気大丈夫かなぁ



0728白山登山 (14)

この辺りで追い抜いた団体さんの先頭のガイドさんが・・・

「おや、彼女はいないのかい? 孤独を楽しんで~」


(^V^) いやいや、今日は来てないんですよ。恥ずかしがり屋な子でしてねぇ。

(^V^) でも才色兼備で弓道やってて日舞のお家元の娘さんで最近はスクールアイドル活動も頑張っているんですよね。

(^V^) トランプのババぬきが非常に苦手なんですが、そこもかわいいんですよ~












c7681f6f86c4c39fb73a097f81023b95.png





甚之助避難小屋という場所まで来ると先ほど猛スピードで登っていった作業着の人たちがいて

「ヘリが来るから休憩は小屋から少し登ったところでお願いします」と。


0728白山登山 (16)

こんな感じの場所でヘリを待つことにしましょう。





0728白山登山 (17)

お! きたきた!



0728白山登山 (18)

工事用の物資を運んでいるのでしょうか?

作業員の人たちは仕事の度にここまで登ってこなきゃいけないのか、そりゃあんなスピードで登るようになるわw





この避難小屋のある辺りの標高2000mから雲の中、視界不良。

0728白山登山 (19)


0728白山登山 (20)

登山道もこんな感じ 視界数十メートル

でも日が差している感じがするということは山の辺りだけ雲が出ているということなんでしょう・・・

そういえばいつの間にか森林限界まで来ていたみたいですね。





0728白山登山 (21)

これは・・・ なんでしょう(おい



0728白山登山 (23)

・・・・・・・・・タンポポ?




0728白山登山 (22)

白山はこういった飲み水の出るスポットが各所にあったので500mlのペットボトル1本持っていけば何とかなる気がします。





0728白山登山 (24)

岩がどーんと突き出ている場所まで来ました。

これは「黒ボコ岩」というらしいです。僕が登って来た時には写真奥の親子が岩に登っていました。




↓岩の上から
0728白山登山 (25)

屋久島の太鼓岩を思い出します。 もうちょい雲が低いと雲海になってたかもしれませんね~




0728白山登山 (27)

さあもうちょっと! 弥陀ヶ原の木道を歩きます。

高原の雰囲気っぽい! まあ2000m超えてるんだし当然かw



0728白山登山 (28)



0728白山登山 (29)




0728白山登山 (30)

10:30 室堂に到着~

登りが3時間半くらいかかりました。看板のコースタイムは4時間と書かれていたので普通くらいですかね?

とりあえず中に入ってザックを下ろし、ベンチに腰掛けて一息つきます。



0728白山登山 (31)

郵便局とかあるのね

山小屋って初めて入りましたが思ってたよりずっと綺麗で文明の臭いがします。必要最低限のものだけあるボロ小屋でポケモンで出てきそうなやまおとこばかりいるような場所を想像していましたw



山頂に向かっていく人を見ていると皆さんザックを置いていくみたいですね。

という訳で僕も必要な物以外は防水バッグに入れて山頂を目指しましょう。

室堂から山頂まで30分ほど、晴れていればすぐそこにあるのが見えるハズなんですが・・・



0728白山登山 (32)

神社は工事中ですか



0728白山登山 (34)

・・・うーむ




0728白山登山 (35)




0728白山登山 (36)

まあ、あっという間に山頂神社に到着しました。



0728白山登山 (37)

賽銭も兼ねておみくじを引きましょうか・・・





0728白山登山 (38)

大吉!

恋愛 吉だが式場の難問題が起こるから注意  って書かれてましたね。

先述の恥ずかしがり屋の子の他に1週間毎に忘れ物が多い子や女子寮から先輩を追いかけて東大に入った子達から一人を選べなんて無理ですわ





ともかく・・・







日本百名山 3/100 白山 登頂!
0728白山登山 (40)

いやあ何も見えねえw



0728白山登山 (39)

一瞬だけ晴れてこの程度


この後霧雨に変わってきて冷たいので来た道をそさくさと降りて室堂に帰還しました。



↓寝床
0728白山登山 (41)

隣の人との距離が凄く近いけど山の宿泊施設は皆こんな感じなんでしょうかね?

まだ13時過ぎで、正直なところ日帰りでもいけたなと思いながらとりあえず3時間ほど爆睡してましたw




0728白山登山 (42)

寝て起きて夕食食べて~


スマホが繋がる室堂のロビーで30分くらい遊んで~


隣の「18-200mm F1.8」とかいう凄いスペックのレンズ持った夫婦とお話して19時過ぎには就寝しました。






外は思いっきり雨なので星空撮影は諦め、5時前のご来光に期待します。

果たして山で一泊した成果は得られたのか!?


後半へ続く









にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ







どもどもでした
 
2015/08/01 07:00 とざん TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/1084-c9682d4c
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: