何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

 








以下、60日目記事です。






5:30 ネットカフェ・サイバックで起床。冷房がキツかったな…



2012 60日目 (1)


昨晩あれだけ賑わっていたアーケードも朝は静まり返ってます。


朝から一日中雨の予報なので自転車はそのまま、徒歩と路面電車で長崎を観光します。



2012 60日目 (2)


10~15分おきくらいに1両編成の電車がやってきます。7時前の便だったのでガラガラでしたね。


終点の石橋という駅まで行きそこから少し徒歩です。



2012 60日目 (3)


こんな感じのレンガ詰めの道がよく見られます。


雰囲気あって良い感じですが積載自転車ではとんでもなく走りにくいんですよねw





2012 60日目 (4)


白くなって見えにくいんですがまずグラバー園


グラバーさん達の邸宅があった場所に長崎各地の歴史的建造物を移築させた観光施設なようです。


9時の開園と同時に一番乗りで入場。 入口のエスカレーターがめっちゃ違和感w





長いエスカレーターに乗って最初に見えた建物は


2012 60日目 (5)

旧三菱第2ドックハウス 


明治29年に船員の休憩宿泊施設として建てられた建物です。船員いいとこで寝てんなと思ったけどどう考えても外国の方用ですよね(:^^)



2012 60日目 (6)


2012 60日目 (8)


函館の旧公会堂に似てるかな? 19~20世紀初頭の洋風建築ってシンメトリーが特徴なんですかね。




2012 60日目 (9)


バルコニーから長崎市街を一望!


・・・雲が低くてどんよりしてますw 夜景には定評があるそうですよ。





2012 60日目 (10)


これはなんだったかな・・・? 当時の邸宅の門がそのまま残してあるとか何とか(おい




2012 60日目 (12)

旧リンガー住宅


グラバー商会に勤めていたリンガーさんが長崎でリンガー商会を設立して、その時の住まいだったそうです。


平屋だと地味に感じますが、石造りの洋風住宅は日本に残っているものとして珍しいそうです。




2012 60日目 (11)


建物内には優美さが漂っているのが特徴ともありました。正直他とどう違うのかよく分からん






2012 60日目 (13)

そいで有名な旧グラバー邸


開国と同時に日本にやって来てグラバー商会を設立するグラバーさんの邸宅で日本最古の木造洋風建築だそうです。


この邸宅の前に丸い花壇がある構図がパンフなんかで見た覚えがあります。




2012 60日目 (14)


明治時代にタイムスリップw




2012 60日目 (15)



2012 60日目 (16)


これ隠れ部屋で幕末志士を匿っていたそうです。






最後に長崎芸能館なる建物をチラチラっと見てグラバー園はおしまい。紹介を端折ってますが見所たくさんの施設です。




2012 60日目 (18)


この龍は長崎くんちという有名なお祭りで舞うそうです。



2012 60日目 (17)


これはゴンドラだったかな?





2012 60日目 (19)


大浦天主堂という教会は前だけ見ておきました。





2012 60日目 (20)


歩いててお店の軒先にカステラの切れ端が簡易包装で150円で売っていたので迷わず購入。


これが美味いのなんの、半分食べたあとにもう三本買いましたw






2012 60日目 (21)


うげえ… なんだこの坂…  暗峠かな??



2012 60日目 (22)


なるほど、この辺りが有名なオランダ坂か。


マジで奈良~大阪の暗峠といいレベルですw




2012 60日目 (23)


濡れた石畳を乗り物で上ったらスリップしそうなんですけど大丈夫でしょうかね?





少し歩いて昨日行けなかった出島へ入場。


2012 60日目 (24)



2012 60日目 (25)



2012 60日目 (26)



2012 60日目 (27)



2012 60日目 (28)




   / :/  ...:/:′::/ :.:.:.....:./.:/:!:.:.:.i:..!:.:.....:{:.:.:.:.:.:ハ    /
.  /.〃/:...../:′'.::|:: i .::.:.:.:| :i:_{__|:.|:.:.:.i :|:.:.../  ̄`ヽ/      ふ
  '://:′::/斗:十 |::.::.::.:.:.:.: :}}ハ ::ハ:{:≧ト|:::/  な       な な  ぅ
 {//::{: /|i:八::{=从:{ i::::: :N孑弐{ミト∨:::|::′  る.     る .る (
.  i :从 ::::{イァ:う{ミト爪ト::::. ! ん):::::ハヽト、:{:|    ほ      ほ ほ  )
.  |.::| : \《 { ::::::: }  ヽ\{ { ::::::::: リ | :::ヽ!   ど     ど ど む
.  | ::!::|ハト.乂__ノ       ー '  | :::<    |
 八::| :|::::i /i, ,     ,     /i/ , }:::}i::人   __ ノ\
  (__):::l:::::.                 i.:/::::::::厂「{:::::::{    ` ー― ´
 / :{ | :V:入     { ̄`ソ      }/}::::}/::::::l.|:::::::|
 { ::|人::∨::::>...   `      . ィ升|:::/::::::::八::::::{



当時の日記にほとんど感想が書かれていないところを見ると印象が薄かったんでしょうかw





2012 60日目 (29)


出島よりこの建物が気になってしょうがない、崩れるんじゃないか・・・




出島前の駅から路面電車に乗り平和公園まで。


2012 60日目 (30)

平和記念像


ここの前で思うことは似たり寄ったりだと思うので詳しく書きませんが、わらわらと記念写真を撮っている外国人は何を思っているんだろうなと訪ねてみたくなります。





2012 60日目 (31)





次はまた少し坂を上り浦上天主堂へ。


2012 60日目 (32)


日曜日は普通観光地は人が多いはずですが、ここは人が僕の前にいた二人組くらいで静かでした。


中は撮影禁止なので写真はありません。教会とかよくわかりませんが神秘的な雰囲気でしたね。


ステンドグラス?あれが綺麗なのかな?




路面電車で公会堂前駅辺りまで戻り最後に川沿いの道を散策。


2012 60日目 (34)



2012 60日目 (35)


めがね橋 水面に橋が映ってメガネのようになるそうですが天気があいにくで見られませんでした。


自転車を回収してこの日はゲストハウスに泊まることにしました。





2012 60日目 (36)

ゲストハウス CasaNoda 



2012 60日目 (37)


ビルの何フロアかを使って運営しているそうです。


自転車で旅をしていると言ったら屋内に自転車を入れてもらえることになったのでここに写っています。


他の人からしたらそれなりに邪魔だったんじゃないかな(;・∀・)





洗濯したり、シャワー浴びたり、PCで常識的な範囲でネットに勤しんでいたら欧米の宿泊者は皆さんでお食事に出られたのでぼっちの僕はスーパーへ食材を買いに行き適当に夕食をとりました(´・ω・`)




2012 60日目 (38)


カステラほんと美味い


そこへ宿泊客の日本人の男の子が帰ってきた時の安心感といったら




おおいさん

こういう部隊に


こんごう

金剛さんがいたみたいな




彼は外国もたくさん行っていて、国内でも各地で住み込みで働きながら旅しているそうです。


自転車で日本一周と答えると へーすごい!とほぼ確実に言われるので


もっと広い世界を知っている人はいっぱいいますよ と答えたくなる時もありましたが、それを言ったところで何の意味も無い気がするので黙っていました。


どこそこへ行った、日本一周した、世界一周した、結果じゃなくてそこで何を得たか・感じたかが大事なんじゃないかなと思います。


僕は基本的に結果論を支持しますが、旅に関しては例に漏れるかな。


その人が満足できりゃいいんですよ。


で、満足出来てない人はまた旅に出たくなるんですよね 日本二周目とかいって


久々に観念的なこと書いたら頭痛くなってきたのでこれくらいでwww






2012 60日目 (39)


その後はハンモックで遊んだり





2012 60日目 (40)


中国の方が振舞ってくれた料理を頂いたりしてました。名前分からんけどメチャウマ!



日付が変わる頃にお休みなさいzzz













【 60日目データ 】

○走行距離:1km 累計:2770km 

○朝食:バナナ 昼食:カステラ、インスタント麺 夕食:焼きそば、メンチカツ

○移動軌跡:長崎県長崎市ネカフェサイバック~ゲストハウスCasaNoda








61日目は長崎中心部を出発しますが雨が強くて思うように進めません。






これから沖縄行きのフェリーに乗るまで九州の梅雨を嫌というほど味わいます・・・
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ








どもどもでした
 

2015/02/10 07:00 北九州~長崎 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/1047-10ad1625
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

