何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
サッカー見ながら書いてました。ちなみに僕は集団スポーツが苦手で中学生の時のサッカーはゴールキーパーと喋ってることが多かったですw







4:50 何度目かの起床。朝日がきれいだった。

P8260252_convert_20111122151918.jpg

函館まで行くよ! けっこう距離あるなぁ



走り出して1時間ほどで八雲の町中に入りました。

P8260255_convert_20111122151931.jpg

P8260256_convert_20111122151946ujujisfgre.jpg


米の自販機って初めて見た…

P8260257_convert_20111122152024.jpg


それにしてもこの日は久しぶりの快晴で朝から暑い

P8260258_convert_20111122152051.jpg


こんな日に天然水はありがたい。ここの水は「ヤクモ飲料」といい、なぜか水道の蛇口から流れ続けています。
人気なので休日は水汲みの人でいっぱいだそうです。

P8260260_convert_20111122152107.jpg


あぢー  複線ね…

P8260261_convert_20111122152126.jpg

P8260267_convert_20111122152144.jpg

海沿いの爽やかな道が続きます。



9:00道の駅「YOU・遊・もり」で休憩。

P8260268_convert_20111122152159.jpg

北海道の道の駅は新しい建物が多いけどここは年季が入ってます。

P8260270_convert_20111122152216.jpg

オニウシこうえん?



さあ ここで選択肢です。


ここ森町から函館まで最短の道は国道5号をそのまま何下することなんですが、変な意地があり「北海道一周なんやしなるべく海沿い回らんとな」と海沿いの遠回り、国道278号を通ります。

どのくらい遠回りかというと国道5号では40キロ、278号では120キロありますw

そもそもお前知床行ってないやろ


120キロ… 休憩含めて9時間ってとこかぁ


P8260272_convert_20111122152232.jpg

ちょっとショートカットのつもりで細い道に入ったけどアップダウン多くて全然短縮した気がしない…



国道に出る前にJR渡島沼尻駅ってとこに寄りました。

P8260275_convert_20111122152250.jpg

林の中にあり、周りに民家はほとんど無いから秘境駅だなここ。

駅舎もすごい感じです。

osimanumasiri01.jpg
(良い画像がなかったのでhttp://esasikaikyou.ame-zaiku.com/osimanumasiri/osimanumasiri.htmより引用させてもらってます)

P8260276_convert_20111122152305.jpg

一日何人が利用するのだろう…




国道に戻り鹿部町へ。この町中で強い雨が突然降ってきました。


まーた天気予報では一日晴れなのに雨だよ、北海道の天気予報はどうなってるんだろう?



連日の雨にイライラして軒下でブツブツ言っていたら後ろからおばあちゃんが来て「これはすぐ止む雨☆※♨…
」(方言で何っているかよく分からない)と言われて恥ずかしかったです(苦笑)


確かに雨は30分ほどで止みましたがいったん路面が濡れると水撥ねちゃうから嫌なんだよなー




P8260278_convert_20111122152324.jpg

日差しが強いからか路面の水が蒸発してるのが分かります。




それにしても海がきれいだなぁー

P8260280_convert_20111122152344.jpg


P8260287_convert_20111122152400uj.jpg


その後トンネル地帯や小さな峠を越えてやっとこさ道の駅「なとわ・えさん」に着き休憩です。

P8260291_convert_20111122152421.jpg

函館駅まであと40キロ…


ちょっと向かい風になって思うように進めない~



汐首岬は青森との最短地点だそうです。写真の奥に見えるのは下北半島。

P8260293_convert_20111122152436.jpg




頑張って走るも日が沈んでしまう… ああ綺麗だなー

P8260296_convert_20111122152453ik.jpg



19:00 やっと函館駅に到着です。

P8260297_convert_20111122152514uj.jpg


でっかいビルがいっぱい! 札幌以来の都会や!

釧路「」



このあと友人と合流して回転寿司で2000円分くらい食べました。サーモンうまかったなぁ





そして彼の部屋で寝ました。予想はしてたけどもうちょっと部屋片付けな笑







22日目走行距離:166km

累計:2299km






どもどもでした
  
2011/11/23 01:37 広尾~函館 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/105-2464525c
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: