何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
 




6:00起床。



204日目 (1)
フェリーにて


トイレに行くついでに窓から外を覗いたら陸地が見えていました。
恐らく地図上では徳島県から和歌山県から大阪府のどこかなんでしょう。



204日目 (2)

ほとんど毎日食パンの朝食だったけど昨晩食い尽くしたので半額パン。
お昼に食べる予定だったものw





204日目 (3)

最終日も晴れてくれそうで何より(^^)




204日目 (4)

あれが大阪府庁になるとかならないとか言われてたビルだっけな?




204日目 (5)

さ、という訳で8時に




204日目 (6)

大阪南港に到着。

あれ?思ったより寒くないな??
天気がいいからでしょうか。


ここから一応ゴールとしている場所までは1~2時間ほどで行けますが、
大阪の中心部やお世話になった人たちのいる場所にお土産を配りに行くので一日かかりそうですw




204日目 (7)

さあ、ラストラン

大阪をプチ紹介しながらの最終日となりそうですねw




204日目 (8)

都会といえど埋立地の港湾エリアは道路がとんでもなく広くて走りやすいですね~




204日目 (9)

でも街に入るとこんな感じに(><)

こういう時は歩道走ればいいんですけどね。




204日目 (10)

そんでもって大阪の自転車には信号は関係ない の図

少し後に大阪府内の交通事故件数の写真を載せますがこんなんじゃ当然だろって数





204日目 (11)

こちらはスーパー玉出

名前と見た目のギラギラ感からして所見ではパチ屋にしか見えませんw
この大阪感溢れる見た目に違わずけっこう安いらしいので保護的なアレを貰っている人達御用達だそうです。

美瑛の蜂の宿でお話した美人のお姉さんが大阪旅行した時に玉出で買い物したら
店内の雰囲気と客層から※されるかと思ったと言っていましたがそんなことないやろ・・・ と思いつつも
まあそう思っても仕方ないよなと妙に納得してしまいましたw




204日目 (12)

和歌山と大阪を結ぶ割かし走りやすい国道26号を北上して行って



204日目 (13)


中心部に近付くにつれて街乗りのクロスバイクというかファッション自転車乗りがたくさん走っていましたが
フル積載の僕の方がずっと速いので脚力がかなり付いているのを実感しましたね。

というか自転車の運転下手で見ててヒヤヒヤもん(;・∀・)
左折レーンのあるところで直進するには相応のやり方があるんだよw




204日目 (14)

そんなこんなで大阪駅に到着。

大阪市内は環状線が走っていてその一番北にあるのがここ大阪駅。
対極の南にあるのが天王寺駅。

「キタ」とか「ミナミ」というのは環状線の大阪駅周辺か、天王寺周辺か、っていうことですね。

個人的に治安はミナミの方が悪いと思ってますのでご注意をば。




204日目 (15)
どこぞやの銀行

中は冷暖房完備でエレベーターも新型を配置されていると予想





204日目 (16)

大阪という土地柄か他の土地よりずっと高い頻度で話しかけられる、
でもこの日ゴールなので「いやあ、大阪出発で今日ゴールなんですよ~」と毎回説明していましたw




204日目 (17)

紅葉の時期は過ぎ、枯れ木も近いでしょうか。





204日目 (18)
大阪市中央公会堂

大正時代に造られた赤レンガの建物です。
自転車と対比すると分かるんですがかなりデカイ、3階建てで奥行もかなりありますね。

ちなみにほぼ毎日中に入れるそうです。




204日目 (19)

恐らく夜にはイルミネーション





204日目 (21)



204日目 (22)

腹が減ったので松屋で適当に昼飯

吉野家とすき家はそれぞれ10回ずつくらい使ったと思いますが松屋は旅中最初で最後でしたw




204日目 (23)

音が反射しまくりそうな大阪県警本部


その隣に



204日目 (25)
大阪府庁

警備員が自転車をカメラの枠に入れて写真を撮ることを絶対に許可しませんでした、ケチwww

ところで県庁はどのくらい回収したんでしょうか、43くらいかなあ。
行ってないのは東京・千葉・神奈川・静岡・兵庫・京都・福岡・佐賀 けっこう多いなw







204日目 (24)

・・・多くないか?

大阪府全域だろうけど一日200件も交通事故あるのか・・・ 人口比率だと石川だと2~30件になるの?

自転車無法地帯なのでこうなってしまうんでしょうかね。





204日目 (26)
大阪城 ・・・はスルー

ここは城っていうよりそういうテーマパークなんだよなw
本来城はエレベーターなんて無いしイルミネーションでライトアップなんかもしないぞ(;^^)




204日目 (27)

どこぞやの紅葉っぷりを堪能して




204日目 (29)

内環状線を走って行きます。

大阪には国道479号通称内環状線と国道170号通称外環状線というものがあって、幹線となっています。
どっちも自転車にとって優しい道ではありませんが外環を自転車で走るのはやめとけ、けっこうヤバイでw




市内平野区某所へお土産をアポなしサプライズで届けて次へ向かいます。




八尾に向かう府道を走っていて信号で停まったところ、
歩道を自転車漕いでいた中学生くらいの女の子がつつつと近くにやって来て…



            r'ヾ
              /  !
           l  _,,..........---......,_
          ,.ノ' ´:::::::::::::::::::::::::::::::::.` 、
        ,.イ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::: .....:::::` 、
      /        :::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
.      /:::::::::::..::::::::::::::::::::::::::::::l、:::::::::::::::::::::::::::`、
     /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::}‐t、::::::::::::::::::::::::、'、
     /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::| キ'、::::::::::::::::::::}ヾ
    /オ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::レ'Tヽ、、|:::::|::::::::::iヾ
   / {::::!l::::::::ト:::::::、::ト:::::::::::::::::! |‐' | i!|:::::トi:::::|i:l !
.      |::| !:::::::|ヾ、::i'、i '、:::::::::ソ ヽ__ノ ' |::::::l |::::||:|  あ、あのー…
.      ヾ!.|::::::::|. |Lキヾ ヽ:::/ソ /// |::::::|.l:::| |!  日本一周、頑張ってください♡
      ヽ|:::::::l|/// ヾ       オ:::::!.!::| |
.        {:::::::|:'、     ,.. _      ,<:!:::::|.レ"  え? 今日ゴールですか!?
         |::::::|::{:::> 、   `‐ '   / `|::::||   あ、えと… お疲れ様です♡
        |:|::::|i:r'   ` t. 、 _ イ {    |::/
         | |:::|'     r' ´>、  , ーヽ |/
           | |/   /~ ´  `ヾ、  '、!
         | |    {       }、 /ヽ、
         , . r::'::´::|     }/!ヾ‐:::::::::丶、
.     ,r ' ´   }::::::::::::}     li;;;iヾ;ヽ、:::::::::::7 、
     ハ       }::::::::r‐' 、   ハ;;Vヾ;;ノ::::::::::::{   `ヽ、

※イメージ


204日目 (30)


ありがとう、おじさん元気出ます(`・ω・´)



この後八尾市某所にお土産をやっぱりアポ無し突撃して残すはあと一箇所ですw




204日目 (31)

最後のおやつ休憩




204日目 (32)

川沿いの道を抜けて



204日目 (33)

25号線を走り柏原市の某所へ。
突然だったけど珈琲をだしてもらいもてなされ、1時間ほど居ましたw







さて、



あとはゴールするだけです。















204日目 (34)

とその前に国分のダイソーで買い物

この後しばらくする暮らしのために要るものを買ってました。
ゴール後にやれって話ですがせっかく大きなダイソーに来たからねねw






もう残り僅か、ゴールまではたまに走った大和川サイクリングロードを通りましょう。


saikurinngoroad.jpg









あれ… どこからか音楽が流れてくるぞ…










※いつもの茶番です 2013の回想なので下の方までスルーされて構いませんw







ゴール直前 (48)

ゴール直前 (21)

ゴール直前 (22)

ゴール直前 (6)

ゴール直前 (8)

ゴール直前 (9)

ゴール直前 (23)

ゴール直前 (24)

ゴール直前 (25)

ゴール直前 (26)

ゴール直前 (27)

ゴール直前 (10)

ゴール直前 (11)

ゴール直前 (13)

ゴール直前 (12)

ゴール直前 (14)

ゴール直前 (15)

ゴール直前 (16)

ゴール直前 (17)

ゴール直前 (18)

ゴール直前 (19)

ゴール直前 (1)

ゴール直前 (2)

ゴール直前 (3)

ゴール直前 (20)

ゴール直前 (5)

ゴール直前 (7)

ゴール直前 (28)

セイコマ

ゴール直前 (30)

ゴール直前 (31)

ゴール直前 (32)

ゴール直前 (33)

ゴール直前 (34)

ゴール直前 (35)

ゴール直前 (36)

ゴール直前 (37)

ゴール直前 (38)

ゴール直前 (39)

ゴール直前 (40)

ゴール直前 (41)

ゴール直前 (42)

ゴール直前 (43)

ゴール直前 (44)

ゴール直前 (45)

ゴール直前 (46)

ゴール直前 (47)







せーかいじゅーうを 僕らの涙でうめつくしてー



204日目 (35)

 
やりきれなーい こんな思いが 今日の雨をふらせてーも



204日目 (37)


新しーい この朝がいつものようにはじまーる



204日目 (36)


そんな風ーに そんな風ーに ぼーくは生きたいんだ



生きてーいきたいんだ







・・・





・・・・・・






・・・・・・・・・














2013年 12月5日 16:33







204日目 (39)


自転車日本一周 達成!




割とあっさりゴールしましたw 涙出るかなと思ったらそんなこともなく

というか某所で飼われてた犬が相変わらずで苦笑いしてしまいましたよw




まあこれから次にやることが結構形になっていたのでゴールしたといえどまた新しいスタート地点の直前に立った気分でした。





この後一眼レフK-50を購入したり大阪の元旅人さんや
当時無職ではなかったダンボーのお兄さんと会ったりしたのはまた別の話。



そして感動の?日本一周完結編えくすとらへ続く・・・













【 204日目データ 】

○走行距離:62km 累計:12268km 

○朝食:パン 昼食:牛丼 

○移動軌跡:フェリー船内~大阪某所











【 おまけ 2015年以降に日本一周とか考える人へ 】



これ本当は「2014」対象じゃないといけないよね、ワイの更新が遅いばっかりにw


まあ、自転車乗れればほぼ誰にでもできますよ。


ただし、先人の方のブログでイメージ湧かせてもそれよりずっとキツいですw


風呂入りにくいし、夏はクソ暑いし、秋から春先まで寒すぎるし、ちょっとした上り坂ですぐ息上がるしetc・・・


そのキツいのも含めて「楽しみ」ましょう。その瞬間、その景色、感じ方は一度きり。


福井で日本一周済みの人達が集まった時に皆言ってました。


「ふらっと旅したり、ねぶた祭りにまた行きたい。けど当時のようなあの新鮮な気持ちはもう絶対味わえないだろうし、多分一歩退いて見るようになってしまうだろう。」って。


とにかく、やりたいと思うならやったらいいんじゃないかな。


旅が終わったあとの事はその時考えればいいじゃない? ダメカナ?


金無い? 旅先でバイトすりゃいいんじゃない?


学校? 休めばいいんじゃない?


仕事? 辞めればいいんじゃない?


恋人や家族がいる? 知らんw


退屈なふつーな毎日じゃ絶対味わえない刺激があなた様を待っていますよ。


日本社会の劣等生とか自虐する僕の言うことなんで役所勤めとかしてる同級生には鼻で笑われてしまいそうですが…(;^^)


でも自転車旅に一年以上費やしていますが、旅したことに関しては後悔したことありません。・・・多分w





・・・なんかすっごい暗くなってますんでこのくらいでw










【 おまけ2 当ブログについて 】



2011年にタイトルもハンドルネームも今と全然違う状態で始めた当ブログ、今記事で本編は終了


でもってこれ以降はまず更新することはなくなるでしょう。


愛着があるので寂しい限りですが、今年のおみまいシリーズだけはここに投稿していきましょうw


その代わりに新ブログを開設予定です


慣れたFC2だと楽ですが、他のサービスを使ってみようかな


候補はBloggerかlivedoor


開設したらまたこちらで紹介しますね 見てくれる人いるかな…[壁]_・)チラッ










という訳でお疲れ様でした、俺、自転車(初代・二代目)、オンちゃん





ブログランキングに参加していますよ
最後くらいクリックお願いしますw
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ






どもどもでした



















あ  2012年の福岡~鹿児島の記事まだ書いてないんだった






― 完 ―   そのうちここで書いてくかも
2014/11/10 18:00 鹿児島②~大阪 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/1035-4592f0a7
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: