何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
ここ8年くらい健康体そのものだった母が熱を出してダウンしました。

その割に年に一回は必ずダウンする僕が思った以上に元気。


自転車で日本一周する奴だからといって身体が強い訳ではないので2013年でも4~5回くらい風邪引いているんですよね(:^ ^)


もうけっこうな年齢なので大人しく寝ててもらいましょう。


→ インフルエンザA型でした








以下、68日目記事です。









4:50 海浜児童センターで起床。薄暗い。



2012 68日目 (1)




2012 68日目 (2)


朝からダラダラと自炊。


名古屋の名物であり僕の大好物である天むすが何故か鹿児島で売っていたので昨日買っていましたw


この日は30km先の鹿児島市内へ行き、夕方のフェリーに乗るだけの簡単な日程です。






朝一から上り坂


2012 68日目 (4)


気になるけど朝飯たくさん食べたところだしスルーします。



2012 68日目 (5)



2012 68日目 (6)


峠のてっぺんで鹿児島市入り。


あとは一気に下り坂で市街地へ。




2012 68日目 (7)


片側3車線で車も自転車もスピードに乗れます。






10時頃鹿児島中央駅に到着。


2012 68日目 (8)


他に「鹿児島駅」ってのもあるんですが街の中心部はここで新幹線の停車駅でもあります。




2012 68日目 (10)


駅の横から観覧車が生えてるw


右側の像は「若き薩摩の群像」


薩摩藩から英国に留学した人達をモチーフにした像で、彼らは明治以降の日本の発展に尽力していくことになります。





2012 68日目 (9)


緑溢れる路面電車も乗り込んで来ています。


鹿児島市、思った以上に都会です。人口70万なんだってね。


本州の南の端だからと侮っていましたw





2012 68日目 (11)


大通りには立派な大久保利通像が。


説明するまでもないですが木戸孝允・西郷隆盛と共に維新三傑。


倒幕・明治維新・明治政府で尽力しますが暗殺されてしまいます。三傑は皆さん短命のようで。






2012 68日目 (12)


意外と多い路面電車が走る県庁所在地。





2012 68日目 (13)


雰囲気のある裏路地って感じ。





2012 68日目 (14)


鹿児島市の繁華街一帯は「天文館」と呼ばれ、特にこのアーケードの通りは人で溢れかえっています。


鹿児島と言えば(後で紹介しますが)桜島の降灰があるのでそれを避けるためのものでもあるんでしょうね。


さて、そんなお洒落なカフェから年季の入ったパチ屋まである天文館のアーケードにお目当ての店はあります。





2012 68日目 (16)

天文館むじゃき


鹿児島名物のあの食べ物の元祖がここ!





2012 68日目 (15)

白熊


 で  か  い   そして630円、いい値段だw


かき氷に自家製のミルクと蜜がかかって色とりどりのフルーツで飾られています。上から見たら白熊の顔(だったかな?)


うまーい あまーい  暑いときにはサイコーですねえ(・∀・)


ちなみに白熊だけではなくて普通の喫茶店のようなメニューもあります。お客さんみんな白熊くってましたがw





2012 68日目 (17)


この白熊君の前で写真撮る人もけっこういたのでやっぱり有名なお店なんでしょうね。





その後は何故かランチを兼ねてネカフェに1時間入り、離島についての情報収集をした後はフェリーターミナルに向かってみます。





2012 68日目 (19)


港湾周辺の道路って意味わからんくらいデカイです。大型車が停車しても大丈夫なようにだと思います。





2012 68日目 (20)


これが噂の桜島


鹿児島市とは湾を挟んで向こう岸にある活火山で毎日のように噴火しています。


そのため火山灰が毎日降り注ぐ、自転車漕いでると口がザラザラするし目がちと痛い。


道路脇には火山灰、急に噴火した時用に待避所もあるそうです。


雪と違って溶けないし、洗濯物も満足に干せないので僕は鹿児島では住めないだろうなあ(´・ω・`)






フェリーターミナルに行くと何やら「日本一周」と書いたTシャツを着た人が。


日本一周チャリダーの「りゅうせい君」でした。


同じ便に乗るのでまた船内で会うことにして僕はまだ行くところがあります。





2012 68日目 (21)

鹿児島県庁


縦長で撮りにくいw





安いスーパーの「ニシムタ」で食糧を買い込み16:30頃にフェリーに乗り込みます。



2012 68日目 (22)




2012 68日目 (24)


まあもちろん一番安い2等船室通称奴隷船


指定席になっていて狭い、こんなとこで寝れるのか・・・ と思っていたらヘルメット抱えて大荷物で向かいにやって来た人が、あぁライダーさんだ。


話している内にさっきのりゅうせい君ともう一人いた日本一周チャリダーもやって来てこの区画に旅人が4人集まることになりましたw


偶然じゃないだろうし、気を効かせて場所指定してくれたんかな?





2012 68日目 (29)


翌日撮影ですがこんな人達


左からりゅうせい君、ライダーのいたはしさん、地図を持たないチャリダーたかはしさん、そして目が死んでいる人僕 


二年半も前なのか・・・(しみじみ)


25時間の船旅に備えてライトノベルを4冊持って行きましたが必要ないことを悟りました。







出航まで船内をおさんぽ


2012 68日目 (25)



2012 68日目 (26)






そして18時に汽笛が鳴り、フェリーは沖縄に向かって動き出しました。




2012 68日目 (27)



2012 68日目 (28)



バイバイ鹿児島、また一年半後に~(メタ発言)














【 68日目データ 】

○走行距離:54km 累計:3258km 

○朝食:天むす、冷やし中華 昼食:白熊、ネカフェランチ 夕食:パン、おかし

○移動軌跡:鹿児島県いちき串木野市海浜児童センター~フェリー船内








はい、以上をもって書き損じていた2012年の西日本編の記事を補完しました。



当ブログの旅記事はこれで最後だと思います(多分)



あれ・・・ どこからかEDテーマが・・・





ハイライト画像は別にいいやw



この期、2週間の沖縄編。翌年の北海道マスター編日本一周完結編へ続きます。


スターウォーズ的なw






にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ








どもどもでした
  
2015/02/24 07:00 長崎~鹿児島 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/1054-a565d96c
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: