何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
29 30 31 - - - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
やって後悔するよりやらないで後悔した方がずっといい ってのは誰の言葉でしたっけ?

そもそもやるかやらないかの問題に目を向けないって言う人もいた気がしますがそれは誰だったかな・・・

以下、59日目記事です。

6:00 道の駅「さいかい」の休憩所で起床。

雨がパラパラと降っていたので進もうかどうか迷いながら地図と睨めっこ。

2012 59日目 (1)

2012 59日目 (2)
おはよう

8:30 とりあえず先の道の駅まで進もうということにして出発します。

下り坂ビューン トラックから水しぶきブシャーヽ(`Д´)ノ

2012 59日目 (3)

海の近くを走ってるのに1kmと平坦な道がありません。

もう勘弁してくださいマジでw

しばらく走り、西海市の市役所がある地区にあるスーパーで買い物

2012 59日目 (4)

ショッピングセンターなる施設でしたが漂うガチの場末感

ヒビの入った施設、何故かぶら下がっている電線、僕が小学生の頃に遊んだ覚えのあるゲーム機・・・

でも店員のおばちゃんの適当さ愛想の良さに救われたりします。田舎のスーパーはこういうのがいいよねw

2012 59日目 (5)

この写真だけ見ると山陰みたいや

2012 59日目 (6)

西海市大瀬戸町

地図を見るとここから海沿いの道だったのでスイスイ進めるかと思いきや・・・

やっぱり大量のアップダウンw もう勘弁してくれー\(^o^)/

2012 59日目 (7)

2012 59日目 (8)

こんな感じのカラフルな橋があったのは覚えてますね。

2012 59日目 (9)

しばらく走ると道の駅「夕陽が丘そとめ」に着いたので休憩。

2012 59日目 (10)

名前の通り夕陽が綺麗に見える所なのかもしれませんが霧が出ていますね。

売店で売ってたコーラフロートを食べたり、夜も開放されているという休憩所を覗いていました。

入口が開きっぱなしなので「休憩所」ってよりは、「どデカイバス停」の方がしっくりくるかなw

この時点で13時前で天気はまだ持ちそうだったので長崎市中心部まで行ってしまうことにしました。

2012 59日目 (11)

この写真、どこ走って、どこから撮ってんだろうw

2012 59日目 (12)

最後にドぎつい坂を一つ上らされてやっとこさ長崎市中心部へ。

一応4車線なんだけどね、自転車で非常に走りにくいのね。

長崎市は平地が少なく、とにかく坂が多いので自転車という交通手段が全く発達していないそうです。大人でも自転車に乗れない人もいるんだとか。

長崎市中心部に2日いて自分以外の自転車見なかったもんなぁ。

その代わりに発達してるのが路面電車でどこまで乗っても120円だったと思います。

車も車道に自転車が走っていることがあまり無いからか避け方がちと怖い(:^^)

通り道に「平和公園」があったので寄ります。

右手を空に、左手を水平に伸ばした平和記念像が有名ですね。

2012 59日目 (13)

こちらは旧浦上天主堂遺壁

1945年8月9日の原子爆弾落下地点の至近にあってほぼ原型を留めず破壊されましたが、この柱は残ったのでそのままの状態で保存されています。

さて記念像を見に行こうというところで突然大粒の雨が降り出してきたので観光は翌日に回し、慌てて自転車を回収して駅前までダッシュ…!

2012 59日目 (14)

長崎駅

ここでどうしようかと考えた挙句、自転車の駐輪場はまともにないのでバイク用の地下駐輪場にお願いして置かせてもらい、この日はネカフェで泊まることにしました。

2012 59日目 (15)

一日200円、日をまたぐと400円とけっこうするけどセキュリティの事を考えるとしゃーないか(><)

バッグに必要なものだけ入れて背負って観光に出ます。自転車の積載がダサい

2012 59日目 (16)

2012 59日目 (17)

長崎県庁

突然あったし危うく見逃すところだったw

お次は出島

2012 59日目 (18)

言わずもがな海に突き出た江戸時代の貿易の要所です。

その町並みを復元してある施設とのことでしたが閉館5分前だったのでここも翌日に回すことに。

という事はアレだ、夕食だ。

2012 59日目 (19)

中華街!

2012 59日目 (20)

神戸や横浜ほどの規模ではありませんが独特の雰囲気のお店が軒を連ねています。

2012 59日目 (21)

豚まん?を購入。まぁまぁ美味い(・∀・)

2012 59日目 (22)

メインディッシュは適当なお店に入って長崎ちゃんぽんのセット。リンガーハットのが美味い

2012 59日目 (24)

交番もおしゃれだ

2012 59日目 (25)

その後はムードある長崎の街をぶらつき若者で賑わうアーケードのハズにあるネカフェにチェックイン。

無料のシャワーで汗を流してお休みなさ・・・ 2時まで眠れなかったw

【 59日目データ 】

○走行距離:61km 累計:2769km

○朝食:パン 昼食:バナナ、コーラーフロート 夕食:中華街

○移動軌跡:長崎県西海市道の駅「さいかい」~長崎市ネカフェサイバック

60日目は雨が降り続いたので歩きと路面電車で一日長崎観光です。

3年近く前のことなので文章に全くキレがないw
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

どもどもでした

2015/02/08 08:00 北九州~長崎 TB(0) CM(0)