何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
あ、今更ですがあれを紹介しておきましょう。


それは1月某日のこと



突然抹茶ピンさんから何か送られてきました。





トランプ (1)





トランプ (3)



こ、これは・・・ チャリダーが絵柄になった「漢これ」トランプじゃないかー


彼が何か企んでいると思ったらこれだったんですねw






トランプ (4)


各マークのAを集めてみた 平均年齢が28歳


とまあこんな感じのおもしろトランプ、欲しい方は抹茶さんに頼んだら受注生産&販売してくれると思いますよ~









以下、63日目記事です。









シュラフだけで寝たら蚊に刺されまくってうるさいので仕方なくテントを張る。蚊に刺されやすい体質なんだろうか・・・


5:45 道の駅「みずなし本陣ふかえ」で起床。



2012 63日目 (1)



この道の駅の敷地内では雲仙普賢岳が噴火した際の土石流で埋もれた家屋をそのままで保存してあります。


朝一にそこを見学。



2012 63日目 (2)


2012 63日目 (3)


海沿いの場所なのに平屋の屋根の部分まで埋もれてしまっています。


高速で流れてくる「火砕流」が堆積した所に雨が降って水と一緒に流れてくるのが「土石流」のようです。


いかに雲仙普賢岳の噴火で島原の町が被害を受けたかが分かりますね。







2012 63日目 (4)


道の駅の建物に戻ってきたら土砂降り。梅雨だし仕方ないよね、仕方ない。





2012 63日目 (5)


連日の雨で川が凄い色になってますね(:^^)





雨が止んだ頃に昨晩走った道を戻り島原港フェリーターミナルへ。


昨晩の警備員が何事も無かったかのように挨拶してきましたが、僕も何事も無かったかのようにスルーw



2012 63日目 (6)


9:40発の熊本行きフェリーに乗りコンセントのある席で1時間爆睡してましたzzz





10時前に埋立地全開の熊本港に到着。



2012 63日目 (7)



空を見てたらいつ雨が降ってきてもおかしくないので市街地へ向けてさっさと走ることにします。






2012 63日目 (8)


でも中心部へたどり着く前に雨に降られる。


偶然にも傍にデカイ体育館があったのでそこの駐輪場に避難できました。




2012 63日目 (9)


・・・・・


九州の梅雨ハンパねぇっす・・・ 






2012 63日目 (10)


まだ全然走っていないけど腹が減ったのでドライブインでカレーを食べておきます






2012 63日目 (11)


熊本市って妙に、というか他にないくらい整然としてる印象がありましたね。道路もすごく綺麗。


再開発が終わっているのでしょうか?






2012 63日目 (12)

熊本駅


あぁなるほど、繁華街が駅前じゃないパティーンか。


どうやら熊本城周辺が城下町の名残で賑わっているそうです。






2012 63日目 (13)


路面電車も走っていますね。





2012 63日目 (14)



熊本市役所


県庁は数日後にまた行きますよ。





そして熊本といえばまぁ、あのお城でしょう。


2012 63日目 (15)

熊本城


加藤清正が築いた城で・・・ すごく、立派です。


まあ詳しくはwiki先生お城に強いブログをご覧になってくださいw






2012 63日目 (16)


2012 63日目 (17)


2012 63日目 (18)


とまあこんな感じで絢爛豪華に再現されております。




2012 63日目 (19)



展示品もたくさんありました。記憶がほとんどないけど


それなりに急な階段を上り天守の最上階へ。



2012 63日目 (21)



熊本市街が一望出来ます。


熊本城が見えるように景観を維持するため、建物の高さを制限しているそうです。






2012 63日目 (20)


もっと時間をかけてゆっくり見るべき場所かもしれませんがさくっとこのくらいにしときました。







2012 63日目 (22)


熊本城の前の通りにはデカイアーケードの商店街があります。


ここだけ見ると広島市とよく似ていますね。






このまま南下せずに東へ進んで阿蘇を目指すことにします。


有名なライダーハウスに電話予約すると「初めての方は日没までにお願いします」とのこと。行けるかなぁ(;・∀・)






2012 63日目 (24)


目的地までおよそ上り勾配の40km 雨降らないでくれよー・・・






2012 63日目 (25)



2012 63日目 (26)



・・・ダメっぽいですね(><)





2012 63日目 (27)

道の駅「大津」


天気がダメだったらここまでにしとこうと思いましたが進むことにします(`・ω・´) 


そういえばこの前後に男気ジャンケンをここでやっていたような・・・ 清原どこいったんやろ





案の定キツい上り坂の途中で雨が降りだしてくる


2012 63日目 (28)


チキショー もうちょっとだったのにー こんなことってあるのかよー!


レインウェアを着てもうひと踏ん張りです(`Д´)





2012 63日目 (29)


まさかの追い風ーーーー



で18:30にライダーハウス「阿蘇」に到着。


2012 63日目 (31)


なんとか日没には間に合った・・・


室内に荷物を運び込むなりオーナーの「板さん」の30分に及ぶ長いライハと阿蘇内牧の説明が始まりました。


ちなみに時間の比重はライハ:阿蘇=2:8くらいですw





19時頃に阿蘇に住み込みで働いている同世代の人達がシェアの夕食を作りに来ました。


2012 63日目 (30)


初めて食べる不思議な味でしたが御馳走様でした。



ライハのある阿蘇内牧には共同浴場がたくさんあり、100円で入れる温泉もあります。


その一つへ行ってきました。無人で料金箱にお金を入れるシステムで、浴槽があるだけです。


浴槽からお湯をすくって頭も身体も洗うシステムで、脱衣所にドライヤーすらありませんが旅人にはこれで十分ですね。





暖まってライハでちょっとマンガを読んでお休みなさいzzz














【 63日目データ 】

○走行距離:72km 累計:2921km 

○朝食:パン 昼食:カツカレー 夕食:新感覚パスタ

○移動軌跡:長崎県南島原市道の駅「みずなし本陣ふかえ」~熊本県阿蘇市ライダーハウス「阿蘇」









64日目は阿蘇の攻めに行くんですがやっぱり梅雨で・・・ 







おもしろきこともなき世をおもしろく 住みなすものは心なりけり
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ








どもどもでした
  
2015/02/16 07:00 長崎~鹿児島 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/1050-0e22898c
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: