何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
女の子がある漫画の男キャラがめっちゃ好きって言ってて何とも言えない気持ちになりましたが…


逆に男が女キャラを「○○たそ可愛すぎ結婚して欲しい」とか言ったらどんな反応んんでしょうかね??







・・・多分「キモい」だと思うけどw










以下、58日目記事です。








5:30 嬉野市の公園のベンチで起床。


2012 58日目 (1)


蚊に刺されて痒いな…


公園の斜め向かいのセブンイレブンでパンを買って朝食とします。






2012 58日目 (2)


佐賀県道1号 朝の鈍った身体で上り坂はちょいキツいですねー





2012 58日目 (3)


上りきったところで長崎県入り!


今まで住んできた土地とは遠く離れているので佐賀ほどではないがイメージが沸かない県の一つです。


当時は長崎市と佐世保と雲仙普賢岳くらいだったかな?






とりあえずはイメージの一つ、佐世保市へ向かいます。



2012 58日目 (4)



2012 58日目 (5)


佐世保の中心部へ向かう国道35号は4車線で車がビュンビュン走っていく怖い道路。


アップダウンも相まって中々しんどいです…







2012 58日目 (6)


おや、中々都会ではないか


近隣都市への交通の便がごっつい悪そうな気もするけど人口25万人、佐賀市より多い。





2012 58日目 (7)


佐世保駅


でかい 佐賀駅の倍くらいある


・・・あんまり佐賀をディスるとレッドにしばかれるのでこれくらいにしておきましょう(;^ω^)





2012 58日目 (8)


佐世保はかつて海軍の軍港があったらしく現在も造船業がなされているそうです。


この港のどこかに城島健司さんの漁船があるんでしょうか?





2012 58日目 (9)


この足を乗せてハードボイルド的なのは「係船中」って何かのマンガで知りましたw




2012 58日目 (10)  



2012 58日目 (11)






佐世保では「佐世保バーガー」なるご当地グルメがあるのでその店に行ってみましょう。




2012 58日目 (13)



2012 58日目 (12)


平日だけど割と元気なアーケードの商店街を抜けて




2012 58日目 (14)

Big Man 本店


佐世保バーガーの老舗らしいです。こぢんまりとした店内で注文して待ちます。





2012 58日目 (15)

ベーコンエッグバーガー(¥550)


これ出されて注文間違ってんじゃねえのかって思ってましたw


実際のメニューと比べるとこの違い、分かりますか? 明らかにベーコン足りねえよなぁ


味は・・・ 普通。 ラッキーピエロ大好きです(^q^)


という訳で佐世保ご当地グルメにがっくりしながら元来た道を戻って南下していきます。







お昼から雨が降るのは天気予報を見なくても分かりきっていたので目的地の道の駅まで急いでいましたが残念ながら雨に降られ、珍しく雨具を来て走ります。 ゴアの上下といえどこの時期は蒸れる・・・


でもやっぱりあそこは寄っておきたいので寄り道します。







2012 58日目 (18)


こちらはハウステンボス


昔のオランダの街を再現したテーマパークですよね。


旅人と道民に好きな人が多い「水曜どうでしょう」のサイコロの旅で4人がここに10分だけ滞在していましたよねw


↓動画はこちら






サイコロの旅だけはやりたくないと思いました(´・ω・`)






2012 58日目 (17)


駅舎もオシャレ。自転車でこの橋に来るためには駅の中を押して通り抜ける必要があります。





2012 58日目 (19)


デーン


本来男一人で来るようなところではなく、カップルとかカップルとかカップルとか、そういう人達の為の場所です(大事なことなので)


雨も降ってるし入口だけ見て先へ行きます。


ここに再び来れる日はやってくるのでしょうか・・・??






雨が降ったり止んだりという不安定な空の下、雨具を来てムレムレになりながら黙々と目的地を目指します。



2012 58日目 (20)


この長崎県のアップダウンの多さときたらもう


ここに関しては佐賀県に軍配が上がります。どんだけ上らせて下ろされるんだもうね…





2012 58日目 (22)


そしてあの遠くに写っている塔が気になっていた。


針尾無線塔は大正時代に建てたれたコンクリートの電波塔で、国の重要文化財に指定されています。


この電波塔が太平洋戦争開戦時の暗号「ニイタカヤマノボレ」を送信したとかしないとかいう歴史背景を踏まえながら眺めると不気味で、ものものしくあります。


天気が良ければ近くまで行ってよく見たかったですが、こういう建造物は保存していくべきですね。






2012 58日目 (23)


長崎県は大小様々な島が971もあるそうで、適当に眺めてみても仙台の松島のようです。





時間が怪しくなってきたので急いで行くことにして、国道から県道43号に乗り換えたらこれがキツい!


時間との戦いでもあったので押さずに漕ぐが進まない。斜め上を向きながら口半開きで漕いでたんじゃないかなwww







2012 58日目 (24)


上りきった 17:45に道の駅「さいかい」に到着… 



2012 58日目 (25)


この休憩所で真っ白に燃え尽きたようにぐったりしていたら職員さんがやって来て・・・


「ここで寝るんやったら開けといてあげる」というお言葉を頂く! ヤター(^o^)


この道の駅は旅人がいたら休憩所を夜も開放してくれるというのを先人のブログで知っていたので閉館まで急いでいたという訳なのです。


夜には雨が降り出してきたし助かりました。しかも向かいにデイリーヤマザキあって買い物できるw





頑張った自分にデイリーでジュースを買って、適当に夕食を食べて泥のように就寝です、雨の中走って疲れてたなー















【 58日目データ 】

○走行距離:73km 累計:2708km 

○朝食:パン、おかし 昼食:佐世保バーガー 夕食:レトルト牛丼

○移動軌跡:佐賀県嬉野市の公園~長崎県西海市道の駅「さいかい」










59日目は坂の街、長崎市へ。雨にやられ自転車での移動を放棄しますw






にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ






どもどもでした
 
2015/02/06 07:00 北九州~長崎 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/1045-a05c4de8
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

