何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
※普通バイクや車で走るところらしいですよ

長野美ヶ原ブログ用 (28)


この辺りは正直なところ思いつきで来てみましたw








どーも皆さん 知ってるでしょう? 元番狂わせ野郎でございます

(O▽n)< おい パイ食わねえか






AA_143230152045926800.png






AA_143230167111632200.png






長野渋峠リベンジ 1日目 (103)

AA_143230214726998300.png





長野渋峠リベンジ 1日目 (218)

AA_143230214733521800.png




その後、車で夜の山道を走り、数十キロ南下しました。





AA_143230214740292400.png



5:45 道の駅「マルメロの駅ながと」で起床。


長野美ヶ原ブログ用 (1)

標高600mくらいの場所で明け方の気温は10℃くらいだったかな? 寒くて寝られないなんてことはなかったです。

ちなみに僕の車は普通車ではありますがさほど大きくはないので、足を伸ばして寝るには後ろに積んだ自転車を運転席に移動して後部座席を倒したスペースを使う必要があります。 この作業結構めんどいんだよねw




自転車を積み直し、まずは一気に標高を2000m近くまで上げます。さすがに車ですw

長野県道62号線から464号線と走ったのですが、この464号、平均斜度こそ7%と乗鞍くらいですが路面が悪いので下りが自転車だと大変な目に遭うでしょう・・・



ちなみに各地の平均斜度を調べてみました(・∀・)

◇渋峠長野側 6%

◇渋峠草津側 5.3%

◇知床峠 5.6%

(旅中最もしんどかった)那須高原 8.6%
 
◇暗峠奈良側 9.9%

◇暗峠大阪側 16%



下二つおかしいだろwww






標高2000m近い道の駅「美ヶ原高原美術館」に到着です。

なんと最も標高の高いところにある道の駅だそうです。



前日にここで車中泊を考えたのですが、風が強くて寒いらしく、尚且つ月が出ていて星空が見えなさそうだったので下界で寝てましたw

ちょっと調べてみてもここで野宿したチャリダーっていないみたいですね。

そうかー 夏に誰かやってみてくれないかなー  誰 か 







いやあここ、風めっちゃ強いんですけどね





長野美ヶ原ブログ用 (2)



長野美ヶ原ブログ用 (3)



長野美ヶ原ブログ用 (4)


駐車場からの眺め凄いんですよね、こんな道の駅初めてだわ。



周りの山々より高い場所にこんな↓人工物が建っているんですもんね。

長野美ヶ原ブログ用 (53)

スタッフさんは毎日通勤大変だろうと思いますわ。

そしてトイレがピカピカでウォシュレットも完備! ここ重要やでw





とりあえず自転車を組み立てる。

長野美ヶ原ブログ用 (5)




広角レンズに交換

長野美ヶ原ブログ用 (6)

・・・今日はこっちでいくか

技術ないからどっちでも変わらんけどw





さて、今日はここからビーナスラインという道路を往復60kほど走って山に登ってこようと思います。



長野美ヶ原ブログ用 (8)


初っ端から森林限界っぽい。


長野美ヶ原ブログ用 (9)


こんな標高からスタートなんて初めてだw








・・・
長野美ヶ原ブログ用 (10)


・・・ってあれ? 



長野美ヶ原ブログ用 (11)


いきなり急勾配で下っているんですが・・・

つまり復路でまたここを上らないといけないということ。

ブレーキかけたら後ろ滑りしたわこえーよw






長野美ヶ原ブログ用 (12)

分岐で間違えて下っていきました。

数百メートル進んで明らかにおかしいので引き返す。

13%ならまだ上れるな。この感じだと生駒側から上る渋峠くらいかな?





長野美ヶ原ブログ用 (13)

ある程度下りきってからは1600m辺りを100mくらいのアップダウンの繰り返し、積載してたらたまらんだろうなぁ。

そしてしばらくは景色は良くはない。「日本屈指のスカイライン」はまーだですかー?




長野美ヶ原ブログ用 (14)

峠って割にはまだ上っている

矢印の通りに進むと松本まで降りていけます。





長野美ヶ原ブログ用 (15)

お、視界が開けてきましたね(・∀・)



長野美ヶ原ブログ用 (16)

山肌に無理矢理道路を作ったような道。

ここらで標高1700くらいかな。





長野美ヶ原ブログ用 (17)


長野美ヶ原ブログ用 (18)




ちょっと風景に飽きてきた頃にトイレやら駐車場やらお土産屋があるスペースを発見。

トイレ休憩をしつつ何やら湿原があるらしいので遠くはないなら行ってみるか~ とあまり期待せず行ってみる。







ん?
長野美ヶ原ブログ用 (19)




長野美ヶ原ブログ用 (20)

うわあああなんだこれしゅごいぃぃぃ!

突然こんな景色が広がるんだからビックリ、なんだここ日本じゃないみたいだ。




長野美ヶ原ブログ用 (21)

ここは八島ヶ原湿原という場所で、周りから水が流入せず雨水のみが貯まって出来た湿原だそうです。

高原の5月なので緑色は全くありませんが、夏の景色を一度見てみたいですね。



散策路もありましたが自転車で移動している以上あまり時間をかけられないので入口だけ見ておきました。






長野美ヶ原ブログ用 (23)



長野美ヶ原ブログ用 (24)



長野美ヶ原ブログ用 (25)


湿原の駐車場から2kmほど走ると霧ヶ峰と呼ばれる辺りに出ます。

エアコンのイメージがありますがやっぱりこの場所から名前を採ってるらしいです。ヤマノススメとかでもいってたなw





交差点にお土産屋が並びますが、そこは後回しにしてもうちょい進みます。

この辺まで車で来てもよかったなぁw


長野美ヶ原ブログ用 (26)


長野美ヶ原ブログ用 (27)



長野美ヶ原ブログ用 (28)



長野美ヶ原ブログ用 (29)



長野美ヶ原ブログ用 (30)




これから登る車山の登山口にある駐車場に自転車を置いて登山を始めます。

登山といっても100mちょっと登るだけなので地元の鞍掛山とかよりも楽ですわw



長野美ヶ原ブログ用 (31)

森林限界の登山道って感じだ

さすが100名山、綺麗に整備されていますね。



長野美ヶ原ブログ用 (32)

写真の右の方に写っている建物が自転車を置いてある場所。




長野美ヶ原ブログ用 (33)


長野美ヶ原ブログ用 (34)


長野美ヶ原ブログ用 (35)


気温は10度代ですがピーカンなので体感は20℃オーバー ジャージ要らないわw

バッグの底にレインウェアやダウンまで入れてあったのに全く使いませんでしたねー





長野美ヶ原ブログ用 (36)



長野美ヶ原ブログ用 (37)


もうちょいかな・・・





長野美ヶ原ブログ用 (38)


お、見えてきた





日本100名山 1/100 車山 登頂!
長野美ヶ原ブログ用 (39)


AA_143239121337618100.png




長野美ヶ原ブログ用 (40)




長野美ヶ原ブログ用 (41)


山頂の風景とは異質などデカイ建物。

これは気象庁の建物らしく、僕の知り合いのかたは30年前はそんなものなかったと言っていました。

こんだけ資材運ぶの大変やったろうな…






ここでレンズを広角から高倍率ズームに交換


長野美ヶ原ブログ用 (42)

天気が良いので富士山が遠くに見られます。



長野美ヶ原ブログ用 (43)

あれは昨年9月に噴火した御嶽山

噴火当時僕は上高地にいて風向きが悪ければ火山灰を受けていたらしいです。

まだ噴煙が上がっているんですね・・・





長野美ヶ原ブログ用 (44)

あの辺が穂高連峰だったかな・・・?






長野美ヶ原ブログ用 (46)

あれ・・・? ロープウェイ?

山頂まで1分のところまで来てるのねw どうりでスカート履いた女性がいるわけだw






長野美ヶ原ブログ用 (45)

適当な岩場に座りお昼用に持ってきたコンビニおにぎりを食べ休憩。

GWの100名山だったからもっと人だらけかと思いきやさほどでもなくて落ち着いていられましたね。





さて下山。30分ほどで戻れたかな。

売店で380円もするソフトクリームを食べて暖かいお茶を飲み、来た道を引き返します。




長野美ヶ原ブログ用 (48)

霧ヶ峰、夏にまた来てみたいわ



お土産屋を冷やかすも面白そうな物を発見できず、無料のトイレだけ借りておきました。








復路で身体に変化が・・・


あれ? 肺が苦しくならないしペダルが軽いぞ?


これまで2000m近い標高になると多少息が上がりやすくなり、1600~1700m辺りをうろうろする往路でもそれに当てはまってましたが今は全然そんなことない。

まがりなりにも高地トレーニングみたいなことをしていたから肺が強化されたんでしょうかw




スイスイ走り


長野美ヶ原ブログ用 (49)

八島ヶ原湿原にもう一度寄り道。 ここホンマオススメw



長野美ヶ原ブログ用 (50)






残り15kmほどってところでこの日初めて自転車を見かけるw。


長野美ヶ原ブログ用 (51)

諏訪湖周辺の岡谷市から上って来たそうです。

白いロードに乗った人を探しているようでしたが、この辺電波かなり悪いので上手くいかずに立ち往生してました。

この先で自転車はみかけなかったことを伝え、自転車を撮らせてもらう代わりに名刺を渡して別れました。









出ました




長野美ヶ原ブログ用 (52)

4kmで350m上る、平均斜度8.7%の上り坂

手前で休憩してからこの激坂に挑みます





ふええええぇぇぇ キツいよぉ・・・






何回か足を着きながらゆっくり上りきりました。 


長野美ヶ原ブログ用 (53)

道の駅戻って来れたー!

綺麗なトイレで用を足し、少し高い自販機のジュースを飲み、GWの割には空いている売店でお土産を買ってこの辺りでの日程は終了です。後は帰るだけ。

なんたって翌日から社畜だもんね現実はつらいよ





山の中の道を西に一気に下っていきます。


長野美ヶ原ブログ用 (54)

iPhone先生、相変わらずナビはヘッタクソですよね。




そんでいつの間にやら松本市の中心部。


長野美ヶ原ブログ用 (55)

この駅前も懐かしい



158号線に乗り西へ西へと進みます。

R158って川沿いだからもっとマシなんかと思っていたら道は狭いしカーブは多いしで自転車で上るのはほんとしんどそう。

トラック地獄が始まるし、何故かトンネル内で分岐してるし・・・




長野美ヶ原ブログ用 (57)

安房峠トンネルを抜けた岐阜県の平湯温泉で半年前も浸かっていったかけ流しの温泉に入り

高速と下道を併用して22時過ぎに自宅に到着しました。






おかえりにゃーん4

おかえりにゃーん





さて、チャリダーにはあまりデータのないビーナスラインですが、

・美ヶ原~霧ヶ峰の区間は展望が広がるところもあるが自転車で走るとすぐ飽きる

・県道40号の車山へ向かって走る区間は視界が良く阿蘇や秋吉台のよう

・アップダウンばっかり

・美ヶ原への自転車でのアクセスはどこからでも大変(だと思う) 特に下り

・美ヶ原では県道を道沿いに走るだけではなくて「山本小屋」の辺りとかまで寄り道しておけばよかったかな

・八島ヶ原湿原が個人的にビーナスラインでのお気に入り


僕の主観でこんな感じです。まあ行ってみてくださいw
















【 長野群馬輪行2日目データ 】

○走行距離:63km 走行時間: 3:47 Av:16.7km/h 

○2015自転車走行距離:1312km

○朝食:パン 昼食:ソフトクリーム、おにぎり 夕食:ラーメン

○移動軌跡:道の駅「美ヶ原高原美術館」の辺り~ビーナスライン~車山~同道の駅周辺









【 おまけ 翌日 】


ぼく「歯が欠けて歯医者行きたいので来週の休みってわかりますかね」


かいしゃ「(GW三日も休んだんだから当分)やすみないよ?笑」


ちーん







にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ






どもどもでした
  
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/1068-565f6547
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: