何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
大好き五つ子とかキッズウォーとか牡丹と薔薇のような昼ドラの記憶に残っている作品の一つのパクリw




5:30起床。
朝6時くらいから警備員が見回っていた。変な道の駅だ。


201日目 (1)
道の駅いぶすき




201日目 (2)

板チョコ+ハチミツ+ドライフルーツパインを挟んだ食パン
可もなく不可もなくw



201日目 (3)
驚異のAM7:15


あまり寒くはなかったので7:30に出発~ とりあえずは指宿市街を目指しましょう。




201日目 (4)

国道を逸れて干潮時に島へ歩いて渡れるという田良岬へ向かう途中に雲行きが怪しくなってきたので
雨雲レーダーを見たら大量の雨雲が・・・


慌てて閑散としたキャンプ場の炊事棟へ逃げ込み雨宿りです。
陽が照らないと寒いですねえ。




201日目 (5)

傘を差してその田良岬へ。

この時は干潮ではないみたいでしたがなるほど島へ渡れそうです。


そういえばラブひなで無人島へ取り残される話があったなあ 思い出して※にたくなった





雨雲の切れ目を見て進軍(`・ω・´)


201日目 (7)

ここで最後の雨雲群をやり過ごして指宿の街をうろつくことにしましょう。




201日目 (8)
指宿駅


書くまでもないでしょうが、指宿は温泉で有名な町です。
なんでも「日本のハワイ」とかで市役所の人たちはアロハシャツを着て仕事するんだそうな。

日本のハワイって正直意味がわかりませんねw




201日目 (9)

駅前にもデンと足湯があったりします。

ちょこっと浸かろうかと思いましたがこの後アジア系の観光客に占拠されたので止めときました。



201日目 (10)

あまり元気は感じられない商店街を抜けていきます。



201日目 (11)

指宿で特に有名なのが砂蒸し温泉
名の通り砂に埋もれて温まるというもので写真の奥に写っている小屋がそうですね。

砂むし会館 砂楽はどうやら砂蒸風呂の一番手なようです。

僕は昔富山県の福光で砂風呂に入り、あまり心地よくはなかった記憶があるのでスルーしましたw





201日目 (12)

ハイスペックスーパーを発見!
このニシムタは三時頃でも半額シールが貼られていてビックリします。


201日目 (13)

適当に買ったベントーですがこれがめちゃくちゃ美味かった。
安さだけではなく味もいいのか、恐るべしニシムタ・・・




201日目 (14)

海沿いの国道をビューンと快走して



201日目 (15)
山川駅

なんの変哲もない駅ですが


201日目 (16)

ご覧のとおり日本最南端のJRの駅ですね。

こんなん言いだしたらきりない気がしますけど(;^^)




目的はもう二つ先の駅です。









201日目 (18)

そう、ここ!! 西大山駅

ここはJR最南端の駅 駅巡りはたまにやりたくなるので端の駅は行っておきたかったんですよね~
(東は行っていませんが)




201日目 (20)

ホームでパシャリ

奥にくっきりと見える山は開聞岳
標高1000m近い綺麗な円錐形の山ですね。




201日目 (22)

意外と本数があるようなないような・・・ いや少ないかw

無人駅だし閑散とした場所かと思ったらお土産屋があっていい音量でBGMが流れていてちょっとした観光地ですね(;・∀・)






201日目 (23)

この線路は途切れることなく稚内まで続いてるんですよね

鉄道旅も楽しそうだしまた青春18きっぷ使いてえなあ






西大山駅で引き返して県道に入っていきます。



201日目 (26)


201日目 (27)

ここは長崎鼻といって半島の先端にあり、プチ東尋坊のような感じです。

岩に腰掛けてふとこの旅のことを回想してしまい30分程経っていましたとさ(・ω・)





201日目 (28)



201日目 (29)



201日目 (30)



201日目 (31)


のどかな道を走って、観光パンフで見て気になっていた温泉へ入りに行きます。





201日目 (32)
玉手箱温泉

ここの露天風呂からの眺めが凄い! まるで海と一体になったような温泉でした。



ヘルシーランド

中は撮影禁止だったので適当に拾ってきた画像でもw





このあと指宿の山川港から大隅半島の根占行きフェリーに乗ろうと港へ向かいます。

16:30出航であと一時間あるから山川駅行って西大山駅の切符買ってこようと思って港を素通りしようとしたら
なんと冬季時間は15:30が最終便らしく、次の便は翌朝10時までないときたもんだから慌ててフェリーに乗り込みました。


これも下調べ不足から来ているのか、HPに書いてくれなかったフェリーさんサイドが悪いのか、
頭を傾げながら切符を変えず指宿が消化不良になったのをもどかしく思いながらの出航です。




201日目 (33)



50分爆睡zzz






201日目 (34)

根占港に到着。

佐多岬はここから40km程の距離なので明日にしてこの町で野宿することにします。




201日目 (36)

風強いし気温以上に寒く感じるなー

風を避けれそうな場所を探したらさっきのフェリーターミナルが一番だったので電気が消えた頃に戻ってきました。



すると一人の女性が、NPO法人の方とかで、この後イペーイさんとも会いFacebookで繋がります。



201日目 (37)

暖かいミルクティを頂きました、ありがとうございます(・∀・)



201日目 (38)

そして適当に飯食って就寝ですzzz


明日はこの旅の目的地と決めていた佐多岬へ行きます。
食後の珈琲を飲みながらセンチメンタルな気分になっていましたw











【 201日目データ 】

○走行距離:46km 累計:12054km 

○朝食:食パン、チョコ 昼食:ベントー 夕食:カップ麺、ピザまん、コロッケ

○移動軌跡:鹿児島県指宿市道の駅「いぶすき」~フェリー~南大隅町根占港フェリーターミナル









202日目は佐多岬へアタック、当ブログの日本一周記事もあと3日分。





ぶろぐらんきんぐにさんかしています
inポイントがアレってことはブログがおもろくないんやと自覚して猛反省
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ






どもどもでした
 
2014/11/03 17:00 鹿児島②~大阪 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/1032-08302e60
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: